金好きなのは、お国柄?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ105件目 / 全1242件次へ »
ブログ

金好きなのは、お国柄?

 
良い事なのか悪い事なのかは判断が難しいですが、
日本人はどちらかって言うと、金にあまり関心がないのかもしれません。
 
しかし世界の国々に対するスタンスは色々。
ゴールドサーベイを見ると、それが分かって楽しいので紹介します。
 
例えば、ドイツ。
2016年の金地金の投資は103.2トンと、ヨーロッパの中では一番。
なんと二位のスイスの43.4トンの2倍以上。
 
しかし、宝飾品の需要一覧にはドイツの名がないことから、
金の宝飾品の需要は少ないと考えられます。
 
金の消費内容一つとっても、ドイツ人の堅実さが垣間見えて思わず納得してしまいます。
厳しいインフレに見舞われた経験から、資産の一部を金で貯える習慣があるのかもしれませんね。
 
その反対がUAE(アラブ首長国連邦)。
宝飾品の需要は世界で4位とかなりの量ですが、
金地金の投資一覧にはその名はありません。
 
もしかしたらイスラム教の教えで投資は禁じられているのかと思いましたが、
サウジアラビアは金地金の投資一覧に載っています。
宗派の違いや制度の問題もあるのかもしれません。
 
また、意外なのがフランス。
国民性として金が好きだとどこかで聞いた気がしたのですが、
金地金の投資の表にも宝飾品の需要一覧にも挙がっていません。
もしかしたら、倹約家と名高いフランス人は、金は高いと考え手を出していないのかもしれません。
 
さて最後に、一部の国ですが宝飾品需要と地金投資の推移を表にしたので載せます。
表にすると、やはり現物では印中の需要の大きさが目を引きます。
 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、あさっての投資家さん

    グラフで観るとダントツ中印が多いですね

    宝飾品は殆ど持っていませんが
    最近は、分散投資で金を毎月積み立て始めました
  • イメージ
    アイビーあずささん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >グラフで観るとダントツ中印が多いですね
     
    現物取引ではやはり中印の需要が大きいですね。
    それだけに、その二カ国の需要の増減が、金価格に影響が出てきますよね。
     
    >宝飾品は殆ど持っていませんが
    >最近は、分散投資で金を毎月積み立て始めました
     
    もしかしたら金よりもプラチナの方を好む方が多いのかもしれませんね。
    数年前は需要がマイナス(売り越し)になっていましたし。
     
    今は金価格が読みずらいので、
    少しづつ積み立てするのも一つの作戦ですよね。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/4/21 10:05

     あさってどの  こんにちわっす!


     我が家にはおそらく金は結婚指輪と婚約指輪のリングの部分ぐらいしかないかな?。。。おおっ!そう言えばだいぶ前にジョージアコヒーで金の名刺の公募があって会社の自販機のごみ箱をあさってシールを集めて確か2~3通出したら当たってしまいました。金名刺が2枚が定期券入れのようなものに入ってました。


     会社の人も何人か出したようですが誰もあたらずでうらやましがられました。コヒーを一生懸命飲んだひとには当たらなくて拾い集めた人にあたってしまうとは・・・人生なんてそんなものかもしれませんね。


     伊豆に土肥金山と言う観光スポットがあってそこにはギネスになっている250キロの金塊があります。金の延べ棒も持つ事が出来ますよ。(入園すれば無料)あと砂金採りの体験もできます。(有料)



     https://www.toikinzan.com/


     機会がったら一度おとずれてみてくださいネ。なんならわたくしがご案内しましょう。機会があれば。(^_-)-☆

  • イメージ

    南極のペン銀さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    > 我が家にはおそらく金は結婚指輪と婚約指輪のリングの部分ぐらいしかないかな?。。。おおっ!そう言えばだいぶ前にジョージアコヒーで金の名刺の公募があって会社の自販機のごみ箱をあさってシールを集めて確か2~3通出したら当たってしまいました。金名刺が2枚が定期券入れのようなものに入ってました。
     
    おお、コーヒーの公募が当たるとは、それは凄いですね。
    昔、ボスジャンとかありましたが、あれって滅多に当たらないって話を聞いた事が。
     
    > 会社の人も何人か出したようですが誰もあたらずでうらやましがられました。コヒーを一生懸命飲んだひとには当たらなくて拾い集めた人にあたってしまうとは・・・人生なんてそんなものかもしれませんね。
     
    企業からしてみれば、沢山飲んで当ててほしいのでしょうけれど、
    こればっかりは運ですから。
    それもまた、人生ですね。
     
    > 伊豆に土肥金山と言う観光スポットがあってそこにはギネスになっている250キロの金塊があります。金の延べ棒も持つ事が出来ますよ。(入園すれば無料)あと砂金採りの体験もできます。(有料)
     
    250キロって、凄いですね。
    泥棒が来たとしても、そうそう盗めませんね。(ルパンなら重機なども駆使して盗みそうですが)
     
    > 機会がったら一度おとずれてみてくださいネ。なんならわたくしがご案内しましょう。機会があれば。(^_-)-☆
     
    おぉ、それは嬉しいですね。
    機会があれば是非!

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ