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2024年度03月期 決算 (2024年5月10日 15:00時点)
決算短信をみる京王電鉄 2024年度03月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら。
当期経営成績等の概況
経営成績
良い点
営業収益が前期比17.7%増の408,694百万円、営業利益が104.1%増の43,841百万円と大幅に増加。新型コロナウイルス感染症の影響が和らぎ、訪日外国人旅行客の増加や個人消費の持ち直しにより、鉄道事業およびバス事業の輸送人員が回復。鉄道旅客運賃の改定も収益向上に寄与。
悪い点
建設コストの大幅な上昇、人財確保の困難など構造的な経営課題が顕在化。リモートワークなど生活様式の変化が事業活動に影響を及ぼす社会変容として定着。
財政状態
良い点
自己資本比率が36.4%と健全な財政状態を維持。総資産が前年比124,155百万円増の1,079,388百万円に。
悪い点
自己資本比率が前年度の36.8%からわずかに減少して36.4%に。
キャッシュ・フロー
良い点
営業活動によるキャッシュ・フローが52,258百万円と前年比で27,218百万円増加。税金等調整前当期純利益の増加による流入額の増加が主因。
悪い点
財務活動によるキャッシュ・フローが△7,758百万円と前年の20,633百万円から大幅に減少。長期借入金の返済による支出が主な要因。
今後の見通し・AI評価
業績予想見通し
良い点
2025年3月期の連結業績予想では、営業収益が前期比11.1%増の454,000百万円、営業利益が4.9%増の46,000百万円と増収増益を見込む。
悪い点
人件費や減価償却費などの費用増加が予想される。
中期計画見通し
良い点
中期経営計画に基づき、資産効率の向上と利益規模拡大の両立を目指して不動産販売業の強化を推進。また、鉄道事業においては駅・車両の安全対策を着実に推進し、バリアフリー設備の整備などお客様の利便性向上施策に取り組む。
悪い点
建設コストの大幅な上昇、人財確保の困難など構造的な経営課題が顕在化している。
AI売買評価
良い点
増収増益を続ける堅調な業績と、中期経営計画に基づく戦略的な事業推進が評価される。
悪い点
建設コストの上昇や人財確保の困難など、構造的な課題が重荷となり得る。
配当
配当方針
配当性向を維持しつつ、安定的な配当を継続。
当期配当
2024年3月期の年間配当金は52.50円で、配当金総額は6,414百万円。
次期配当
2025年3月期の配当予想は年間70.00円。
財務諸表及び主な注記
財務諸表に関する注記事項
良い点
連結子会社化によるシナジー効果の実現が期待される。
悪い点
会計上の見積りの変更により、当期の営業利益、経常利益、税金等調整前当期純利益がそれぞれ586百万円減少。
継続企業の前提に関する注記
該当するコメントはありません。
当連結会計年度における重要な子会社の異動
該当するコメントはありません。
会計方針の変更
該当するコメントはありません。
株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記
該当するコメントはありません。
会計上の見積りの変更
会計上の見積りの変更あり。新宿駅西南口地区開発計画および京王線新宿駅改良工事事業の推進に伴い、耐用年数の短縮と残存価額の見直しを行っている。
追加情報
2023年11月に株式会社サンウッドを連結子会社化。2024年7月1日には商業施設運営事業を株式会社京王SCクリエイションに集約し、同日に京王地下駐車場株式会社を当社に吸収合併予定。
セグメント情報等
報告セグメントは「運輸業」、「流通業」、「不動産業」、「レジャー・サービス業」及び「その他業」の5つ。各セグメントは沿線地域の活性化に寄与するサービスを提供している。
1株当たり情報
2024年3月期の1株当たり純資産は3,219.96円、1株当たり当期純利益は239.49円。
重要な後発事象
該当するコメントはありません。
企業結合等関係
2023年11月に株式会社サンウッドを連結子会社化。2024年7月1日に商業施設運営事業を株式会社京王SCクリエイションに集約し、同日に京王地下駐車場株式会社を当社に吸収合併予定。
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