株式投資で年間収支をプラスにするために・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1789件目 / 全2194件次へ »
ブログ

株式投資で年間収支をプラスにするために・・・

あくまでも個人的な体験談なので当たっているかどうかは分かりませんが

一年間の売買収支を振り返った時「極一部の銘柄に助けられた」とか

「あの情報を知らなかったら大変なことになっていた」なんていう経験はありませんか?

私はほぼ毎年といっていいくらいあります。

「もしあの銘柄を買っていなければ」「もしあの情報に気づいていなかったら」

年間収支がプラスになるどころか、大負けを喫していたかも知れない、そんな経験です。

 

以前1勝9敗でも収支がプラスになれば良いというお話をしたが、それはまさに自分自身の体験です。

勿論見方によっては「運が良かっただけ」とも言えますが

こういう状態が10年も続けば、まんざら運だけでは無いと思う様になりました。

 

因みに私が本格的に株式投資を始めたのは2005年なので、何時も偉そうな日記を書いていますが

本格的な投資歴は今年でまだ10年です。

しかも初年度は地合いに恵まれ、株式投資を少々甘く見ていたところに

翌年早々ライブドアショックによる暴落を経験し、初めて株式投資の怖さを思い知らされました。

 

その後も何度か高い授業料を払いましたが、人一倍負けず嫌いなので

とにかく効率の良い方法はないかと試行錯誤した結果辿り着いたのが材料株への集中投資でした。

 

例えば2006年はニッケル相場の高騰が分かっていたので、大平洋金属と日本冶金工業に集中投資。

2012年は東証との合併が決まった大証の単独上場銘柄から19銘柄を選択し

時間はかかりましたが、とにかく買えるだけ買うつもりでとことん資金を注ぎ込みました。

しかしこの様なサルでも儲かる美味しい材料は滅多にあるものではありません。

ですからそういう時に徹底的に稼いで置かないと個人投資家は苦しいと思います。

 

だから私は毎年テーマを決めて、出来るだけそこに資金を集中させる様にしています。

一般的にはリスク管理の観点から分散投資が良いとされていますが

人夫々持ち味があると思うので、投資スタンスに絶対は無いと考えています。

万一選んだテーマが外れたとしても、直ぐに次のテーマに乗り換えればいいですし

2度目が外れても大抵3度目の正直になる確率はかなり高いというのが私の印象です。

 

つまり私にとって今年の相場が難しいのは軸となるテーマが無い上に

テーマが沢山有り過ぎるからです。

 

こういう時はどうしても短期投資や飛び乗り飛び降りのスイング投資に走りがちなので

買い時と売り時にはとても神経を遣います。

今年の収支はまだ何とかプラスを維持していますが、売買のタイミングで失敗したケースが多く

特に売り時の難しさを改めて痛感しています。

その結果資金の運用効率は極めて悪く、パフォーマンスは昨年に比べ大幅に低下しています。

 

しかし今年も後半に入り、材料株の極端な循環物色もそろそろ下火になるという前提で

少しずつテーマを絞りたいと思います。

強いて云えば、国内外の機関投資家が買いたいと思う銘柄を軸に考えていますが

当面は1Qの四半期決算が一巡したところで銘柄の特定と入れ替えを行うつもりです。

 

因みに現在保有している27銘柄のうち、およそ半分を入れ替えの対象として考えており

目下逃げ場探しの状況ですが、仮に損切ることになっても自分で決めた方向に進もうと思います。

 

(今日は売買なし)

今夜は撃ち落とした白鳩で鳩鍋です (^_^;)ナワケナイカ

 

 

20件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/7/16 21:51

    kabukabumanさん

    こんばんは


    すごいですね。27銘柄も持ってるんですか。

    私の友達でも、以前50銘柄も持っているのがいましたが……。

    「そんなにもってどうすんの?」聞いたことあるんですが。

    「そのうちに上がるさ」

    と意に介していない様子でした。

    彼は、町で10番以内に入る金持ちと威張っていました。

    株は難しいところですが、買いたい気持ちは強いようです。

    誰が買っているのかが分かれば、銘柄選択も容易になるのですが。

    kabukabumanさんのご活躍、がんばってください。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/16 23:03

    yuhsanさん お恥ずかしい

     

    「下手な鉄砲も数打ちゃ中る」という諺通りです。

    尤も何時もこんなに沢山保有している訳ではなく

    少なくとも半分強は短気スイングで、平均1~2週間で決済する予定の銘柄です。

    ですから材料株が賑わう時は自ずと多くなる傾向があります。

     

    残り半分近くは長期保有のつもりですが

    私の場合2~3割の中長期銘柄に50%以上の資金を投入するので

    銘柄数が多くても完全な分散投資とは言えません。

     

    しかし今までこの方法で生き残って来ましたので

    変則的な投資法だと解かっていながら、今更変える勇気はありません。

    だからと云ってギャンブルやスマゲーなどには全く関心が無いので

    結局とことん株好きというか、株馬鹿なのだと思います

     

     

     

     

  • イメージ
    たかちゃん☆さん
    2014/7/17 00:34
    こんばんは。

    株馬鹿ですか、何事も「馬鹿」なのは、良いことだと思います。

    ちなみに私は、競馬馬鹿。。。。←馬が二頭もいますから、相当なものです。

    日記の感想ですが、私は逆に「あの株さえなければ」と言うのはあります。

    めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、痛い目に合いました。

    ・・・。

    良い話がある時は宜しくお願いします(*^_^*)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/17 03:17

    馬主さんですか?と思いきや、もしかしてシャレでしたか

     

    「あの株さえなければ」・・・確かにそいうこともありましたね。

    高い授業料も払いました、一生忘れません

    でもここ数年そういうことは殆ど無くなりました。

    恐らく駄目だと感じたらさっさと撤退するからだと思います。

     

    私が塩漬けにする株は大抵含み益がある銘柄(損はしていないけど動かない)で

    含み損があってもせいぜい4~5%以内です。

    従って一銘柄の損失が全体に大きく影響することはまずありません。

     

    但し上がるという確信のある銘柄はとことんナンピンして

    常に評価損を5%程度に止めることがあります。

    しかも過去の売買記録を見ると

    ナンピンの回数が多い銘柄ほど利益額も多いという皮肉な結果になっています。

     

    ですから自信を持ってナンピン出来る銘柄に出会えた時はワクワクしますし

    普段はそういう銘柄探しに奔走しています (*^^*)

     

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/7/17 07:54

    おはようございます


    上がる確信のある株はとことんナンピンですか

    銘柄に対する自信の表れですね

    そこまで研究して選んでないのでロスカット設定をしています

    いいのか~悪いのか~・・・


  • イメージ
    貴貴さん
    2014/7/17 08:04
    おはようござます^^

    貴貴は悲しゅ~ございます
    いつからkabukabu様はギャグに海馬を反応させるようになったのか・・・・・・

    手打ちうどん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    (。-∀-) ニヒ♪

    良かった////////////
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/17 08:23

    タツさんおはようございます!

     

    自信のある銘柄を見つけた時は思わず「ラッキー!」って叫びたくなりますよ

     

    でも今年は確信して買えた銘柄は僅かしかありません。

     

    だからせっかく上げても利確が早過ぎて失敗するんだと思います。

    やはり短期投資は難しいです。

     

    ハピネットも8割くらい上がる自信はありましたけど

    何処まで上昇するかが全く読めません。

    少なくとも必ず2倍以上になるという自信があれば

    もっと強気で行けたと思います。

    現在ノンホルですがinするタイミングが見えません。お悩み中です

     

    因みに白鳩は昨日売られましたが

    これでアク抜けしたと思います。まあ見てて下さい ( ̄^ ̄)ゞ

     

    ではご健闘を祈ります! ◆\(・・)/◇ 

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/17 08:31

    貴貴さま、おはようございます!

     

    まるで婆やみたくないですか? (*^^*) 

     

    それにしても海馬とはね (^^♪

     

    海馬とかけて買い場と説く、その心はどちらもカイバ (´▽`*)アハハ

     

    ここまでヒネリが無いとまた言われそうですね。

    貴貴は悲しゅ~ございますって!

     

    因みに今日のお昼ご飯は丸亀製麺と決めてます。

    持ち株の含み益が減ってたら白飯だけ注文してやる!(*^^*)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/7/17 16:57
    [壁]‥) チラッ

    kabukabu様!

    何もギャグでストップ高目指さなくても良いと思うの(._.)

    ≧(´▽`)≦アハハハ
    昨日の夜間日記もS高気配でした!!
    手打ちうどん♪
  • イメージ
    たかちゃん☆さん
    2014/7/17 20:23
    こんばんわ。

    カブカブマンさんの午前中の含み益がどうなったか、今日1日気になって、気になって、しかたがなかったです(・∀・)ノ

    ずばり、どうでしたか??
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/17 22:14

    たかちゃん☆さん こんばんは!

     

    でも一体どうしてですか?

     

    実は今週絶不調で含み益は随分減りました。

    今朝はクラリオンを利確して鉄建を買いましたが

    今日の売買で上手く行ったのはこれだけです。

     

    まだ26銘柄保有していますが、そのうち9銘柄が含み損になり

    トータルの含み益は3.8%に激減です。

     

    後場に急落した五洋インテックスも予想外の展開でしたが

    こちらは得意?のナンピンで対応しました。

    損切れば楽になるのは分かっていますが、妙に気になるので

     

    その他ではGNI、白鳩、菊池製作所が不調でした。

    でも明日の方がもっとヤバイのではないかと思います。

    東京市場は連休前ですし、NY安、円高の可能性が高そうなので

    ひたすら耐える一日になりそうです。

     

     

  • イメージ
    たかちゃん☆さん
    2014/7/17 22:53
    がーんΣ( ̄□ ̄;)

    含み益が下がったら、丸亀製麺で、「白御飯のみ注文」って、宣言されているじゃないですか!!

    ・・・(T_T)


    五洋インテックスですね。

    メモメモφ(.. )
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/18 05:47

    たかちゃん☆さん そのことでしたか (>_<)

     

    報告が遅くなってスミマセン m(_ _)m

     

    私のモットーは有言不実行です! (*^^*)ナンテ

     

    でもちゃんとお昼は丸亀製麺で食べましたよ。

    ただ、流石に白飯だけとは言えませんでした ^^;

    だってお客さんが列を作ってましたから、見栄があるじゃないですか。

    「あの人どんな貧しい生活してるんだろう??」

    「きっと生活に困ってるんだろうな」なんて絶対思われますよ。

     

    という訳でここは一つ張り込んで、白飯とかけうどんにしました (*^^*)

    あはは!別に胸を張って言うメニューじゃありませんね (-_-;)

     

    しかし天つゆ、天かす、ネギを贅沢に放り込んで

    うどんの出汁も並々と注いだので

    席に付いた時はお盆が洪水になってました(^∇^)

     

    結局周囲の目を気にするハメに

     

    以上ご報告遅くなって申し訳ありません m(_ _)m

    でも相変わらず癖になる味です!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/18 06:05

    貴貴さん!

    ギャクで滑ったら一体私に何が残ると言うんですか?^^;

     

    ところで近頃重い物を持つと手が震えるんですよ (((゚Д゚;)

    幼少の頃から婆やが箸より重い物を持たせてくれなかったので (^┰^;)ゞ

     

    だからセルフのうどん屋さんへ行くと

    如何に御汁をこぼさずに席まで運ぼうかと緊張するんです (×_×);

    ならば御汁を少なめに注げばよいものを、欲張りなので並々注いでしまいます。

     

    しかも同じことをセルフスタンドでも時々やってしまうんです。

    ガソリンが満タンになってもキリの良い数字にしたくて注ぎ続け

    何度か溢れさせました。(名探偵モンクと同じです)

     

    くれぐれも私の馬鹿が伝染しない様お気を付け下さい (^_^;)

  • イメージ
    たかちゃん☆さん
    2014/7/18 20:13
    こんばんわ。

    それならば、いつか私が有言実行で「白飯だけの注文」をやってみせましょう☆

    たとえ周りが見ていても、悪いことをしていない限り、威風堂々とするのが私のモットーです。

    今日は、五洋インテックス上がっていましたね♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/18 22:29

    たかちゃん☆さん 度胸ありそうですね!

     

    私にはとても無理です (*^^*)

    むしろ食べ切れないのにプラス一品注文してしまうタイプです。

     

    なので、かけうどんだけでも結構勇気を振り絞ってますよ

     

    因みに五洋インテックスですが、今日のところはナンピン成功です。

    ですが所詮はボロ株なので内心ヒヤヒヤしています。

    ここは中国の1兆円市場に多少なりとも食い込めるかどうかにかかっています。

    シェアを1%でも取れたら大化けするので、完全に投機の世界ですが

    業績がこれ以上悪化することは無いだろうという判断だけでナンピンしました。

     

    ただ一つ気になるのは社長の顔にオーラが全く無いことです (^_^;)

     

    では白飯の報告を楽しみにお待ちしています ◆\(・・)/◇ 

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/7/20 08:06

    >セルフのうどん屋さんへ行くと

    如何に御汁をこぼさずに席まで運ぼうかと緊張するんです。 

    御汁を少なめに注げばよいものを、欲張りなので並々注いでしまいます。

    >ガソリンが満タンになってもキリの良い数字にしたくて注ぎ続け

    何度か溢れさせました。


            アハハハッハ~


    思わず笑ってしまいました

    kabukabuさんの几帳面さと細心の注意を払う性格はわかっているのですが

    慎重と大胆が同居しているところが魅力ですね


  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/7/20 12:17
    A101e25ae 

    kabukabumanさん こんにちは


    私は 5年前 株を買っても しっかり始めたのは 昨年1月からです。

    去年は アベノミクスに 馬鹿ほど儲かると言われるので 儲けさせていただきました。

    振り返ると 荒削りの投資方法でしたね。


    今年は 周りで真剣にやってる人達がいるから 感化されて 頑張ってます。


    kabukabumanさんの 下記の言葉 出来そうで 出来ない事ばかりです。


    >恐らく駄目だと感じたらさっさと撤退するからだと思います。


    出来ないままに 塩がかなりきつくなって ガチガチです。

    誰かの言葉に 自分の選んだ株が下がりだしたら 負けを認めて 撤退せよって事

    中々出来ませんね。


    > 私は毎年テーマを決めて、出来るだけそこに資金を集中させる様にしています。


    そうしたいって 思ってますが 隣の芝生に目が行ってしまい・・・・。

    同じ株ですと 動きがわかりいいのですものね。

    これは 目標ですが・・・性格で無理かも?

    色々食べて見たい人なんです。


    >まだ26銘柄保有していますが、そのうち9銘柄が含み損になり

    >トータルの含み益は3.8%に激減です。


    すばらしいです。激減したといっても。

    同じくらい 常時保有してますが 大半が 塩が降りかかって 浅漬け 古漬け 色々あります。


    いつも、感服しながら 読ませていただいてますよ。

    私は 知識が無いから 食べ物 旅行 趣味くらいしか 書けません。


    お邪魔しました~~。(^^)


    写真は 高いところに登って写しました。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/20 16:05

    タツさんこんにちは!


    大胆と云えば聞こえはいいですが、要するに欲張り・マヌケ・ドジ

    まあこれが真実だと思います。

    株式投資でも一緒です。偉そうな屁理屈を並べ立てるくせに

    いざ自分のことになると「丸出駄目夫」に変身してしまいます。

    「言うは易し、行うは難し」とは良く言ったものです 


    私はみんかぶに入会して3年8ヶ月になりますが

    少なくとも昨年までは猫を被っていたと思います。

    でも今年に入り完全に過去のキャラは崩壊です! (^_^;)ソウカイ


    でも自分の地が出せる様になり、随分気持ちが楽になりました。


    また、みんかぶではお馬鹿なコメントばかり書いていますが

    こう見えて結構悩み多き人生なんですよ ^^;

    でもタツさんの元気がそれを吹き飛ばしてくれるんです。

    なのでいろいろな意味でタツさんには本当に感謝しています <(_ _)>


    これからも頼りにしています m(_ _)mユタシクウニデーサビラ ←沖縄の方言です

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/7/20 17:44

    chico姉さん コメント有難うございます。


    馬鹿なほど儲かると言われて本当にしっかり儲けるなんて大したものです。


    私が本格的に株式投資を始めたのは2005年なので丁度10年前になります。

    当初は「みんかぶ」の存在を知らなかったので

    いろいろな株式掲示板を渡り歩いていました。

    でもそこで得たものは残念ながら何一つありませんでした。


    ですから一から十まで全部自己流です。

    ただただ負けたくない、勝つためにはどうすればいいか

    毎日そんなことばかり考えていましたね (^_^;)


    でも投資を始める当初から「みんかぶ」に入会しておられる方は

    とっても恵まれていると思います。

    ここには優秀な先人が沢山居られるので本当に勉強になります。


    私ももう少し早く入会していたら高い授業料が少しは安くなっていたかも ^^;


    ところで日本市場は一昨年辺りから

    スマホやその関連産業が牽引してますね。

    時代の流れと云えば確かにそうですが

    その所為で、需給>ファンダという傾向が益々強くなっている様な気がします。


    ですから今までの様に、テーマを決めてじっくり長期投資を行うだけでなく

    突然始まったお祭りに咄嗟に参加するという、臨機応変な投資を織り交ぜないとパフォーマンスはなかなか上がりませんね。


    今の私はその辺りが大きな課題の一つだと感じています。


    因みにまたまた偉そうなことを言いますが

    塩漬けとは云っても幾つかパターンがあると思います。


    私がナンピンを繰り返す時は、入手した情報に自信がある時。

    もう一つは同業他社に比べ明らかに割安で

    しかもテクニカル的に底値圏だと判断して買った時です。

    なので前者は勿論ナンピンですが、後者は買い下がりというべきでしょうね。


    そしてどちらにも該当しない場合は、殆ど衝動的に買ったのも同然なので

    マイルールに則ってさっさと損切りします。

    さらに買ってから一向に株価が動かない銘柄も同様です。

    特に買いたい銘柄が沢山ある時は、早目に機会損失として撤退する様にしています。


    p.s

    何時も素敵な写真を有難うございます。イギリスの風景ですか?

    私も欧州は大好きで何度か訪れました。

    もし移住出来るならオーストリアがいいです。ウィーンかザルツブルグ。

    あとチェコのプラハも気に入ってます。


    それが駄目なら沖縄の離島です。ヨーロッパとは随分格差がありますが

    こちらなら実現出来そうですね(*^^*)

    勿論海は綺麗ですが、それ以上に夜空が綺麗で星の数が多いのには感動します。

    アンドロメダもはっきり見えますし、まさに天然のプラネタリウムですよ。


    余計な話をしてしまいました (^┰^;)ゞ

    それではまた綺麗な写真を楽しみにしています!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ