免許証にもICチップ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

むきたまごさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ37件目 / 全46件次へ »
ブログ

免許証にもICチップ

昨日は、免許証の更新に行ってきました。
ついに私もゴールド免許です。

書類に2組の暗証番号をかかされたんですが、免許証にもICチップが内蔵されたんですね!
前のものより分厚いです。
本籍も表示されなくなってました。

古い免許証全部とってあるのを、並べてみると結構ショックです。
特に今回、明らかに歳とったなって思う。

次の更新は5年後。
31歳です。
歳とるのは楽しいんですが、容姿が衰えるのはやっぱり嫌なものですね。

と、話は脱線しましたが「IC」です。
パスポートにも導入され、偽造が防ぐのに効果的なよう。
今後も、いろんなものに使われそうですね。
電子マネーもそうだし。

この電子マネー、いろんなところで使えるようになったし、ポイントたまるしなんですけど、Suica PASMO Edy nanako Waon ・・・・いっぱいありすぎ!
私も、何枚か持ってますが、チャージが面倒。
オートチャージにすればいいんだけど、クレジットカード増えすぎても嫌。
残高がいくらなのか、カードをみればわかるようになっていればいいんだけどな。

でも、使った時の効果音、結構気持ちいいですよね。
Edyの効果音が一番お気に入りです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/14 12:35
    こんにちは。

    ゴールドと聞いただけでたかそうと思ってしまいます。

    免許もプレミアムがついてなかなか取れないそうですね。

    もっとも運転しなければ直ぐゴールドでしょう。

    Edyのシャキーンを聞いたときは「ナンじゃこりゃ?」とびっくりでした。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/7/14 12:56
    こんちは!

    ICチップ付きのパスポート、曲がらないので、以前の
    物に比べると携帯には不便です。。。あんなものを本気
    海外では肌身離さず携帯できると、外務省の人は思って
    るのか聞いてみたいです。。。(前のおおきなパスポート
    の時は、言ってやりました。。。そしたら小さくなっ
    た?)

    Edyってオペにはチャリーンと聞こえます!
  • イメージ
    むきたまごさん
    2008/7/14 13:47
    yoc1234さん

    ゴールド免許だと、自動車保険も安くなるし、見た目もプレミア感ありますね。
    >運転しなきゃゴールド
    たしかにそうですね。
    久しぶりに運転するペーパードライバーの方が事故のリスク高そうです。

    オペさん

    パスポート硬くてびっくりしました。
    ICが入っているにしても、ちょっと分厚すぎる気もしますし。
    パスポート・・・大きいときがあったんですか?
    それは困りますよねー。

    Edyの音、わたしには「シャリーン」と聞こえます。
  • イメージ
    さよさん
    2008/7/14 20:53
    こんばんは♪

    今日お昼買いに行くとき捕まってしまい
    ました(‐ω‐;;)
    シートベルトです。

    いつになったらゴールドになるのやら・・・

    ぶつけてばっかだし自信がない。
  • イメージ
    むきたまごさん
    2008/7/14 21:01
    さよさん、こんばんわ☆

    あららら・・捕まっちゃいましたか。
    後部座席もシートベルトの着用が義務付けられたし、結構取り締まってるのかな?
    着用していない人は、着用している人の51倍死亡率が高いそうだと、優良者講習で教えられました。
    さよさんも、ご自身のために着用してくださいね♪
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/7/15 16:56
    はじめまして・・ひげと申します。

    「あしあと」から来たのですが、「むきたまごさん」・・・

    画像が「反則」です・・・私目みたいなオジサンが見た時には「もう少し、前かがみで・・」と独り言です。

    日記のコメントでなくすみません・・

    By.ひげ
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/7/15 18:46
    こんばんは。

    GD免許。違反した時に助けてもらったことがある。ここでは書けないけど、いろいろいいよ。
  • イメージ
    むきたまごさん
    2008/7/15 22:23
    ひげ部長さんこんばんは。

    あの画像はかなり反響あるんです。
    女優さんの画像をお借りしたんですが、意外と知られてないみたいで「本人ですか?」と誤解するメッセージが結構くるんです。
    ひげ部長さんをがっかりさせてしまいますが、画像変えさせていただきました。
    「みん株」にはふさわしくないかな・・・と。
    「ジェシカ アルバ」でぐぐってみてください☆

    ぽち太郎さん

    いろいろって・・・気になります!
    保険が安くなるくらいしかメリットないと思ってました。
    なにかあるんですね・・・・?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ