野中広務、中国の尖閣番組で謝罪「不幸な事件、大変申し訳ない」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ523件目 / 全2649件次へ »
ブログ

野中広務、中国の尖閣番組で謝罪「不幸な事件、大変申し訳ない」

 …野中ってとっくに引退してたよね?何やってんだコイツ…。

 http://www.j-cast.com/2012/09/22147334.html?p=all

 ”尖閣問題をめぐり日中の緊張が高まる中、元内閣官房長官の野中広務氏(86)が中国の国営テレビ局「中国中央電子台(CCTV)」の取材に応え、「こんな不幸な事件が起きたのは、まったく日本の人間として恥ずかしい。中国の皆さんに大変申し訳ない」と謝罪していたことが明らかになった。

野中氏は自民党幹事長などを歴任、2003年に政界を引退している。インタビューは2012年9月21日、「日本政府の不法な『尖閣購入』による中日関係亀裂 日本の元官房長官が中国にお詫び」との見出しで放映された。

 

 「歴史を知らない若い人たち、間違ってます」

 野中氏はまたインタビューの中で、現在の民主党政権、そしてかつて所属していた自民党に対して、「国のためにどうするか、国民のためにどうするか」という国家観、そして「そのために周辺国とどのように平和を守っていくか」という大局観を欠いていると批判し、「情けない、悲しい思いです」と嘆いた。日本側の歴史認識についても、

「長い間戦争で多くの犠牲を残し、今なお傷跡が癒えていないその中国に対して、歴史を知らない若い人たちはそういうことを抜きにしてひとつの対等の国としてやっているんです。それは間違っています」

 と懸念を示した。

 

 

 「日本政界の元老による理性ある声」と紹介 

 このインタビュー動画が掲載されているCCTVのウェブサイトでは野中氏を、「内閣官房長官を務めた日本政界の『元老』」と説明し、「日本政府による『尖閣購入』強行で中国関係が悪化し続ける中、日本側にも理性ある声がある」として、その「お詫び」を肯定的に紹介している。動画を見ると、野中氏が日本語で回答している内容を聞き取ることができ、字幕で意図的な意訳をしている、というわけではない。

 

 中国の動画サイト「騰訊視頻」にも番組の動画は投稿されており、22日昼現在で再生数は140万回以上、また3000人以上が動画に「賛意」を表明する。もっともコメント欄には中国人ユーザーのものと見られる、

「釣魚島を我々に返して、それから謝罪するのが本当だろう」
「もし中国にもこういうことをする人がいたら、即売国奴扱いかな」

 といった冷ややかな反応が目立った。日本のネット上でも、「勝手に何やってんだよww」「媚びてんなー」などと批判の声が多数を占めている。”

 

 実際の野中の発言。(中国の番組)↓

 http://www.youtube.com/watch?v=C7RFNnsdE-E

 

 なんだかねぇ。こいつといい河野といい、後は村山か全く日本にとって面倒な事しかしないわ。

 だれか本当に河野談話を何とかしてくれる政治家を望む。

 …じゃないといつまでも日本は中韓に食い物にされるだけだよ。困ったもんだ。

 

 PS.

 この手の元老に好かれている石原のセガレが自民党の党首になったら日本の政治は真っ暗。

 それ以外の奴に勝って欲しい所だけど…。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    背面飛行さん
    2012/9/22 19:13

    彼は日本人では無いのでしょう
    謝罪の必要性は一切
    在りません
    日本固有の領土ですから
  • イメージ
    ヒマな人さん
    2012/9/22 19:36
    ★自動車業界 だけで 3000億円の 損失になり 今後 日本製品不買い運動 なれば 日本の 経済的損失 は計り知れない。

    勇ましい事を 言うのは 容易いが、 現実を見据え 国益に 鑑み、 発言 行動する事が 重要である。

    中国は 精査しながら 中国に 影響を及ぼさない 品目 サービス などに 対日経済制裁をしている。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/9/22 19:47

     背面飛行さんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >>日本固有の領土ですから

     いや、まったくその通り。資源が出る気配があったら領有権主張とか侵略国会外の何物でもないでしょう。

     

     そういう連中に媚びを売るとかね。もうね…。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/9/22 20:28

     ヒマな人さんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     すいません。私にはあなたの論点が見えないのですが。

    >>勇ましい事を 言うのは 容易いが、 現実を見据え 国益に 鑑み、 発言 行動する事が 重要である。

     反日デモの打ちこわしで対中投資が落ち込んだと言う事実の前に、向こうの人間が国益に鑑みて行動しているとは自分はとても思えませんが、その点はどう御考えですか?

     

    >>★自動車業界 だけで 3000億円の 損失になり 今後 日本製品不買い運動 なれば 日本の 経済的損失 は計り知れない。

     第一、一企業の損失と国益を一緒にしている方がおかしいでしょう。

     そもそもチャイナリスクは前から言われていましたし。以前にも打ち壊し等はありました。企業におきましては備えを取って置かなかった方が悪いと思いますが如何でしょう?

     後、逆に貴方の考えを推し進めるなら尖閣近辺の地下資源や水産資源の価値が現状の日本の経済損失を超えるなら別に経済的な断交が起こっても構わないって話になりますが、そういう話なら多分、現状の損失を超えた価値は尖閣にありますよ。だったら別に問題無い訳ですよね?

     

    >> 中国は 精査しながら 中国に 影響を及ぼさない 品目 サービス などに 対日経済制裁をしている。

     今の所、嫌がらせにしか過ぎませんよね。税関の検査速度を遅くしてみたりとか。後は愛国精神に訴えて不買運動とか。その不買運動にしてすら各個人の愛国に訴えて強制では無い訳ですが。

     大体、対中貿易は自分が知る限りでは日本のGDPに与えている経済的な要素の数パーセントな訳ですが。対中貿易が止まったら全く影響が無いとは言いませんが、過大視し過ぎなのではないでしょうか?

     

     後、国家ってのは、そこにすむ人民とその財産を守るもので有って、それを守らなければ国としての意味が無い訳ですが。

     あなたはもしも隣家が、いきなり貴方の庭を指さしてここは私の土地ですから使わないで下さいって言い始めたら使わないのですか。

     その隣人が勝手に庭に入って好き勝手に使っても何も言わないんですか。

     貴方に正式な所有権が有っても法的手段にも訴えずに素直に明け渡すと。

     

     現在まで事なかれ主義を貫いて日中関係はこうなった訳ですが。

     今後も何か有ったら、事なかれで済ますのですか。

     

     

     

     

     貴方は、ほおって置いても日本がチベットやウイグルの様にならないと言い切れますか?

     社民党の言う通り憲法9条さえあれば相手が侵略してこないとお思いですか?

     このままほおって置けば琉球は自分の土地と言いだした中国に沖縄さえ渡さないといけなくなると思うんですがね。

     

     

     もし貴方がに貴方の仰る所の自称国益の為に寸土でも良いですから国土を相手に渡しても良い、そう信じているなら私は貴方と話せる共通の価値観及び常識は有りませんが、そうでなければ頭の悪い私も懇切丁寧に話していただければ理解は出来ると思うので、その際は、貴方のお考えを是非ご教示お願いします。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/9/22 21:25

    ボケているのではないのでしょうか?

     

     

  • イメージ
    ヒマな人さん
    2012/9/22 21:25
    ★現実に 何も起きてなく 年に 1~2度 抗議船が くるだけで(それは 強制送還すれば良い) 日本が 実効支配してる 尖閣諸島を

    あえて 事を荒らだたせる 必要があるのか ?

    国有化するなら 相手と 丹念に 摺り合わせ する必要がある。

    もし 芳しくないようなら 現状維持で良かったと思う、

    現実は 日本が 実効支配しているのだから、
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/9/23 02:53

     nyajyaraさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     まぁネットでもボケ老人って声は確かに有ったようですね。

     後、老害とか。

     

     もっとも、それだけの事をしでかした訳ですけどね。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/9/23 03:43

     ヒマな人さんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     

     さて、中国の件ですが。

     

     何も起きて無い?現実に起きているじゃないですか。調べてみてもらえば分かりますが、そもそも石原都知事が尖閣諸島購入に動いた元々の原因は尖閣諸島近辺で海保の船に中国の船がぶつかって来たからですよ。

     

     そもそも尖閣に来ていたのは始めは単に漁船でしたが、そこから始まって漁業局の漁業監視船「漁政」になり、次に海洋局の海洋調査船「海監」になりました。つまり当初表向きは民間の活動であったものが(都の尖閣購入計画が立ち始めるよりもまだ先の時点で)中国の国家の活動にレベルアップしていた訳ですが、これでも相手は何もしてないと?

     実際、都が動いて無ければ、自分は更に次の挑発行動へレベルアップしていた可能性が高いと思いますがね。

     

     (ついでに言うなら最近、中国はちゃんと尖閣まで行っているか確認用のGPSを取り付けている事を前提に民間の漁船にもエンジンの排気量に比例して燃料代が国から出されるようですが。これでもまだ何もしてないと?)

     

     また他の例を挙げるなら東シナ海のガス田問題で勝手に日本との合意を破って施設作って試掘し始めた国は何処ですか?

     中国ですよね?

     

     これでも何も起きて無いと?

     相手のやる事は段々とエスカレートして来てますよ。

     

     他にも南沙諸島のフィリピンと中国の実例をみて何も思わないのですか?

     アレを見れば分かるように何もしなければ本当に侵略されますよ。

     

     私は二次大戦直前のチェンバレンの様に見て見ぬふりをして惨禍を広げる愚はどうかと思いますがね。

     

     日本が今回、尖閣を取られなかったのは単にアメリカの同盟国で安保の適用範囲だったからです。

     

     

     はっきり言って申し訳ありませんが、私はヒマな人さんの認識が甘いとしか思えないのですが…。

     

     では、失礼します。

     

     PS.

     まだ何か反論が有られるなら、お待ちしております。

  • イメージ
    背面飛行さん
    2012/9/23 06:56

    あの国は周辺諸国に対する
    領土の侵略を繰り返しています
    国境を少しずつ
    ずらしたりしてます

    何せ
    世界の中心でリーダー
    で在ると自負しています

    中国に従うのは当たり前の
    中華思想です
    ほって置いたら
    既成事実を積み重ねて
    アジアは中華のモノと
    言い兼ねません
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/9/23 21:37

      背面飛行さんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     まぁ確かに仰る通り歴史的に見て中国は(政治的に安定していると)膨張主義の国ですからね。

     

     早い所、連中を何とかしないと周辺の国は迷惑そのものです。

     現在、中国は世界中の国に嫌われている状態なので、周りの国が中国の封じ込めで結束できれば、それが一番良いんですが…。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ