\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ219件目 / 全644件次へ »
ブログ

25日線復活

やはり昨日水曜のローソ足、安値圏でのトンカチは正しかったようで、今日9月17日(木)の日経平均は寄り付きから高値安定。引けにかけて上昇し、しっかり25日線を保ったことで、良い上昇だったかと存じまする。

明日は金曜、それも5連休前ということで、神経質な動きが予想されまするが、まずは25日線を保てるかどうかが、持ち越すかどうかの鍵となりましょう。紐育が快調過ぎるので、合計4営業日分どう動くか予想つかず、かえって悩ましいところでござりましょうか。

騰落レシオが依然として80台前半と、安値圏の位置にいるため、拙者は一部利確(または損切り?)し、長期銘柄は持ち越し予定でござる。

----------------------------------------------------------
[日経平均9/17(木)の指標]
・株価:¥10,443.80(+173.03)
・25日移動平均:¥10,381.04(乖離率:+0.6%)
・騰落レシオ:80.33
・RSI:46.9
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/18(金)]
・かいわれ大根の日
・しまくとぅば(島言葉)の日
・満州事変記念日
・チリ独立記念日

・誕生日:レオン・フーコー、森本毅郎、神谷明、五十嵐めぐみ、うじきつよし、中井貴一、石橋保、井原正巳、大貫亜美、稲本潤一、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

明日、9月18日誕生日の方で、おそらくご存じの方が少なかろうかと思ったものの、19世紀の物理学者、レオン・フーコーを取り上げさせて頂きました。彼の業績で有名なものは「フーコーの振り子」、すなわち地球の自転を証明した発明でござる。

これは、長いひもの先に大きい重りをつけた振り子が、赤道以外の場所では、少しずつ徐々に振動方向がずれていくということで、地球が自転していることを目で見て証明したもの。わが国では、東京上野の国立科学館に建物の地上4階から地下1階の高さの振り子が有名ながら、ソニーの厚木テクノロジーセンターにも地上7階の高さの振り子が常設されておりまする。

これは、当時の同社常務取締役が、まだ若いころ米国の大手企業で展示されていたフーコーの振り子を見て感銘を受け、のちに会社に設置したもの。仕事が行き詰った時、この大きな振り子を見て、自分は宇宙とつながっているのだと、気持ちを大きく持って欲しい。これを見ることで、また新たなアイデアが生まれれば、との願いがこもっているそうでござる。

フーコーの発明は、150年以上も経った今でも、また新たな発明を生み出しているのかもしれませぬ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/9/18 12:31
    影さん  こんにちは~

    予想通り、連休前で相場もピリピリしてますばい

    特に、金融株がメッタメタです~

    でも、逆に言えば、連休明けに対しての絶好のナンピン日として、下落株を少しずつ拾ってる状態です

    フーコの振り子・・・

    聞いた事ありますばい。

    地球は、自ら回ってるんだ・・・

    と考え出すアイデアはスゴイものがありますね~?


    僕の三半規管も自転しておりますが~^^
  • イメージ
    影さん
    2009/9/19 00:16
    ラッキーM殿、

    コメントかたじけのうござる。

    まさにピリピリの相場だったようで、大きく下がったかと思いきや、妙に戻してみたりと、なんとも落ち着かぬ一日だったかと存じまする。

    金融は、新政権の政策からメガバンの不調に加え、「どうする○○○○♪」の会社のおかげで足を引っ張られたかも…(^^;

    拙者も実際にソニーの振り子を拝見させて頂いたことがあり、あまりの高さに、只々驚きでござりました。まさに三半規管がぐるぐるしそうな感が…(@_@;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/19 07:25
    影さん、おはようございます(^。^)

    「フーコーの振り子」、面白いですよね♪

    ソニーには地上7階の高さの振り子があるんですね。
    すごいです!

    絶対に見てみたいなぁ~(笑)
    これを見ると、大きな気持ちになれそうですね(^。^)
  • イメージ
    影さん
    2009/9/19 12:43
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    フーコーの振り子、ご存知でござりましたか?さすがは理系!(^^)

    拙者は本でフーコーの振り子なるものを知り、当時の得意先だったソニー厚木に参った時、たまたまロビーの地上7階から吊るされている長い振り子を見て、その荘厳さに感動したものでござりました(@_@;

    会社の中なので、普段はなかなか見る機会がないのが残念なところ。是非一般にも公開して欲しいモニュメントかと存じまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ