紫陽花(あじさい)のおまじない

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全652件次へ »
ブログ

紫陽花(あじさい)のおまじない

495ff8b90   4fd968fb6   62e3581d5  

西日本を中心に、紫陽花を用いたおまじない(厄除け)があります 

6月の6のつく日(6日、16日、26日)に紫陽花を和紙などの紙に包み、
水引で結んで一年間吊るします。 
吊るす場所は地方や家によって違いますが、
玄関やお手洗いが多いようです 

今年の紫陽花は曾祖父母の住宅跡地からいただいてきたもの。 
なかなか新芽が出なかったのに、今年は順調に生育しているようです  

今日は父の日でもあるのでお仏壇のある和室に飾りました。 
亡父の生まれ育った家のガクアジサイです。 
懐かしく想うことでしょう
10件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    綺麗なピンクの紫陽花ですね

    我が家は、何年か前の紫陽花を
    玄関に飾っています。
    今は薄い茶色ですが、枯れてからしばらくの期間
    色が其のまま残っています。
    従姉妹が来た時に持って帰ったことがあります

  • イメージ
    こんばんは。

    紫陽花は素敵ですね、紫陽花はデートコースに良いですね。
    花が咲いた庭園など、二人で鑑賞すると思わず口説いた経験があります。今の時代は出会う処からです。東京都はタメニーを使って婚活の
    昭和時代の再来です。5%タメニーを保有する業者が増えてます。
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/16 22:09
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    紫陽花は育ちやすい植物ですね 
     
    曾祖父母の自宅はずいぶん昔に取り壊したのですが、
    去年敷地の片隅にガクアジサイとハランを見つけて、
    庭の片隅で生育しています。 
    植え変えたばかりのせいか全然大きくならないと思っていましたが、
    今年に入ってからの成長ぶりに驚いています
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/16 22:12
    ちわーす

    そういう、習慣が、あったんですか。
    関東では、ないです。
    まあ、おまじないですが、しかし、これをやると、
    気持ちが、落ち着きますね。

  • イメージ
    小督さん
    2024/6/16 22:19
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    お花がたくさん咲き誇る庭園はデートコースに最適ですね 
    綺麗なお花に囲まれ、口を開けば「きれい」ですから、
    気分は上々です 

    カップルらしき男女でもお互い話すこともなく、
    スマホを触ってばかりいる二人組もいますが、
    そんなに話すことがないのかなあ、
    そうかスマホの方が楽しいからなのか、と思ってしまいます
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/16 22:27
    堅実さん 
    こんばんは 

    先日は軒先に紫陽花を吊るしている家もありましたし、
    SNSなどでもよく見かけるようになりました。 
    やっぱり、この時期に映えるからでしょうね 

    でも、私が子どもの時に軒先から吊るしていたのは「てるてる坊主」でした 
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/6/16 22:34
    こんばんわ、小督さん
    紫陽花は大好きな花なので、セカンドハウスの庭にも植えて楽しんで
    いまぁ~す!   
    アハハハ


    その紫陽花には、厄除けのおまじないがあるとは知りませんでした。


    今度は、自宅の玄関にも厄除けを兼ねて、飾りたいでぇ~す!   
    アハハハ!


    素敵なお話を、ありがとう!    
    アハハハ!!

  • イメージ
    小督さん
    2024/6/16 22:46
    パラちゃんさん 
    こんばんは 

    「紫陽花のおまじない」はどちらかというと、
    昔から地方でされているところが多いみたいですね 

    ちなみに飾る場所によってもご利益が違うようで、
    玄関は「金運」を呼ぶと言われているそうです 

    うわあ、パラちゃんさんにぴったりじゃないですか
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2024/6/17 09:00
    Bb29012e4 C16618ed1 255a48260 
    おはようございます。

    紫陽花の季節ですね。

    あちこち綺麗なのが咲いています。

    紫陽花のおまじない


    関西ですが初めて聞きました。

    早速しようと思ったら今日は17日。

    昨日だったらできたのに。。。

    26日に吊るしてみますね。

    がぞうはうちのベランダで咲いている紫陽花です。

    それまで咲いていてね(笑)
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/17 20:30
    ローズガーデンさん 
    こんばんは 

    紫陽花も育てているのですね! 
    しかも三種類 

    明日は大雨に見舞われそうで、今週は雨の日が多くなりそうです。 
    きっと、昔の人も気分転換でおまじないを楽しんだのでしょう 

    さっき昨日作った紫陽花を見に行きましたが、しぼんで少し小さくなっていました。 
    一年経つと正真正銘のドライフラワーになっています
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ