「中島みゆき」の世界(^^♪

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ホワイト・ベアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全38件次へ »
ブログ

「中島みゆき」の世界(^^♪

シンガーソングライターでは

「吉田拓郎」の大ファンなんですが、

「中島みゆき」もデビュー時からのファンで

CDは全部持っています。


2/21(日)のラジオ(FM93.0hzニッポン放送)で

18:00~21:55まで「中島みゆきリクエスト・アワー2016」

という特集番組が放送されていました。

ウォーキング中に「ウォークマン」で30分ほど聴き

帰宅してからPCのradiko.jpで接続してあるヤマハの

スピーカーで少し音量アップで再度聴いた。


DJの能町みね子女史の喋りが面白かった!(^^)!

あのオールナイト・ニッポンの午前3時からのDJ時代の

喋り(独特のアクセントのみゆき節)をソックリ真似た

喋りには驚いた。

能町みね子女史も中島みゆきと同じ道産子で、

東大出のエッセイストで

イラストレーターとのこと。

もう一人は、ニッポン放送アナの垣花 正氏(沖縄出身)。


中島みゆきの

カラオケで歌われているベスト3

歌手への提供曲で売れたベスト3

シングルで売れたベスト3・・・etc

面白く内容の濃い番組で、興味深かったのが

歌手への提供曲で売れたベスト1が

工藤静香への「慟哭」(中島みゆき作詞・後藤次利作曲)

だった。

この曲は、最初に工藤静香の唄を、次に中島みゆき本人の唄を

聴かせてくれた。

工藤静香は、わりとサラーっと歌っているが

中島みゆきは、ドスの効いた迫力ある歌唱になっていた。

それから

武田鉄也主演のTVドラマ「金八先生」で

生徒が警察に連行されるシーンの挿入歌「世情」についての

話題。

「慟哭」「世情」ともに作詞が凄いと

絶賛の評価。

「中島みゆき」を書いた本を3冊ほど持っているが

天才そのものと評されている。


夜会での構成、演出、主演も素晴らしい。

ラジオでの恍けた喋りと

考えさせられる重厚な作詞の曲作り・・・

あのギャップは不可解である


へば!     Good-luck

8件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/2/22 06:40
    おはようございます。

    「中島みゆき」に釣られてきました。
    番組あるの知ってたけど、仕事の都合でほとんど聞けませんでしたぁ orz

    ラジオつけたら最後のほうで「この糸だぁれ?」のコーナーでした。

    いろいろなベスト10やるってんで、楽しみにしていたんですけどね。

    若いころはエアチェックとか言って録音してたんだろうけど、最近はそういうのしなくなっちゃった。ネットでいつでも好きなの聞けるって感覚があるからでしょう。
  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/22 18:31

    りす栗さん、こんばんは~(^^♪


    『番組あるの知ってたけど、仕事の都合でほとんど聞けませんでしたぁ orz』

    あら~、残念でしたネ!

    みゆきファンには

    耳を離せない楽しい番組でした


    『ネットでいつでも好きなの聞けるって感覚があるからでしょう。』

    そうですネ!

    でも

    番組でしか得られない情報もありましたヨ

    とても貴重な時間でした(^_-)-☆


    また、遊びに来て下さい(^^)v


    へば!     Good-luck

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/23 04:51

    おはようございます。


    中島みゆき。

    「地上の星」をカラオケで歌おうと練習しましたが、さまにならないので諦めました(汗)

    それ以来、彼女の歌を、歌うことにはノータッチです(笑)


    日本民謡や端唄のほうが、やはり私は好きなようです(^^)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/23 11:20

    888ちこさん、こんにちは~(^^♪


    『「地上の星」をカラオケで歌おうと練習しましたが、さまにならないので諦      めました(汗)』

    NHK「プロジェクトX」の挿入歌(始まりの曲)

    でしたネ!

    その後番組の「プロフェッショナル」の曲作りを

    依頼されたスガシカオさんが

    番組スタッフに云われた言葉が

    「地上の星♪を超える唄を作って下さい

    スガシカオさんが

    「あの唄を超えるなんて無理

    「ふざけるな

    と思ったそうですが

    努力して挿入歌の「プログレス♪』を

    作ったそうです。


    地上の星♪

    素晴らしい唄ですネ(^_-)-☆


    『日本民謡や端唄のほうが、やはり私は好きなようです(^^)』

    888ちこさんは、

    古典が似合う方なんでしょうか


    へば!


  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/25 00:21

    こんばんは。


    彼女の歌い方は独特ですね・・・。

    真似しようとしましたら、音痴のようになりました(笑)


    「888ちこさんは、

    古典が似合う方なんでしょうか

    似合うかどうかはわかりませんが・・・(汗)

    祖母が民謡や端唄が好きでしたので、小さい頃からお稽古をしていました。

    日本舞踊も、です(^^)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/25 11:04

    888ちこさん、こんにちは~(^^♪


    『彼女の歌い方は独特ですね・・・。

    真似しようとしましたら、音痴のようになりました(笑)』

    そうですネ!

    あの方は、多様な歌い方をします

    888ちこさん独自の歌唱法で

    お楽しみ下さいませ(^_^)v


    因みに

    23日は中島みゆきさんの誕生日でした。

    1952年生まれで

    64歳

    多才な熟女ですネ^0^


    へば!

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/26 03:51

    こんばんは。


    「あの方は、多様な歌い方をします

    888ちこさん独自の歌唱法で

    お楽しみ下さいませ(^_^)v」

    あはは!

    そうなのですが・・・。

    あまりにも彼女の歌い方の印象が強くて・・・。

    自分の歌い方がどこかに行ってしまうのです(汗)


    「因みに

    23日は中島みゆきさんの誕生日でした。

    1952年生まれで

    64歳

    多才な熟女ですネ^0^」

    うーん・・・。

    なんと言うか、自由で生き生きしていて、良いですね(^^)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/26 05:47

    888ちこさん、おはようサンです(^^♪


    『あまりにも彼女の歌い方の印象が強くて・・・。』

    はい!

    分かります(#^.^#)

    「中島みゆき」の世界は、相場と似てます

    そのココロは。。。

    掴み処がありません (^^ゞ


    朝一から失礼しました


    『自由で生き生きしていて、良いですね(^^)』

    お仕事に前向きな

    888ちこさんみたいですネ(^_-)-☆


    今日も一日、ガンバで~す^0^


    へば!     Good-luck



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ