カブトムシの幼虫

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リッキー8さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全756件次へ »
ブログ

カブトムシの幼虫

E7d469ac2   C3add0438  

虫の嫌いな方は無視してくださいね(^_^;


7日に帰宅したら妻と長女が「大変!前の畑のおばさんがぁ~~!」

「どうしたの?畑で倒れて救急車?」

違う~、畑の隅に置いておいた桃の古木をひっくり返したら「カブトムシ」の幼虫が出てきたって持ってきた~(><)」


お孫ちゃんは大喜び、取りあえずバケツに入れて翌日金魚の水槽に。


山に行ってクヌギの落ち葉を集めたり、その下の腐葉土を集めてきました。


管理が大変だわ。

33件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/2/9 10:04

    3323レイカム、ブラ転!


    薄利で利確してしまった。損した気分・・


  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/2/9 10:06

    間違った「レカム」でした(^_^;


    そろそろ仕事に出かけないと(^^)/~~~



  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2018/2/9 14:07
    こんにちは。

    虫だけにムシ出来ませんでした。

    私も学生時代に畑でいっぱい幼虫を採って来ましたが、押さえたせいか奇形の成虫が出来ちゃいました。
    優しく扱ってあげなければいけなかったですね。
    ごめんなさいカブトちゃん。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/2/9 15:03
    こんにちは。

    これ育てるの大変。

    ものすごく葉っぱ食うよ。

    枯れ木でも食わせねば。


  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/2/10 07:37
    三ちゃんおはようございます(^_^)/

    書いている間におかんが起きてきてトイレと洗面、朝食の支度をして戻ってきて「内容を確認する」をクイックしたら全部消えてログイン画面に(ー_ー)!!
    ホント頭に来るわ「みんかぶ!」ブーブー )ーoー(

    娘が学校の先生に聞いたところ、「狭い空間だと蛹になるときに自分の居場所が確保できず変形してしまう」だそうです。
    水槽は45×30×30cm、その中にたぶん30匹くらい入っている。

    以前使っていた虫かごを用意し小分けにする予定。
    そしたら、昨夜帰宅したら娘から「メスは深く潜るので土を深めに用意した方がいい」とも教えてもらいバケツを買ってきてました。
    土は幼虫がいた周りを掘り起こして使うつもりです。
     隣のおばちゃんちの土ですけど(笑)
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/2/10 07:48
    E1524d198 4c7d25ab6 22f115bb1 
    yoc1234さんおはようございます。

    大丈夫!次の日に山に行って枯葉を70リットルの袋に2つ拾ってきましたよ。(タダ)
    表面の葉っぱもですが、下の土と一緒になった腐葉土もしっかり、春まで持ちますよ。
    また、カブトムシが住み着いていた古木もしっかりタダでいただいて一緒に入れてますよ\(^o^)/




  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/25 06:54
    おはようございます。

    もう花も咲き始め、カブトムシも大きくなったことでしょう。

    餌が大変。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/25 20:43
    お疲れ様です
    腐葉土の中に カブトムシのえさである受益を少したらしてやるとより大きくなると 子供のころ なんかで読んだ気がします。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/3/27 07:24

    yoc1234さん

    たか○さん

    おはようございます。みん株サボリ癖がまた出てきました~(^_^;


    ご心配いただきありがとうございます。流石ですね。

    今水槽の中で隠れていてどうなってるのか・・・

    さなぎになってからは動かしてはいけないというので3月中に入れ替えます。

    入れた時に、次のエサも用意しておきました。

    バケツに山で拾ったどんぐりの落ち葉を粉々にし、カブトムシのいた桃の朽木をある程度小さくして水を入れて保管してあります。


    成虫になる前には高さ120センチ、幅180センチの大きな犬小屋があります。成虫になっても逃げださないようにそれに金網を張って巣を作る予定です。

    犬小屋として娘が同僚からもらってきたんですが、今はビニールを掛けて「お花のビニールハウス」になってます。

    犬は以前からの小っちゃい犬小屋で体を畳んで寝てます(笑)

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/29 19:19
    お疲れ様です。
    仙人かめさんの情報が消されています。
    インチキばっか書くから みん株が消したんだと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/29 19:20
    かぶとの幼虫は大食漢ですが
    その糞は 良質な肥やしになりますし
    しっかり育てて 糞は畑にまいてやってください!!
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/3/30 08:19

    あらま~「仙かめ」さんも、過去の人ってなっちゃたのね(笑)

    カブトムシの糞は栄養があるのね、ブドウの木に撒くわ~(^_^)/

    美味しい実がなって、カブトムシに食べられちゃたりして(笑)


    桜の開花が早すぎてイベントに間に合わないとか?

    山梨には「桃の花」があるから4月10日頃まで楽しめますよ~

    中央線の「勝沼ぶどう郷駅」からは絶景ですよ(^_-)


    4月入りで株式市場も落ち着くかな?

    相変わらずのダウの荒い動きには参っちゃいますね、ヘッジファンドに規制をしてほしい。

    日本株も今まで企業の好決算が続いた分、5月~6月の決算上げはしんどいかもね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/30 08:28
    おはようございます。

    最近やられていなくなった人や、亡くなられた人います。

    お亡くなりになられたのでしょう。

    カブトムシの糞て意外とすくなく、肥料になる量はないです。

    50頭ぐらいかってたので、餌はすぐなくなり、

    4月から餌をやらなかったケースでは、小さいかぶとができました。

    地面に直接置いておいたものは大きくなりました。

    隣の小学生にあげたら大喜びされました。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/3/30 08:37

    yoc1234さん おはようございます(^_^)/

    いろんな経験されてますね~

    ハトも飼ったとか(^_^;)

    小学生時にハトを飼っていて、畑仕事を手伝って小遣いもらったのがすべてハトのエサになってしまいました。

    困り果てて東京や名古屋に行く長距離運転手が近くにいて、連れて行ってもらったんですが5羽帰ってきて涙が出た覚えがあります。

    その後どうしたか?


    カブトムシ、たぶん30匹くらい居そうなんで、これを機会に勤務先の同僚に百均で籠を買って小分けにして分けてあげる予定です。




  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/24 10:20
    おはようございます。

    うどんさん出てコイ。

    呪文です。

    今年は儲かりすぎて、忙しかったのでは。

    ワインもすごくおいしいね。




  • イメージ
    たか○さん
    2018/12/25 18:48
    お疲れ様です。今日は銀行に用事があり言ったんですが
    前の担当者と株価について話しこんじゃいました。w

    死んだふりと決め込んでるみたいです。
    わたくしは一銘柄ガチホですが あす 切るかもしれません。
    今年の利益はすべて数日で吹っ飛びました。まあ 前みたいな
    破滅はなくなったので良しとしますが。

    キムジョンウンなんかよりトランプのほうがよっぽどやばかったですね。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/12/25 21:34
    大統領がツィートなんてふざけてますよね。市場に警戒心を煽るばかり。
    自分が震源地なのに、部下に振り向けて。
    「駒」がなくなり打つ手がなくなる。

    過去の常識が通用しなくなりました。

    先週、思い切って損切りしたら3連休はハッピーでしたよ。
    株を止めたくなった。

    サガかな、今日は3245ディアライフ、3776ブロバンで餅代取り戻した(^_-)

    AI的な取引ばかり目立つ、過去の「勘」では通用しなくなる。
    AIって誰かが仕掛けてるハズだと思うんですが、正解が見当たらない。

    株式市場から資金が抜けてゆく、オイルマネーも大富豪も。

    今日の9432ソフトバンク、ソフトバンクG、野村以下大口が決死を掛けて1500円に戻そうと感じた。前日終値まで戻したのもつかの間、マイナスに転落。
    みんな今の市場から逃げたいんだな~って感じたわ。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/12/25 22:05
    今日3776買えるってのは才能ですね。脱帽です。
    最近は市場の急変で売買がなかなかうまくいきません。

    一つわかったのは先物、ゴールドマンサックスが大きく売りに傾倒
    しているときは薄利撤退 短期売買を繰り返したほうがいいということです。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/12/26 08:44
    ブロバンはたまたまです。
    監視銘柄にしてたら急に板が変わったんですよ。
    飛び乗っただけ。
    「株を枕に正月を」
    なんて時じゃありませんよね
    以前のように「買ったら放置」なんて資産のつもりで保有出来る状況じゃない。
    監視できる時だけにして、日替わりランチのつもりでいきましょう(^_^)/
  • イメージ
    たか○さん
    2018/12/27 12:21
    お疲れさまです。
    打って変わって 今度は大暴騰しています。
    この大味な相場はトランプがもたらしていますが
    これは情報の少ない個人にはきつい相場ですね。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ