「想いが届く」デザインが作れるようになる『デザイナーじゃなくてもここまでできる!会社のデザイン業務困ったさんに贈る本』を11月7日(木)に発売
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、デザインの思考法から実際の制作におけるポイントまでを紹介した書籍『デザイナーじゃなくてもここまでできる!会社のデザイン業務困ったさんに贈る本』を2024年11月7日(木)に発売いたします。
■デザインの根本から理解できるようになる
デザイナーを雇用していない企業に勤める人や、フリーランスの場合、本来の仕事と兼任してデザイン業務が必要な場合があります。デザインの知識がないのに、見映えやセンスを求められてしまう…本書では、「デザインの目的は?」「誰に伝えたいのか」「その場合どういうデザインが最適か」といった制作前の思考法から紹介します。デザインの根本から理解できるようになるので、あらゆる制作業務に活かすことができます。
■経験したことのある「よくある悩み・疑問」を解決
前述した思考法を第1章で学んだら、第2章から、より具体的な悩みや疑問について考えていきます。デザイン制作に携わったことのある人なら経験したことがある「思っていたのと違うと言われる」といった悩みの解決法や、よく耳にする「メリハリを付ける」「抜け感を出す」「世界観を意識する」といった制作テクニックを紹介します。
紙とWebの違い、媒体の違いによってデザインの方向性も大きく変わります。本書の第3章と第4章では紙のデザインとWebのデザインそれぞれの制作ポイントを作例を使って解説します。バナーやポスター、名刺、プレゼン資料など実務で制作することの多いデザインの作り方を丁寧に紹介しています。また、デザインとセットで考えたいキャッチコピーや文字組みについても第5章で解説。デザインに困っている、悩んでいる方にとって「お守りになる1冊」です。
■本書は以下のような方におすすめです
- デザイン業務を担っている会社員
- 学校などでデザインを学んだことがなく、デザインのノウハウが知りたい人
- ノンデザイナーなのにデザインを頼まれて困っている人
■紙面イメージ
デザインでよく耳にする手法について詳しく解説
Before、Afterで作例の変化がわかりやすい。使用カラーやフォントも掲載しているので参考にできる
■「デザインの解答書テンプレート」、「新聞/お便りテンプレート」付き
書籍購入者特典として、デザイン制作に入る前にデザインの目的や意図を整理するためのワークシート「デザインの解答書テンプレート(PDF)」と、情報量の多い新聞や社内のお便りの制作などで使える「新聞/お便りテンプレート(Canvaデータ)」をプレゼント。書籍ページ(https://book.impress.co.jp/books/1124101029)よりアクセスして入手いただけます。
■本書の構成
Chapter1 伝わるデザインはどう考えよう?
Chapter2 イマイチわからないデザインのあれってナニ&どーする?
Chapter3 紙のデザイン
Chapter4 Webのデザイン
Chapter5 キャッチコピーの考え方と文字組みのデザイン
■書誌情報
書名:デザイナーじゃなくてもここまでできる!会社のデザイン業務困ったさんに贈る本
著者:むかいさやか
発売日:2024年11月7日(木)
ページ数:224ページ
サイズ:A5判
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
電子版価格:2,200円(本体2,000円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-02048-6
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295020486
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1124101029
◇書影ダウンロードページ:https://dekiru.net/press/502048.jpg
■著者プロフィール
むかいさやか
学生時代より、販売×POP戦略で店舗売上1位を記録。その後も完全独学でPOPやポスターデザインで集客・販売で実績を残す。2021年開始のデザイン体験会/デザイン講座/特別セミナー/コミュニティ等は、全て即日満員御礼。これまでの生徒は700人超。また、2021年より運用を開始したInstagramフォロワーは開設からわずか2年で20万人を突破。現在は法人向けのサポートをメインにデザインを伝える仕事をしている。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計8,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
■デザインの根本から理解できるようになる
デザイナーを雇用していない企業に勤める人や、フリーランスの場合、本来の仕事と兼任してデザイン業務が必要な場合があります。デザインの知識がないのに、見映えやセンスを求められてしまう…本書では、「デザインの目的は?」「誰に伝えたいのか」「その場合どういうデザインが最適か」といった制作前の思考法から紹介します。デザインの根本から理解できるようになるので、あらゆる制作業務に活かすことができます。
■経験したことのある「よくある悩み・疑問」を解決
前述した思考法を第1章で学んだら、第2章から、より具体的な悩みや疑問について考えていきます。デザイン制作に携わったことのある人なら経験したことがある「思っていたのと違うと言われる」といった悩みの解決法や、よく耳にする「メリハリを付ける」「抜け感を出す」「世界観を意識する」といった制作テクニックを紹介します。
紙とWebの違い、媒体の違いによってデザインの方向性も大きく変わります。本書の第3章と第4章では紙のデザインとWebのデザインそれぞれの制作ポイントを作例を使って解説します。バナーやポスター、名刺、プレゼン資料など実務で制作することの多いデザインの作り方を丁寧に紹介しています。また、デザインとセットで考えたいキャッチコピーや文字組みについても第5章で解説。デザインに困っている、悩んでいる方にとって「お守りになる1冊」です。
■本書は以下のような方におすすめです
- デザイン業務を担っている会社員
- 学校などでデザインを学んだことがなく、デザインのノウハウが知りたい人
- ノンデザイナーなのにデザインを頼まれて困っている人
■紙面イメージ
デザインでよく耳にする手法について詳しく解説
Before、Afterで作例の変化がわかりやすい。使用カラーやフォントも掲載しているので参考にできる
■「デザインの解答書テンプレート」、「新聞/お便りテンプレート」付き
書籍購入者特典として、デザイン制作に入る前にデザインの目的や意図を整理するためのワークシート「デザインの解答書テンプレート(PDF)」と、情報量の多い新聞や社内のお便りの制作などで使える「新聞/お便りテンプレート(Canvaデータ)」をプレゼント。書籍ページ(https://book.impress.co.jp/books/1124101029)よりアクセスして入手いただけます。
■本書の構成
Chapter1 伝わるデザインはどう考えよう?
Chapter2 イマイチわからないデザインのあれってナニ&どーする?
Chapter3 紙のデザイン
Chapter4 Webのデザイン
Chapter5 キャッチコピーの考え方と文字組みのデザイン
■書誌情報
書名:デザイナーじゃなくてもここまでできる!会社のデザイン業務困ったさんに贈る本
著者:むかいさやか
発売日:2024年11月7日(木)
ページ数:224ページ
サイズ:A5判
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
電子版価格:2,200円(本体2,000円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-02048-6
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295020486
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1124101029
◇書影ダウンロードページ:https://dekiru.net/press/502048.jpg
■著者プロフィール
むかいさやか
学生時代より、販売×POP戦略で店舗売上1位を記録。その後も完全独学でPOPやポスターデザインで集客・販売で実績を残す。2021年開始のデザイン体験会/デザイン講座/特別セミナー/コミュニティ等は、全て即日満員御礼。これまでの生徒は700人超。また、2021年より運用を開始したInstagramフォロワーは開設からわずか2年で20万人を突破。現在は法人向けのサポートをメインにデザインを伝える仕事をしている。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計8,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
関連銘柄
銘柄 | 株価 | 前日比 |
---|---|---|
9479
|
141.0
(15:30)
|
+1.0
(+0.71%)
|
関連銘柄の最新ニュース
-
今日 15:18
-
今日 14:47
-
今日 14:47
-
今日 14:47
-
今日 14:47
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 18:20
-
今日 18:20
-
今日 18:20
-
今日 18:20
みんかぶおすすめ
\ 投資・お金について学ぶ入門サイト /