シーハイル \^0^/               

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ホワイト・ベアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全38件次へ »
ブログ

シーハイル \^0^/               

とんでもない迷走相場に同調したような

とんでもない暖かさの乱調気候。。。

そこで

気分転換のブログ投稿


「シーハイル」はドイツ語。

シーはスキー、ハイルは万歳の意。


青森在住の頃の仲間とのスキーツアーの

最後の儀式として必ず輪になって

右足スキー板のテールを下に雪面に立てて

唱和したのが「シーハイル」でした。

「シー」→「ハイル」

「シー」→「ハイル」

「シー」→「ハイル」「ハイル」


「岩木の下ろしが吹くなら吹けよ~

作詞者は、青森県の新聞社(東奥日報)記者の林 征次郎氏

五所川原農林高校スキー部の部歌として昭和4年に作詞されたそうです。


この唄は

昭和30年代半ばにダークダックスという

男性コーラスグループのレコード化もあったが

東京(新宿)の「ともしび(歌声喫茶)」を拠点に

全国に広まったそうです。

当時の

「ともしび」の歌唱リーダー、越前正明氏(青森県風間浦村出身)の

功績が大きいとのこと。


因みに

歌詞にある津軽の山の地名の

梵珠嶺(ぼんじゅれい)→ボンジュール

阿じゃ羅(あじゃら) →アジュール

と歌われています。

なんと

津軽語が外国語に。。。。。(^^ゞ


へば!



12件のコメントがあります
  • イメージ
    misty77さん
    2016/2/15 07:34
    シロクマちゃん

    おはよー

    元気でしたか☺


    ではでは⭕又⭕
  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/15 08:18

    misty77さん、おはようサンです


    『元気でしたか☺』

    はい!

    頗る元気、健康そのものです

    昨日はウォーキングは

    12,525歩の→5.015km→107分

    でした\(^o^)/


    へば!

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/16 17:29

    こんにちは。


    「シーはスキー、ハイルは万歳の意」

    ハイルが万歳のことと知り、やっと映画などで民衆が叫んでいた「ハイル!ヒットラー!」の意味がわかりました(汗)

    「ヒットラー!万歳!」って言ってたんですね(汗)


    「因みに

    歌詞にある津軽の山の地名の

    梵珠嶺(ぼんじゅれい)→ボンジュール

    阿じゃ羅(あじゃら) →アジュール

    と歌われています。

    なんと

    津軽語が外国語に。。。。。(^^ゞ」

    !!!


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/16 19:33

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    早い御帰宅にビックリポンです。

    今の時間は

    ドル円相場が急激な円高(¥113.78)で

    大変みたいですネ!

    原油が急落の影響でしょうか?


    明日のNKは▼でしょうネ(ーー;)


    ゆっくり

    休養して下さいませ


    へば!


  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/18 03:56

    こんばんは。


    今夜は日経の先物が上昇しています。

    木曜日は「魔の木曜日」などと言われていますが・・・。

    今日の株価は上昇しそうですね(^^)


    とは言え・・・。

    相場はこの先どうなるのでしょう?


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/19 00:07

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    『今日の株価は上昇しそうですね(^^)』

    はい!

    騰がりましたが、

    僕の持ち株の株価には、まだまだ低く。。。(>_<)


    午前は11:00~

    午後は15:00~

    のウォーキングでした(^^ゞ

    因みに

    15,414歩→6.16km→131分

    の運動でした(^_-)-☆


    来る

    3/29(火)のコンペのためにも

    体力増強中です(●^o^●)


    へば!     Good-luck

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/20 05:55

    こんばんは。


    「午前は11:00~

    午後は15:00~

    のウォーキングでした(^^ゞ

    因みに

    15,414歩→6.16km→131分

    の運動でした(^_-)-☆」

    私の感覚では歩きすぎのように思えますが・・・。

    2度に分けてのウォーキングですから、大体1回分は1時間強お歩きなんですよね?

    やはり歩きすぎなのではないでしょうか?

    あまり歩きますと膝の軟骨が減ってしまうのでは?(汗)


    「来る

    3/29(火)のコンペのためにも

    体力増強中です(●^o^●)」

    うーん・・・。

    たしかに体力が必要そうです(^^)

    頑張ってください(笑)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/20 16:24

    888ちこさん、こんにちは~(^^♪


    『やはり歩きすぎなのではないでしょうか?』

    はい!

    難行苦行の修行ではないので

    音楽を聴きながらの楽しいウォーキングです

    今日も午前中に池袋で所用があり、

    午前11:00からの雨の前にブクロ散歩

    帰宅したら

    12,285歩→4.91km→101分

    の運動でした。

    BMIも

    25以下をバッチリキープです(●^o^●)


    正しい姿勢で歩行すれば

    腰痛予防にもなりますヨ(^o^)/


    へば!     Good-luck     

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/21 00:56

    こんばんは。


    「今日も午前中に池袋で所用があり、

    午前11:00からの雨の前にブクロ散歩

    帰宅したら

    12,285歩→4.91km→101分

    の運動でした」

    歩きなれておいでだと、そのように歩けるんですね・・・。


    私は朝、夜、家から駅までの往復で8分間。

    駅から会社までの往復8分間。

    駅の中での歩き少々。

    食事での往復8分間。

    会社内での移動、少々。

    家の中での移動、少々。

    うーん・・・。

    なんか・・・。

    歩いていませんね(汗)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/21 23:52

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    『歩きなれておいでだと、そのように歩けるんですね・・・』

    昨日は

    11:00過ぎから雨の予報だったので

    用事終了後、午後の分も含めた距離の

    ウォーキングでした(^o^)/

    ウォークマンで

    東京FMやFM93.0hzのニッポン放送を

    聴きながらのウォーキングは時間を忘れた

    楽しい空間でした(^_-)-☆


    『歩いていませんね(汗)』

    はい!

    最初はコンビニへの買い物でも

    チョッとコースを変えて

    遠回りして歩いてみましょう。

    ラジオでも聴きながら。。。

    運動は大切です


    へば!       Good-luck  

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/22 01:50

    こんばんは。


    「ウォークマンで

    東京FMやFM93.0hzのニッポン放送を

    聴きながらのウォーキングは時間を忘れた

    楽しい空間でした(^_-)-☆」

    ラジオを聴きながらでしたら、長時間歩いても苦にならないかも知れませんね(笑)

    私は滅多に歩くことをしたことがないのです(汗)


    ですが・・・。

    歩くことは大切ですね・・・。

    人間は足から老化するそうです(汗)

    あまり歩かない私は早く老化しそうです・・・(大汗)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/22 02:40

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    久しぶりに日記を書いてたら

    こんな時間になっていました(^^ゞ


    『人間は足から老化するそうです(汗)

     あまり歩かない私は早く老化しそうです・・・(大汗)』

    はい!

    健康第一です

    将来、株で大儲けしても

    病に倒れたら人生、台無し


    細く、長く、有意義な人生を。。。(●^o^●)


    へば!     おやすみなさい^0^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ