今日もさまざまな「期待」で為替も円高ストップで株も強めでしたねぇ。
私もそれに乗っかり・・・というかちょっと買いました。
しかしこの「期待」ってのはなんなんでしょうか??
この「期待」が言われるようになって相場を見てると、この「期待」によってあるラインが。
それがきっと為替・・・85円
株価・・・9,000円
債券利回り・・・0.9%(利回りはちょっと怪しいですが・・・。)
なのかなぁって感じました。
したがって政府や日銀の対応が「期待」通りならこんな相場が続き、「期待」以上なら上昇、もし「期待」以下なら・・・。
当然上記のラインを突破しちゃうんでしょうねぇ・・・(=_=)
そうならなければいいなぁ・・・。
しかしそんな中でもうひとつ思っていることが・・・。
こういった政府や日銀の政策は劇薬・・・。
われわれが病気などしたときに飲む薬と同じなのかなぁって。
最近は病の治療に「自然治癒力」なんてのが言われていて、薬を飲むよりも人間本来の自然治癒力によって治療するのがよいなんて聞きます。
相場も本来は自然治癒力のようなものがあり、どこも人為的な政策などなければ市場は安定に向かうのかなぁ・・・なんて。国欲、人欲によっていろんな薬を使ってその市場の自然治癒力を曲げてるのかも・・・。為替、金利、株価の流れを見てるとそんな気がしてます。(まだ市場参加2年目の素人で訳分からず言っててすみませんが・・・。)
ただ病気の治療の自然治癒を実行し、そのまま亡くなってしまったりひどくなった人もいるとは思います。世の中もそんな市場の自然治癒にたよったら国がつぶれたり、国民がひどい目にあうのかもしれません。
でも政策・政策と期待の声が大きくなるにつれて、なんかほんとにそれが正解なのかなぁ・・・なんて思ってしまうひねくれ素人の私です・・・Zzz
※この記事はアメブロより転載記事です。