光も入らない様な海底深くに沈んでいた日本株の保有銘柄も4月13日時点で含み損が米国株も含めて120万円を切ってきました。4月中に含み益が出ることは全く想定していませんが、60万円くらいの含み損で維持できるのではないかと勝手に思っています。
今週は15日に米国の主要経済指標(3月小売売上高、4月NY連銀製造業景気指数など)の発表があり、明日はそんなに動かない1日になりそうです。今日は日経平均が下げて終わりましたが、依然19,000円は維持しています。今日は1度も18,000円台に入っていないので、まだ反発局面の中での調整期間中とみていますが、今日は、日銀の買いがなかったことも投資家心理を冷やすことになったのかもしれません。
期待していた投資家からの失望売りや、最近は短期売買が中心の利益が出れば、すぐに利食う、そんな投資パターンが上値を重くしているように思います。今日の私の日本株保有銘柄は1勝3敗ですが、ユーザーローカルで77円上がり、1,000株保有なので、単体で77,000円含み損が減り、全体でも含み損の合計で約7万円減少しました。1,000株保有なので下げる時も上げる時も速いです。
株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 評価損益(日本株)
こういう下げ相場になると、証券アナリストらは、えてして、コロナ感染拡大が止まらない中、下落再加速シナリオらしきものが台頭してくるのが嫌です。コロナ相場は長く続くと思いますが、目先の上げ下げだけに反応しストーリーを組み立てるのはやめてもらいたいです。
緊急事態宣言が発令されたと同時に、事業規模約108兆円の緊急経済対策も発表されました。この額はリーマンショックの2倍です。これだけ市中にお金をばらまければ、そう簡単には株価は落ちないでしょう。明日は低調な動きになると思いますが、週末には日経平均2万円超えまでの回復を期待します。