司法試験23回目の合格、幸福とは

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全125件次へ »
ブログ

司法試験23回目の合格、幸福とは

   2011、3、3 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記

                    http://www.tokiwa-kabu.com

<司法試験23回目の合格、幸福とは>
相場は無私の世界、雑念を捨てる、ひたすら念ずる、諸葛亮孔明みたいなことを言う?
そうですねえ、桃源郷の世界を夢見るのが人間の煩悩ですけれど、今の証券界を見渡して思うのは、
サムライが消えちゃいましたねえ。みんな同じ顔して、パソコンのキーを打ってる。
サラリーマン投資家ばっかり。なにより、今の東証アローズにはなじめない。
まあ、それはそれでよしとして、う~~ん、馬の耳に念仏かもしれないけれど、人間的な魅力のある方が
ほんとに少なくなりました。
下手な企業分析なんかやってる時間があったら、福井県の永平寺に籠るのがいい、はたまた高野山の深山の滝の水に
打たれているほうが私は相場の道にはプラスかもと考える古いオジサンなのです。
私の感覚がわかるようになれば、家庭円満にもなりますし、職場で自殺する人も減るでしょう。
たぶん、恋人にも不自由しなくなるでしょう。
そうなんです、あなたの頭は既成概念に犯されているのです。
「スキル」「資格」、それはそれでよいのだけれど、「融通の利かない」若者が多い。
要は「応用問題」に弱いんですね。3万人超、自殺者が減らない理由がそこにある。
そこに手を打たない文部科学省は「トウヘンボク」だと、私は前から言っている。
私を文部科学大臣にしなさい。日本は変わります。(大言壮語だねえ)。
人生も相場も応用問題ばっかりなんです。原則論では、社会は回転しないのです。
「例外を受け入れる」、議論はそこから始まるのです。
秀才であるのと、人間として賢いのとは、まったく次元が違う。
今の教育制度の根本的な欠陥はそこにあるわけでして、富士通が年間にして数百人でしたか数千人でしたか、
「一芸に秀でた社員」を雇う方針を発表したのは賢明なことです。
司法試験23回目の受験で合格した61歳の女性弁護士さん、ご立派です。
なによりも、母子家庭で28歳の息子さんが「お母さん、がんばって」の声援を送り続けたのに感激です。
息子の応援がなければ合格しなかった・・、親子の結束に私は拍手を送りたい。
クリーニング店の受付をしながら、六法全書を読みふけったそうですよ。執念ですねえ。
60代で夢をかなえて、100歳まで活躍したら「実働40年」「青春40年」じゃないですか。
これから、2050年にかけて世界の人口は50億、そして「飢餓」の時代がやってきます。原油も枯渇。
日本は逆に人口は3000万人減少します。むろん、社会保障は全額を税方式にしなければ成り立ちません。
これからの激動の40年間を目撃できるかどうかのキーワードは「健康」です。
心も、体も、健康第一。
病気でやせこけた姿のアップルCEOの姿を見て、私は幸福だとは思わない。
スマートフォンの開発で、彼に何兆円の利益が出ても、私の考える「幸福」の尺度は別のところにある。
32歳で暗殺された坂本竜馬は不幸です。
37歳でピストル自殺をした芥川龍之介は不幸です。私はそう思う。

日経平均   10586.02(+ 93.64)
TOPIX    948.69(+  5.82)
売買高概算  18億6674万株
売買代金概算  1兆3112億円
時価総額  323兆5144億円
値上り銘柄数 1268  (昨年来)新高値 37
値下り銘柄数  262  (昨年来)新安値  2
変わらず    138
騰落レシオ(25日) 111.62%
サイコロ(日経平均)8勝4敗 ○○○○●●●○○○●○
カイリ率(日経平均)25日線比-0.03% 75日線比+2.19%
為替  1ドル 81.83円  1ユーロ  113.58円

私の相場観は不変です。
楽天77500+1700、ラサ工174+3、河合楽器223+6、住石HD95+4、チャイナボーチー21550+950、
新日鉄294+1、ユビキタス225500+500、ルック151+5、ブロードメディア161+1、名村446+2、
いすゞ363+3、シキボウ109+1、アライド128+3、中国工96+3、アドバネクス100+5、
グリー1347+33、大東紡80+3、黒崎358+3、共栄タンカー195+7、ソフトバンク3410+155、
日立497+5、サイバー284100+9900、WTI原油5820+30、丸山192+6、
ヤマタネ129+3、北川168+10、大末42+1

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ