できると分かれば、できる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2015/11/04 11:17 - 「できると分かれば、できる」(みんかぶ株式コラム)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

できると分かれば、できる

著者:矢口 新
投稿:2015/11/04 11:17

8月24日のことだったので、もう2カ月半前にもなるが、「自分にできることにチャレンジする」という、相場に関する小文を皆さんに提供させて頂いた。

「相場は世の中で数少ない、自分で何とかできるところです。普通の人でも、他人任せではない、自分の裁量が振えるところです。簡単ではありませんが、自分でやれることを、きっちりやり通すこと、私はそれが前向きな生き方だと理解しています。チャレンジするのです。

私にはもう1つ、自分にやれることがあります。皆さんに相場の魅力を伝え、理論やノウハウを伝授し、皆さん自身の『何とかしたい。チャレンジしたい』という気持ちにお応えすることです。」
参照:1)自分にできることにチャレンジする
https://money.minkabu.jp/51584

実は、これには続きがある。続きは20回ほどもあるが、興味のない方々には退屈かと思い、続きは折に触れてと思っているうちに、時間が過ぎてしまった。

ともかくは、続きを読んで頂ければ幸いだ。
 

2)できると分かれば、できる

「何とかしたい。チャレンジしたい」という気持ちを挫けさせるのが、「でも、私にはできない」と勝手に思い込むことです。

私が、「勝手に思い込む」という表現を使うのは、ほとんどの人は「できない」と決めつけるほど、相場を知りもしないからです。相場を知っていれば、「できない」などとは思わないはずです。何故なら、「相場で収益を上げること」は、誰にでもできることだからです。簡単ではありませんが、必ずできるのです。

できないと思っていたことを成し遂げた「ビリギャル」の著者、坪田信貴氏がウェブ誌上の対談で興味深いことを述べていました。ビリギャルとは、偏差値の低い、
いわばビリの女の子が、短期間の勉強で有名校に合格した話です。

同氏は、コロンブスが卵の先を割って机に立てたという逸話を例に、次のような話をしました。

「でも、実は卵って、割らなくても立つんですよ。そう生徒たちに教えると、みんな頑張って微調整しながら立てようとします。3分ぐらい続けていると本当に立てることができて、みんな感動します。

実は、ここには重要なポイントがあるんです。『立つかどうかがわからなかったら、立たせることはできない』ということです。『できっこない』と思っていると、10回、20回と失敗した時点で止めてしまう。3分間って、相当長くて、かなり微調整をし続けなくてはなりません。それ続けるのはなぜかと言えば、『立つと知っているから』。」

面白い話ですね。私は卵を立てたことも、立てさせたこともありませんが、この話には共感します。相場も同じだからです。

あなたは、相場を小難しく考えていませんか? 「相場は世界を見る鏡です。全世界で起きているあらゆることが、人々の事情や意欲によって、市場価格に反映されているからです。」などと聞くと、「そんなの自分にはムリ」などと思ってはいませんか? 確かに、その辺りは相当の勉強が必要ですし、勉強しても、固定観念の強い人には到達できない部分もあります。しかし、収益を上げるだけならば、実は非常に単純なのです。


私は、最も効率的な運用は「谷越えを待って買い、山越えを待って売る」ことに尽きると申し上げています。尽きるのです。それだけ、できればいいのです。

チャートを見れば分かりますが、市場価格は常に上げ下げしています。上げたところが山、下げたところが谷です。つまり、山で売って、谷で買えば、確実に儲かります。疑問の余地はありません。ここまでは、同意して頂けますか?

ここが分かれば、卵が立つと分かるのと同じです。後は、山が谷へ向かうところ、谷が山へ向かうところの「転換点の見極め」の精度を高めるだけです。卵を頑張って微調整しながら立てようとするのと同じです。

同じ対談で、坪田信貴氏はこうも言っています。

「同じミスを繰り返す子に対し、親や教師は『何回言えばわかるの?』と言いがちです。では、本当に何回言えばわかるかというと、答は『500回』。実際に数えた結果です。

以前、ケアレスミスがやたらと多い子がいて、僕も『何回言ったらわかるのか』と思わず言いたくなってしまった。それで、本当に何回言ったらわかるのかを調べてみたんです。そうしたら平均532回だった。

500回言わないとわからないのに、大抵の人は2~3回目ぐらいに『何回言ったらわかるの?』って怒り始める。それでは指導がうまくいきません。532回かかるとわかれば指導する側も忍耐強くなります。400回目でわかったら『すごいじゃん!』って。」

坪田氏自身が「生徒は必ずできると、分かっている」から、頑張って微調整を続けながら成長を待てるのですね。

「できると分かれば、できる」。しかし、できるようになるためには、努力も忍耐も必要だ。そういうことなのです。素振りがバッティング上達のすべてだと分かればできる。でも素振りしなければ、練習嫌いならば、上手くはなりませんよね。

山で売って、谷で買えば、確実に儲かります。とはいえ、どこが谷底で、どこが山頂かは、後にならなければ分からないので、「谷越えを待って買い、山越えを待って売る」のです。テクニカル指標でも、移動平均線などは、まさにその転換点を、ゴールデンクロス、デッドクロスとして提示するものです。なので、移動平均線を勉強するだけでも、相場で儲けることがどういうことなのかが、見えてきます。

「相場で収益を上げること」は、誰にでもできます。インフレが苦しい、税金が重い、生活費が足りない時に、政治家や、誰かに期待しなくてもいい、自分の裁量で乗り切ることができるようになります。このことを、私も坪田氏に倣って、500回言い続けましょうか?
 

・勝てるトレーダーになるためのたった1つの鍵

「続きは折に触れてと思っているうちに、時間が過ぎてしまった」。折に触れてというのは、以下のようなご案内だ。

☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆

矢口新先生に本音で語っていただきました。

語っていただいた内容は、
「勝てるトレーダーになるためのたった1つの鍵」
というテーマです。

期間限定で無料視聴ができますが、
永久保存版の内容ですので、必ずご覧ください。
こちらからメールアドレスを登録し、視聴ができます。
https://toushi-school.net/semi/20151212/yandn/?afid=mgmg

語っていただいたテーマの一例

・ネット上にあるような、倍々ゲームのようなトレードは本当にありえるのか?
・トレードで「力がある」というのは、具体的にどんな力なのか?
・プロトレーダーだからこそわかる、苦悩とは?
・安定して利益を上げるために絶対に必要なこととは?

など、
普段はお金を支払ったとしても
聞くことができないような、世界で活躍してきたプロトレーダーの
特別対談をお届けします。
https://toushi-school.net/semi/20151212/yandn/?afid=mgmg

☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆  ☆☆☆  ☆★☆

直近の顔写真も撮られてしまったが、さすがに白髪が混じり始めたようだ。

配信元: みんかぶ株式コラム

みんかぶおすすめ