行きは那覇での乗り継ぎ時間は1時間。空港ターミナル内の評判のいい沖縄料理店で昼食を食べた。
帰りは1時間20分。ターミナルで過ごすにはもったいない。
そこで始めてのゆいレールに乗りに行きました。
ゆいレールの駅は空港から高架で繋がっています。表示に従い数分歩くと駅に到着。
時間があれば終点まで乗りたいのですが、帰りの飛行機に乗れなくなったら大変、ちょっと多めに途中までの切符を買い乗り込みます。
車内はほとんど地下鉄のようなロングシートで、先端部分だけクロスシートになってます。
運のいいことに運転席のすぐ後ろが空いていたので、そこに着座。
日中も7~8分間隔で運行されているようです。
客層は時間帯もあったんでしょうが、観光客は思ったより少なく空港周辺に用事のある地元の人が大半です。
空港駅を出発すると大きなカーブが繰り返しあります。ここらはモノレールの強みですね。
眼下には自衛隊の戦闘機が数機。それがはっきり見えるように展示されてます。
まもなく那覇の街並みへ。
八重山に慣れていた目から見るとずいぶん都会に映ります。
内地の岐阜や松山を凌ぎ、岡山・仙台・広島あたりと変わらないような発展ぶりです。
けっこう高い所を走るので、眺めよく見ながら列車は進みます。駅間距離はかなり短いみたい。
切符は奥武山公園駅まで買ったのですが、時間が気になります。
途中の県庁前駅で降りて、数分駅の周りを見て那覇空港駅に戻ります。
乗った時には気がつかなかった「日本最西端の駅」のプレートを発見。
最南端でもあるんじゃないかな。そう思ったけど、それならそれも出ているはず。
自宅に帰って確認したら、那覇空港駅から終点の首里駅まで北東に路線は走ってるものの、少しだけ南に行く部分もあり最西端は最南端ではありませんでした。
高校生の時に長崎の平戸口駅で「日本最西端の駅」と大きく石碑がある前で写真を撮ったことを思い出しました。