雨宮先生の講座等

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全493件次へ »
ブログ

雨宮先生の講座等

話しは前後しますが。


11/19

午前中、職場の保健師と面談。

保健師さんと面談すると、痛いところを

ずんずん突いてくるような事を

言われてしまうので、心が苦しくなることも

しばしばです。


この日は、過去の振り返りがまだ出来る

状況でないと報告。すると、日常の出来事の

中で、違和感やその他感じたことを

書き出してみるように、と言われました。

考え方の癖を自己認識する必要があると。


難しいことを言うな~と感じました。


そして、肝機能に問題があるとの

人間ドックの結果を報告。

体重減と筋力維持が必要だと思っているが、

適切なトレーニングが何か

分からないと説明。

すると、主治医と相談して、どのレベルの

トレーニングが許容範囲か、よく相談

するようにと言われました。



午後から、某証券会社のセミナーを受講。

アステラス製薬、日清オイリオ、JXHD、

旭ガラスの各社の合同IR説明会。

お土産は上記の順番に、入浴剤、

ココナッツオイル、ENEOSのタオルと

布製エコバッグ、耐熱ガラス食器を

頂いた。


各社とも業績向上のため腐心している

事が伺えるが、日清オイリオは企業の

体質改善が遅れているのではないか、

と感じた。(ROE目標を示すことが

出来なかったり、中国市場の比率が

高かったりするところから)

あとは、ガラスと原油は市況価格が

大幅安のため、2社の経営はかなり

厳しそうだと思った。

株を買うなら、その2社を逆張りで

長期保有するか、今後伸びが期待

できる製薬会社を選ぶか、だと

思った。



11/20

午前中は家のノートPCから相場を監視。

下げてきていたので、トヨタ、富士重工、

ノムラを買建した。そして、ソニーの

買玉を2玉損切りし、売玉を1玉建てた。


午後から某証券会社のセミナーを受講。

京セラのIR説明会。京セラはいい会社

だと思うが、株価が割高で上値余地が

乏しいのでは、と感じた。

お土産はセラミック製のピーラーだった。



夜から師匠の講座を受講。建玉操作と

チャートの判断について、繰り返し

説明を受けた。


私はソニーのチャートを弱いと

判断していたのだが、師匠は強いと

指摘。下値を割らず、たくり線。

これにはハッとさせられた。



11/21

午前中はカウンセリング。

保健師からの指摘事項を相談した。

出来事+気持ちについて、自問自答

してみる。気分の切り替え、自分の

やり方を見つける。運動については、

トレーニングジムをいくつか覗いてみる、

などのアドバイスを頂いた。



11/22

午後から、雨宮先生の株式投資講座を受講。

みんかぶのバナー広告にも出てくるので、

どんな人かと思ったら、気さくで話の

展開がうまい人だと感じました。


受講者は私を含めて5人だったので、

一通りの説明の後、お悩み相談のような

形になった。


雨宮先生の手法は、四季報をよく見た上で、

チャートを見て判断。

その他、季節株を選ぶ。

テーマ株を選ぶ。

レーティングが下がって下げたら買う。

など、小回りの利いた手法が多いように

感じた。


日経平均株価については、もう一度

下げてもらった方が、来年の上昇が

確実になる。だが、今のままだと

年内に高値を更新しそうで、そうなると

大発会で下げれば来年は下げる心配がある、

と考えているようだ。


だが、個別銘柄の選別で年度末に向けて、

チャンスは十分ある。自動車、部品、

ソニーも上げるとみているとのこと。


米利上げ影響は、いったん下げてから、

上げるので下げたら買い。


株は下げて怖いところを買う、と何度も

念を押されました。


先生自身も下げたら怖いし、顧客から

クレーム電話がかかってくるし、大変だ

と言っていた。


上達法を質問した人に対して、

失敗することと言っていました。

何度も失敗して、資金が減ると

人間本気になる。そこからだと

言っていました。


確かにそうかも。私もそうだ、

と思いました。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/24 01:08

    ぴっくさん


    雨宮先生のお話と師匠のお話が、、とっても勉強になりました。


    まずは、、、今週気を付けて、株を見ているようにしたいと思います

    ありがとうございました(*^・^*)

  • イメージ
    888ちこさん
    2015/11/24 04:43

    こんばんは。


    職場の保健師のかた・・・。

    なんだか「むちゃぶり」って感じですけど?(汗)


    今週の日本株はどうなるのでしょう?

    今夜の米国株はやや微妙に上げていましたが、今ではダウもNASDAQも下げてしまいました(汗)


  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/24 17:07

    まりなっちさま


    コメントありがとうございます。


    今日は私のやっている、みずほ、ノムラ

    両方共下げたので、どうしようかと思っております。

    とりあえず、売り玉を入れて弱るのを待つ

    という戦術で行けるかどうか、です。


    日経平均株価は上げたので、今週はジリ高に

    なるかも。そんな時に売り玉を入れていいのか、

    とも思います。それで悩んでおります。

    あまり悩んでも仕方がないので、実行あるのみ?^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/24 17:13

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    保健師さんは結構厳しいです。


    私は言われたことの全てができないので、

    もう、少しづつ少しづつやってみるしかないと

    思っております。


    日経平均株価は、下げさせる要因は、

    もう、みんなが2万円をキリのいいところとして、

    利確することがメインだと思います。

    今週は横横しながら少しづつ上げると

    踏んでいます。


    個別銘柄は、頭打ちの銘柄と、どんどん伸びる

    銘柄、出遅れている銘柄、いろいろあるので、

    選別が難しいですね。


    私の銘柄は、銀行証券がジリ貧、自動車が

    上げております。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ