*16:11JST RIZAP-G Research Memo(1):chocoZAP第2の収入源として広告プラットフォーム事業を開始
■要約
RIZAPグループ<2928>は“「人は変われる。」を証明する”という唯一無二の経営理念の下、健康づくり事業を中心に、ヘルスケア・美容、ライフスタイル、インベストメントの3領域で多様な事業を展開する総合企業である。「自己投資産業でグローバルNo.1」をビジョンに掲げ、持株会社体制の下、M&Aを積極的に活用しながら飛躍的に成長を遂げ、上場子会社5社を含むグループ企業67社を擁するまでに成長した。2006年に札幌証券取引所アンビシャス市場に株式を上場しており、2022年9月に中期経営計画を策定したが、これを2024年2月に改定し、営業利益40,000百万円(2027年3月期)を目指して新規事業「chocoZAP」事業の積極展開等を行っている。
1. 2024年3月期第3四半期の業績動向
2024年3月期第3四半期の業績は、売上収益が122,988百万円(前年同期比6.7%増)、営業損失が4,769百万円(前年同期は1,089百万円の損失)、税引前四半期損失が7,089百万円(同2,595百万円の損失)、親会社の所有者に帰属する四半期損失が7,691百万円(同8,619百万円の損失)となった。四半期ごとの営業利益推移では、chocoZAP事業を本格開始した2023年3月期第2四半期以来、4四半期ぶりの営業黒字を達成した。売上収益に関しては、本格展開しているコンビニジム「chocoZAP」の拡大に注力し、RIZAP関連事業(chocoZAP事業含む)は大幅な増収となった。既存事業では、アンティローザをはじめとする増収分があった一方で、REXT等の店舗構造改革等に伴う減収や子会社BRUNO<3140>傘下のシカタ事業を前期末に売却した影響があった。営業利益に関しては、2024年3月期をchocoZAP事業への戦略的投資を加速させる先行投資期間として位置付け、chocoZAP店舗の出店投資や広告・販促投資を計画的に行ったこと、また、既存事業においては原材料高・仕入価格の上昇の影響等も続き、グループ全体では営業減益となった。
2. 2024年3月期の業績見通し
2024年3月期の業績見通しは、売上収益が172,000百万円(前期比7.2%増)、営業損失が1,800百万円(前期は4,505百万円の損失)、税引前当期損失が5,000百万円(同6,641百万円の損失)、親会社の所有者に帰属する当期損失が6,900百万円(同12,733百万円の損失)と、chocoZAP事業の黒字転換に伴い利益予想が上方修正された。売上収益に関しては、chocoZAP事業における店舗拡大及び会員基盤増加により、大幅な増収を見込む。下期は新規出店を抑制し、“踊り場をつくる”戦略とする。出店数は上期550店に対して、下期341店と抑制した。この戦略はマシン故障率の改善や衛生面・管理面の改善の効果が見込まれる。出店抑制により会員数の伸びはやや減速するものの、chocoZAPの事業モデルにより第3四半期に続き、第4四半期も黒字化の流れは続くと弊社は見ている。また、chocoZAP事業が2023年11月度より月次黒字化しており、修正計画をしっかり達成してくるものと弊社では考えている。
3. 成長戦略・トピックス
同社は2026年3月期を最終年度とする中期経営計画を推進している。しかし、chocoZAP事業の進捗が好調に推移していることや、潜在市場が大きいことから、より大きな目標を目指すこととなった。2026年3月期のRIZAPグループ連結の営業利益目標は30,000百万円で変更はないが、事業別の内訳は変更となった。RIZAP関連事業(chocoZAP含む)は24,000百万円、その他既存事業は9,500百万円である。chocoZAP事業の営業利益の目標達成に向けた成長リアリティが増すなかで上方修正された一方で、ライフスタイルを含むその他既存事業では外部環境の不透明性が収益改善を遅らせる可能性を織り込んだ。また2027年3月期の営業利益目標40,000百万円を新たに追加し、chocoZAP事業の持続的成長を計画した。
同社は、新規事業として広告プラットフォーム事業「chocoZAP Partners(チョコザップパートナーズ)」を、2024年2月より本格展開することを発表した。「chocoZAP Partners」は、これまで存在しなかった「体験型コミット広告」であり、会員の自己実現への寄与も狙う。chocoZAP会員100万人以上に対して、商品サンプリング、店内広告、アプリ内コンテンツ、DM配信など様々なチャネルを活用した「体験型コミット広告」を提供できる。収益モデルの観点からは、追加投資がかからないこと、収益性が高いことなどに優れており、現在の本業ではないものの大きなポテンシャルを持つ事業と言えるだろう。
■Key Points
・2024年3月期第3四半期でchocoZAP本格投資開始以来、初の四半期営業黒字化を達成。chocoZAP店舗数1,333店、会員数112万人超(2024年2月時点)
・自己資本比率が上昇に転じる。2024年1月末には純資産比率が25.4%まで回復。chocoZAP事業の黒字化に伴いさらに改善の見込み
・中期経営計画目標を追加し2027年3月期に営業利益40,000百万円を目指す。chocoZAP第2の収入源として広告プラットフォーム事業を開始
・2024年3月期まで無配予定。2025年3月期から復配方針。chocoZAP日本一達成記念特別優待を発表
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
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RIZAPグループ<2928>は“「人は変われる。」を証明する”という唯一無二の経営理念の下、健康づくり事業を中心に、ヘルスケア・美容、ライフスタイル、インベストメントの3領域で多様な事業を展開する総合企業である。「自己投資産業でグローバルNo.1」をビジョンに掲げ、持株会社体制の下、M&Aを積極的に活用しながら飛躍的に成長を遂げ、上場子会社5社を含むグループ企業67社を擁するまでに成長した。2006年に札幌証券取引所アンビシャス市場に株式を上場しており、2022年9月に中期経営計画を策定したが、これを2024年2月に改定し、営業利益40,000百万円(2027年3月期)を目指して新規事業「chocoZAP」事業の積極展開等を行っている。
1. 2024年3月期第3四半期の業績動向
2024年3月期第3四半期の業績は、売上収益が122,988百万円(前年同期比6.7%増)、営業損失が4,769百万円(前年同期は1,089百万円の損失)、税引前四半期損失が7,089百万円(同2,595百万円の損失)、親会社の所有者に帰属する四半期損失が7,691百万円(同8,619百万円の損失)となった。四半期ごとの営業利益推移では、chocoZAP事業を本格開始した2023年3月期第2四半期以来、4四半期ぶりの営業黒字を達成した。売上収益に関しては、本格展開しているコンビニジム「chocoZAP」の拡大に注力し、RIZAP関連事業(chocoZAP事業含む)は大幅な増収となった。既存事業では、アンティローザをはじめとする増収分があった一方で、REXT等の店舗構造改革等に伴う減収や子会社BRUNO<3140>傘下のシカタ事業を前期末に売却した影響があった。営業利益に関しては、2024年3月期をchocoZAP事業への戦略的投資を加速させる先行投資期間として位置付け、chocoZAP店舗の出店投資や広告・販促投資を計画的に行ったこと、また、既存事業においては原材料高・仕入価格の上昇の影響等も続き、グループ全体では営業減益となった。
2. 2024年3月期の業績見通し
2024年3月期の業績見通しは、売上収益が172,000百万円(前期比7.2%増)、営業損失が1,800百万円(前期は4,505百万円の損失)、税引前当期損失が5,000百万円(同6,641百万円の損失)、親会社の所有者に帰属する当期損失が6,900百万円(同12,733百万円の損失)と、chocoZAP事業の黒字転換に伴い利益予想が上方修正された。売上収益に関しては、chocoZAP事業における店舗拡大及び会員基盤増加により、大幅な増収を見込む。下期は新規出店を抑制し、“踊り場をつくる”戦略とする。出店数は上期550店に対して、下期341店と抑制した。この戦略はマシン故障率の改善や衛生面・管理面の改善の効果が見込まれる。出店抑制により会員数の伸びはやや減速するものの、chocoZAPの事業モデルにより第3四半期に続き、第4四半期も黒字化の流れは続くと弊社は見ている。また、chocoZAP事業が2023年11月度より月次黒字化しており、修正計画をしっかり達成してくるものと弊社では考えている。
3. 成長戦略・トピックス
同社は2026年3月期を最終年度とする中期経営計画を推進している。しかし、chocoZAP事業の進捗が好調に推移していることや、潜在市場が大きいことから、より大きな目標を目指すこととなった。2026年3月期のRIZAPグループ連結の営業利益目標は30,000百万円で変更はないが、事業別の内訳は変更となった。RIZAP関連事業(chocoZAP含む)は24,000百万円、その他既存事業は9,500百万円である。chocoZAP事業の営業利益の目標達成に向けた成長リアリティが増すなかで上方修正された一方で、ライフスタイルを含むその他既存事業では外部環境の不透明性が収益改善を遅らせる可能性を織り込んだ。また2027年3月期の営業利益目標40,000百万円を新たに追加し、chocoZAP事業の持続的成長を計画した。
同社は、新規事業として広告プラットフォーム事業「chocoZAP Partners(チョコザップパートナーズ)」を、2024年2月より本格展開することを発表した。「chocoZAP Partners」は、これまで存在しなかった「体験型コミット広告」であり、会員の自己実現への寄与も狙う。chocoZAP会員100万人以上に対して、商品サンプリング、店内広告、アプリ内コンテンツ、DM配信など様々なチャネルを活用した「体験型コミット広告」を提供できる。収益モデルの観点からは、追加投資がかからないこと、収益性が高いことなどに優れており、現在の本業ではないものの大きなポテンシャルを持つ事業と言えるだろう。
■Key Points
・2024年3月期第3四半期でchocoZAP本格投資開始以来、初の四半期営業黒字化を達成。chocoZAP店舗数1,333店、会員数112万人超(2024年2月時点)
・自己資本比率が上昇に転じる。2024年1月末には純資産比率が25.4%まで回復。chocoZAP事業の黒字化に伴いさらに改善の見込み
・中期経営計画目標を追加し2027年3月期に営業利益40,000百万円を目指す。chocoZAP第2の収入源として広告プラットフォーム事業を開始
・2024年3月期まで無配予定。2025年3月期から復配方針。chocoZAP日本一達成記念特別優待を発表
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
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