TAROSSAさんのブログ
花王が中期経営計画で2030年に売上高7割増の2.5兆円へ
花王は中期経営計画を発表し、2030年までに売上高を2015年比7割増の2兆5000億円にするとともに、営業利益率を2015年の11.2%から17%に引き上げ、海外売上比率も現在の35%から40%に高めるそうです。
グローバルに存在感を示し、売上高で現在の世界7位から5位以内に入ることを目指すそうです。
まず、2020年までに主力の衣料用洗剤、洗顔料、紙おむつの各分野で売上高が1000億円を超える「メガブランド」を育て、国内外で展開する主力商品として認知度を高めるようです。
特に現在好調な中国や東南アジアでの売り上げを伸ばし、米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)や英蘭ユニリーバなどに対抗するそうです。
カネボウの買収後、苦戦してきた化粧品ではブランドの刷新や新商品の投入で2020年までに売上高3000億円、営業利益率10%を目指すそうです。
新事業やM&A(合併・買収)も検討し、経営計画を推進するためのプロジェクトチームも設け、画期的な新商品の開発につなげるそうです。
また2020年には売上高の年平均成長率を5%にし、営業利益率15%とする目標も掲げたそうです。
まだ先のことではありますが、目標が達成できるといいですね。
4452:5,353円
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