2. 2024年3月期第2四半期のセグメント別状況
(1) ボンド
セグメント売上高は35,384百万円(前年同期比6.6%増)、営業利益は3,237百万円(同82.0%増)となった。主要分野(住宅・産業・建築補修)での需要が低迷し、数量ベースではマイナスとなったものの、2022年下半期からの販売価格の改定効果により売上高は微増、営業利益は大幅増となった。
(注:下記の「業界別売上高」は、内部取引を含むため、合計額はセグメント売上高と一致しない)
a) コニシ一般家庭用:売上高3,270百万円(前年同期比8.8%増)
ホームセンター、コンビニエンスストア向けが堅調であった。
b) コニシ住宅関連用:売上高11,326百万円(同5.6%増)
内装施工用、内装建材用接着剤が、数量ベースでは苦戦したが販売価格改善により増収を確保した。
c) コニシ産業資材用:売上高4,356百万円(同8.6%増)
紙関連用は低調に推移したものの、自動車、電子電機用が好調に推移した。
d) コニシテープ:売上高1,739百万円(同4.5%増)
住宅向けは伸び悩んだが、産業資材用テープが好調に推移した。
e) コニシ建設用:売上高6,913百万円(同9.9%増)
建築物の補修・改修用途に使用する補修材や建築用シーリング材の数量が増加し、売上高も増加した。
f) コニシ土木用:売上高1,247百万円(同1.4%増)
改修工事案件増により、はく落防止工法用材料や 土木用シーリング材が増加した。
g) サンライズ:売上高5,760百万円(同4.6%増)
住宅関連用の高耐候タイプ型シーリング材が順調に推移した。
h) ウォールボンド工業:売上高1,564百万円(同10.0%増)
販売価格改善により増収を確保した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
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