夫婦のあいだで言ってはいけない言葉

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ238件目 / 全502件次へ »
ブログ

夫婦のあいだで言ってはいけない言葉

姉の家から、お裾分けで貰ってきたみかん。

自宅にあったみかんと食べ比べ、貰ってきたみかんが

 

美味しいと言ってしまった。

妻が急に不機嫌になり、ぶつぶつ言い出す。

自宅にあったみかんは、妻の姉の嫁ぎ先の夫の従妹が

送ってきたのを、お裾分けで貰ってきた品だった。

その従妹と妻は、住所も離れており、付き合いもない状態。

こちらとしては理解に苦しみますワ~。

 

こちらとしても、カチンとくる言葉がある。

『買うてくれたろうが・・』『買ってやったろうが・・』

俺・・乞食か~・・上から目線のお仕着せがましい言葉。

こちとらは、ちゃんと生活費も渡してるし、電機・水道等の

公共料金も強制的に口座引き落としされてるのに・・・。

 

しかし、夫婦間での一番の禁句は「親・兄弟の悪口」。

当人の事は言われても甘んじるけど、親・兄弟については別か。

これについては、双方心得ておくべきかと。

 

いよいよNISA関係で、少し物色の流れが変わったようにも・・・

ここ数日、持ち株の株価ボードは久し振りの赤一色。

金曜日はキトーが上げてきたので100株売りで、新年度初利確。

 

今年度の売却益が

多かったのが 3月で 133万 少なかったのが 8月で12万

 

これから源泉有りに変更したので、各口座で損失出さぬように、

そこらにも目を配っていかなくては。 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2013/12/29 21:36

    中洲天神さん、こんばんは。はじめまして。

    わたし、夫婦ネタはけっこうやってるので、反応してみました(^^)。

     

    自分は東海(大阪~東京)の人間なのですが、妻は縁あって宮崎の人。とても強いです。でも世話女房で、普段いろいろお世話になっているので、今は逆らわないことにしています。それでもなお、時々、私の優柔不断な一言がカチンとくるみたいで、怒られます。

     

     

     

     

  • イメージ

    こんばんは。

    (暴)夫婦喧嘩は犬も食わない、見てやったろもん:笑

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/12/29 22:08

    こんばんにゃ~

     

    む、む、む・・・複雑ですね。家族間でも気を使って話さなければならないのは辛いですね。

    正直者のnyajyaraも本当のことを言ってしまいそう・・・

    みかんはめったに食べないけど、今日は買ってきたので早速食べてみたいと思います。

     

    確かに親の悪口は聞きたくないですよね。

     

    先ほど、nyajyaraがアップした『ベトナムで日本食堂を営む小山さん』の話を読んでみてください。

    すばらしいご夫妻の話です。

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/12/29 22:36

    こんばんは。


    他人でも身内でも、夫婦でも、みん株のようなSNSでも、「言ってはいけない言葉」ってありますね。


    フーテンの寅さんが映画の中で言っていました。

    「それを言っちゃあ、おしまいよ」

    あれを思い出します(^^)


  • イメージ
    中州天神さん
    2013/12/29 23:26

    りす栗さん こんばんは

     

    りす栗さんとは例の所で、時々お会いしますね。

     

    どこの家でも、奥さんが強いみたいですね。

    鶴田浩二の歌じゃありませんが、『右を向いて~も、左を見~ても』

    世の中そんなもんでございます。

    とにかく、今のスポーツ界も日本女性の強さを感じる次第です。

     

    強みと言えば、生活費が渡し切りだということくらいです。

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/12/29 23:30

    I SAY企画プロダクションさん こんばんは

     

    親子・兄弟でも喧嘩はするし、ましてや他人同士、

    口喧嘩も一種のガス抜きでございます。

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/12/29 23:39

    nyajyaraさん こんばんは

     

    今日は、つまらない番組ばかりだったようで、

    相方の好みの2時間ドラマもなかったので、

    録画しておいた番組を見ていました。

     

    「ここにも日本人」みたいな似たような番組ばかりや、

    再放送の連発で、地上波の企画力の無さや経費削減で、

    どのチャンネルを回しても同じお笑い芸人が面白くもない

    トークで時間潰しをしているようです。

     

    あとで、お邪魔してみます。

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/12/29 23:50

    ちこさん こんばんは

     

    親しき中にも・・・・で、相手に対する配慮とか

    思いやりを大切にしないといけないですね。

    意図しない言葉でも、相手を傷つけてしまうこと

    もあるし、・・・・・・・・笑えなかったのは

    通夜の席で『叩き殺しても死なんようやったのに』

    まあ、丈夫やったという事が言いたかったのでしょう

    が、遺族の人は至って平穏で・・・ホッ・・・。

  • イメージ
    emamaさん
    2013/12/31 12:53

    こんにちは

     

    我が家も、一度こじれると、

    3か月くらい口をきかなくなることも数回ありました。

     

    ところで、今年は大変お世話になりました。

    来年もよろしくお願い申し上げます。

    寒さ厳しき折り、ご自愛専一に。

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/12/31 17:43

    emamaさん こんばんは

     

    口喧嘩しても、こちらはすぐ仲直りしたいんですが、

    相方が折れずに3~4日かかる時もあります。

    明らかに相方の方に非がある場合は、こちらも無口で

    しばらく対抗したりします。

     

    こちらも、いろいろとお世話になりました。

    数時間後には、新年のご挨拶になりますが、

    よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ