津軽じょんから節♪

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ホワイト・ベアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全38件次へ »
ブログ

津軽じょんから節♪

テレビ東京5:45からの「モーサテ」で

某証券会社のゲストが

『今日のNKは300円くらいの下げで始まるでしょう!』

との予想発言(@_@)

寄付き予想は、ズバリ的中

オマケに大引けは▼559円

取引無しの「見てるだけ相場」なので

株に無関係の雑学日記を・・・・


津軽出身なのに

「じょんから節」の由来を知らなかった(^^ゞ

正月に帰省した際、親友が持って来た日本酒の箱に、

津軽じょんから節【解説】と

その答えが印刷されていた。

要約すると

【その昔(慶長2年・1597年)、大浦為信(後の初代津軽藩主)に

11代千徳政保が滅ぼされ、城下の天台宗・常緑和尚も非業の最期をとげ

和尚を慕っていたいた村人らが惜別の情を歌にしたのが

「じょんから節」と伝えられている。

「じょんから」の名は、上河原村の村名に因んでのものであるという。】


弘前市の(株)玉田酒造の銘酒「蔵人」の箱に

『豆知識をありがとう』の感謝です(●^o^●)


高校野球をかじった一人として

昨夜の「清原逮捕」の事件は、大ショックでした(>_<)

心技体の心と体が。。。(-_-;)

人生の最期は

『あぁ、幸せな一生だった』と

満足して往きたいですネ(^_-)-☆


へば!     Good-luck


14件のコメントがあります
  • イメージ
    misty77さん
    2016/2/3 23:51
    シロクマちゃん
    ばんわ‼
    まっ清原さん→前からウワサあったしびっくりしてません‼

    あとウワサ有るのは→スマ⚫プの中×君
    あ⚫しの→大△君
    とかあやしい❗って話もだいぶ前から有るyo/~

    でも私も→株の中毒鴨ね

    明日の相場~予想→出来ません
    (((((((・・;)
  • イメージ

    misty77さん、おはようサンです(^^♪


    『まっ清原さん→前からウワサあったしびっくりしてません‼』

    へぇ~、そうなんだ!

    週刊誌とかは、

    まったく信用してないし、

    買うことも無かったので分かりませんでした(^^ゞ

    野球を始めた幼少時から

    「人生即道球」、「一球入魂」を叩き込まれてきたので

    清原ほどのスポーツマンが・・・

    残念、無念の大ショックでした


    『でも私も→株の中毒鴨ね』

    その中毒は大丈夫だと思います

    ガンバ、ケッパリましょう(^_-)-☆


    へば!     

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/5 02:55

    こんばんは。


    『津軽出身なのに

    「じょんから節」の由来を知らなかった(^^ゞ』

    津軽じょんから節・・・。

    良いですね。

    東京産まれの東京育ちですが、高橋竹山のCDを持っています(^^)


    「高校野球をかじった一人として

    昨夜の「清原逮捕」の事件は、大ショックでした(>_<)」

    TVはその件で賑わっていますね。

    以前も元野球選手が薬物事件で逮捕されたような?


  • イメージ

    888ちこさん、おはようサンです(^^♪


    『東京産まれの東京育ちですが、高橋竹山のCDを持っています(^^)』

    へぇ~、凄いです

    津軽に居た頃から

    欲しいと思っていたのですが、購入してません(^^ゞ

    津軽三味線は

    弾くというより、叩く奏法ですネ


    TVのニュース、ワイドショーで

    晒し者扱いの清原容疑者。。。

    家族が可哀想です(>_<)

    KKコンビの桑田氏の言うように

    「綺麗な放物線を描く人生の逆転ホームランを打って欲しい」

    正に、的を得た一言でした(^_-)-☆


    へば!


  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/9 18:32

    こんばんは。


    津軽三味線はダイナミックですね!

    私は江戸川区の生まれです。

    江戸川区は江戸三大囃子と言われる葛西囃子の出たところです。

    当然遊芸が盛んです。

    津軽三味線のお稽古場もあります(^^)

    実は私も子どものころに習ったことがあるのです。

    手が腱鞘炎のようになって挫折してしまいましたが・・・(笑)


    清原氏は・・・。

    ただ「残念」の一言に尽きると思います。



  • イメージ

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    お疲れ様です<(_ _)>

    18:32のコメント。。。珍しく早い時間ですネ

    不規則な勤務で

    体調崩さぬよう、頑張って下さいませm(__)m

    インフルが流行っているようです

    適切な休養と栄養補給が肝要です


    『実は私も子どものころに習ったことがあるのです。』

    わぁ~、凄いですネ。

    憧れます(^^ゞ

    小・中・高と野球漬けの毎日で・・・

    高校は弘前市で、津軽三味線の道場(教室)もあったのですが、

    フォーク・ソングの魅力に惹かれて・・・

    楽しい青春時代でした(^_-)-☆


    迷走相場は今日も続いています(>_<)

    シバラク静観です(-_-;)


    へば!     Good-luck


  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/11 06:10

    こんばんは。


    「小・中・高と野球漬けの毎日で・・・

    高校は弘前市で、津軽三味線の道場(教室)もあったのですが、

    フォーク・ソングの魅力に惹かれて・・・

    楽しい青春時代でした(^_-)-☆」

    あはは!

    私からしますと、折角、地元にいらしたのに、と残念に思います。

    私なら野球より津軽三味線ですね(笑)


    私は「津軽山唄」が得意なんですよ。

    祖母が民謡が好きでしたので、一緒に習っておりました。


    「迷走相場は今日も続いています(>_<)

    シバラク静観です(-_-;)」

    今夜の米国株はNYダウもNASDAQも最初は上げていましたが、今ではダウは下げています。

    こちらも日本相場と同じく迷走状態です(汗)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/11 23:45

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    『私は「津軽山唄」が得意なんですよ』

    凄いなぁ~!

    津軽民謡を代表する1曲です

    リスペクトします(^^)v

    あの唄は、

    歌うのも声量が要る

    難しい曲という印象があります(^_-)-☆


    友人が、

    ドル円のFXで

    「一瞬で10万円ちょっと利確した」

    と言ってましたが、ドル円相場も大変な迷走。。。

    不安定な相場ですが

    精神は安定させて明日を迎えましょう(●^o^●)


    へば!     Good-luck

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/12 04:01

    こんばんは。


    「津軽山唄」だけでなく「津軽あいや節」や「津軽よされ節」も好きですし唄えます(^^)

    津軽の唄は好きです。

    ただ・・・。

    本場の方が私の唄をお聞きになったら「東京の人間が唄うと、こうなっちゃうんだ」と呆れるかもしれません(笑)

    節は追えるのですけど、雰囲気的には、どうかな?と(笑) 


    円高が進んでいますね。

    マイナス金利で円安になると思っていましたが・・・。

    理解不足だったようです(汗)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/13 00:10

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    「津軽あいや節」、「津軽よされ節」・・・

    わぁ~、かなりマニアックですネ(^_-)-☆

    江戸っ子の

    歌う津軽民謡。。。それだけで嬉しいです(^^)


    『節は追えるのですけど、雰囲気的には、どうかな?と(笑)』

    是非とも聴いてみたいです 


    方向性が掴めぬ迷走相場・・・

    今夜のWBSの

    証券アナリストもコメントが困惑気味です。


    へば!         良い週末を~


  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/13 05:22

    こんばんは。


    「是非とも聴いてみたいです 」

    私の母は教員をしていましたが、女性の同僚に津軽出身の方がいらして、その方と親友でした。

    家に遊びに来ていらしていたときに、お稽古したばかりの津軽の民謡を、一緒に唄っていただこうとしたのですけど・・・(^^)

    その方は「津軽民謡は知ってるけど、唄えない」と・・・。

    私はそのときにはまだ小学4年生でしたが、どうしてなんだろうと思ったものでした(^^)

    あまりにも不思議でしたので、今でも鮮明に憶えているのです(^^)


    今夜のダウは大きく上昇しています。

    昨夜の下げは何だったのでしょう?(汗)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/14 01:36

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    『その方は「津軽民謡は知ってるけど、唄えない」と・・・。』

    はい!

    分かります(^^ゞ

    津軽人でも歌える人は、そんなに居ませんから。。。

    兎にも角にも、独特の節回しですし、

    津軽弁そのもののアクセントが難しいです・・・(>_<)


    関東の友人を

    田舎(津軽)に連れて行ったら

    『言葉が全然分からない外国に来たみたいだ!』

    と嘆いていました(^^ゞ

    因みに

    「津軽ほーはい節」は

    津軽のヨーデルと云われてます


    『今夜のダウは大きく上昇しています』

    NYダウ、大幅なアップでしたネ(^_-)-☆

    月曜日のNKに反映して欲しいです!(^^)!


    へば!     おやすみなさい^0^


  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/16 17:43

    こんにちは。


    『因みに

    「津軽ほーはい節」は

    津軽のヨーデルと云われてます

    「津軽ほーはい節」も習いました(^^)


    たしかに「ほーはい、ほーはい」と唄うところは、声を裏返します・・・。

    おっしゃられてみればスイスのヨーデルも声を裏返しますね。


    「ほーはい節」は難しいと言えば難しい唄でしたが・・・。

    私には「津軽甚句」が最も難しかったように思います。

    あの唄は津軽弁が出来なければ、様にならないと子ども心に思いました。


    ホワイト・ベアさまは多分津軽の唄を唄わないのでしょう?

    もったいない、と言う気がいたします。

    郷土に伝わる素晴らしい唄ですよ。

    津軽の民謡は(^^)


  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2016/2/16 19:17

    888ちこさん、こんばんは~(^^♪


    「津軽ほーはい節」~「津軽甚句」・・・

    凄いですネ!

    完全に脱帽です<(_ _)>

    『ホワイト・ベアさまは多分津軽の唄を唄わないのでしょう?』

    はい!

    ギターの弾き語りの世界です(^^ゞ


    弘前市在住(高校時代・下宿生活)の頃は

    東奥義塾(当時は男子校)がキリスト教(プロテスタント)の影響もあり、

    野球以外はフォークソングと賛美歌に没頭してました

    ちょっとでも

    津軽三味線に興味を持っていれば・・・

    でも

    城下町での楽しかった青春時代に

    大満足の日々でした(●^o^●)


    へば!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ