昨夜のダウは大幅に3日続落となりナスダックは3日続落となった。昨日はスリーエムやキャタピラーの決算や業績見通しが嫌気され両銘柄が大幅安になった。他にも大手企業の下げが目立ち4~6月期決算についてこれまで発表された大手はぱっとしない内容との指摘がある。これはドル高の影響との言及が多く需要や売り上げ高の伸びにたいしてはなお疑問がつきまとっているとの意見がある様だ。利上げは現実的にやや後退な感じか。ダウはチャート的に嫌な形になって来た。
欧州は続落となったギリシャは取り引き停止中。こちらは英企業のADN.LとSSE.Lが決算発表を嫌気され売られ全体水準を押し下げたとの事。ギリシャ債務軽減を独連銀総裁が債務の返済期限を3年延長する事が可能との考えを示し歩み寄る等ギリシャ危機は更に後退した感じか。
CMEは20590と下げて戻っており今日の日経は下げて寄りそうだ。ダウが下げ止まらなかった事に加え米ドル円も円高に振れておりこの展開はやむ無しだろう。
個人的に今日は拾う予定。正直ダウは心配だがここから下げっ放しは無いだろうと思う。今日は指数や金他には買い指ししてる所適当に後今日は買わないけどコマツや日立建機が更に崩れて来たら拾う予定個人的には来週水曜辺りかと考えている。そろそろ9月末の配当権利上げ狙って拾って行くつもり。