前回日記から2ヶ月が経過した今日は秋田市に来た。
大阪府でのお彼岸法要へ参拝する為に真逆の地域である秋田県へ来たのはネットワーク通信による現地生中継で遠隔参拝が出来るからである。
日記を入力するだけでも思考エナジーを要する。思考エナジーを費やすという事は脳を働かせる栄養も費やされるわけだから、それに見合うだけは補給しなければならない。また細胞の疲労や老化に関わり発生する活性酸素も発生するだろうから細胞レベルで酸化還元力(=抗酸化力)の強化も必要だ。
最近みつけた酸化還元力に味方するアイテムとして【固体マイナス水素イオン】がある。僕の見立てで言わせてもらえば、これは放射性物質による内部被曝の細胞損壊を防御する作用にも強く関わると考えられるアイテムである。ビタミンC等の抗酸化物質を再活性させる作用をするそうだから絶え間なく内部被曝による発生する活性酸素を還元する対抗力になり得るかもしれないとは期待しているのである。
福島第一原発事故から丸4年経過した今、徐々に蓄積してきたなら内部被曝による健康異常等の事象が広く顕在化し本気で対策を取らねばならない時期に差し掛かって来ているのを意識したい。
健康異常の管理責任は最終的に自分自身にあるのだから。
さて明日の午後から秋田県や山形県などでは再び冬模様になる可能性があるので要注意の一週間だろう。