What is 株?('~') vol,3

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

Sekireyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全10件次へ »
ブログ

What is 株?('~') vol,3

最近、起きてるのが辛い・・・年を感じる(´Д⊂

深夜起きっぱなしでも平気だった20代前半が輝かしいでs
前回は心得!

失敗しないための心構えっぽいこと
欲深くなちゃだめだってことですね(*'-')

ちょっと前までパチンコをやってたんですがどうしても
「まだ出るんじゃないか、辞めてすぐ出されたらどうしよう・・・」
なんて引きずっているとみるみるうちに貯めた玉orコインが出すのにかかった時間の半分くらいで目の前から消える事なんていつものことでしたorz

涙を拭いて、株の話を
自分が株という言葉を聞いたきっかけは

ずばり!
ドラえもんでした。
意外じゃないです?
ドラえもんの中に株の話が出てるんですyp(゜Д゜)
しかものび太パパが説明してくれる おまけ付です
興味ある方は映画の中なので探してみてください(*゜ー゜)
ちなみに結構古めになりますw

株とは簡単に言えば投資です('∇')
かなりはしょりましたが企業にお金をあげて、株券をもらう。
株券ってあんまり実際見た事ないですけど本当にチケットみたいな券みたいですね。

それで何があるの?って感じでした
さすがのドラえもんでもそこまでの説明はありませんでした(;´д⊂)
「ドラえもんの株式入門」
出てたらもっとみんな触れやすそうなんですけどねww


話がそれました
投資をしたことで(株券を買う)買った企業からいろいろ恩恵が受けれますw
まずはそこの企業のオーナーに仲間入りです(*゜ー゜)
もちろん買った株数に応じてなので、
1株買ったからといって自分の会社にはなりませんけど(´・ω・`)

株主になってもらえる権利
1,議決権
株主総会に出席して、経営に参加できる。もちろん大株主の影響力は大きいです。
2,利益配当請求権
会社の利益を株数に応じて配当として受け取れる権利。いわゆる配当金ですね(*'-')
3,残余財産分配請求権
あんまりうれしくないかもですが、会社解散時の財産の分配を受け取る権利です。
倒産とかになって借金が多いともらえないみたいですね(´Д⊂

最後に権利ではないですが、大抵の方はこれが目当て?(*゜ー゜)
キャピタルゲイン!
いわゆる売却金です。
通常では安いときに買って、高いときに売る。
それによって得られる利益ですね(*´Д`*)
始めたばっかでなかなかうん百万とかは難しいし、資金がそんなにないもんで・・・
一般的には、いきなりぼろ儲けって話はそうそうないと思います
心得で言えば欲を出しちゃだめですね(´_ゝ`)

お金絡みで考えたらキャピタルゲイン、インカムゲイン(配当金)一応はそのくらいだと思います。
ちなみに少し前に母親の所にキャノンからの株主総会のお知らせが来てました。
 
「行くの?」と聞いてみると
「行かないよ。」

こんな返事(´ー`)

メンドクサガリヤデスカラ
きっと自分も同じこと言ってると思います。
初めて株を買うとき、何を買ったらいいのか分からずとりあえず好きな分野、知ってる会社を買ってみるといいって言われました。
興味のある会社だったら株主総会行ってもいいかなって思えるかもしれないですね。

個人的な希望としては、和気藹藹としていて、お祭りみたいな株主総会希望です
ただ将来どうなるのかな??
って我に帰って不安を感じ翌日株を売却してるかもしれませんね(´・ω・`)

最後に忘れてました! 
株主優待なんていうのもありましたw
お金のことにばっか考えてましたyp

これは利益還元の一つで、中元や歳暮といったプレゼント的なものですねw
業種や企業によって様々ですがやっぱり飲食関係の食事券とか、航空会社の航空券とかは人気みたいですw

会社にとっては株は借金ではないので下がったからと言って買った値段を保障してくれるわけではありません。
極端な言い方すれば会社にお金をあげてるようなもんかもしれないですね('~')
リスクあってのリターンなのでそういった管理は出来るようにした方がいいだなって感じます(*´Д`*)

読んで頂いてありがとうございましたw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ