プラセボと言う効果

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

黒コアラさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全15件次へ »
ブログ

プラセボと言う効果

株の話ではないですが。

ファイテンの炭化チタンチェーンネックレスを付け始めた。

しかし、チタンが肩こりとか体の不調に効くのだろうか。調べても調べても科学的が根拠が出てこない。が、論文とかでは「よくわからないけど生体反応を見ると何となくイイ感じ」らしい。ならばやはりプラセボ効果なのだろうか。

 

とは言っても、先月から耳鳴りがひどく薬を処方してもらったが、そんなに改善せず。15年ぐらい前に使っていて放置していたファイテンのX45(片山晋呉モデル)を引っ張り出して来て付けてみると2日目には耳鳴りが小さくなってきて、2Wぐらいで気にならないぐらいに改善、薬を中断しても耳鳴りは悪化しない。ではと、X45を外してみると翌日にはなんとなく耳鳴りが大きくなってる。プラセボとは凄いな。信じてないのに効くのか。ってことで、前述のネックレスに新調した次第で。

 

でプラセボを調べると、プラセボ(偽薬)だと表示していても、脳内ホルモンのドーパミンやオキシトシンなど放出に影響するのだそうな。

脳は「騙されやすい」のか。薬じゃなくてもいいのか。「疑似薬だよ」と表示していても「なにかしらの期待値」が脳とホルモン放出に影響すると言うことなのか。

 

だとすると、脳内ホルモンでもなんでも体の不調を改善してくれるホルモン?とかを放出させれば不調が直るなら、薬や高価な治療じゃなくていい、「自分の脳に期待させれば良い」のではないか。


スポーツ選手がプロアマ問わず、こういうのを付けたがるのは何かしら「良いこと」があるからだろう。プラセボだろうがなんだろうが、要は効果があればそれでいいわけで、もしかしたら人間の持つ自己治癒力はまだまだ秘められている、、のかもね。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    moko♡さん
    2024/3/3 21:52
    こんばんは♪

    チタンネックレスが肩こりに効くという科学的根拠はありません
    磁気ネックレスも科学的根拠はありません

    整形外科医はチタンや磁気を使った治療なんてしないです
    温泉療法は効くと思うけど

    憧れのスポーツ選手が身に着けているから
    真似したいあやかりたいっていう心理的な効果が大きいと思います

    愛する彼女、奥さんから肩こりに良いってプレゼントされたら
    効かないって口が裂けても言えない
    バッチリ調子が良いって言うしかないでしょ


    by
    moko



  • イメージ
    黒コアラさん
    2024/3/7 23:03
    mokoさん

    そうですね。
    絶好調です。(^O^)V
    って株の取引きでも言いたいですが、なかなか難しいもので。
    体の方は調子いいかな。って元々か。。(爆)
    心理的効果でなんでも上手くいくと良いのですが。


  • イメージ
    アオサギ0180173さん
    2024/3/23 22:39
    体調戻ってよかったですね。病は気からと言いますから。この時期には、つくしを採ってきて「がん予防のため」と食べてます。あの、緑の粉が効きそうです。

  • イメージ
    黒コアラさん
    2024/3/27 18:42
    カワセミさん
    つくし、ですか。こちらにもたくさん出てきますが食卓に並んだことはありませんでした。旧農家なのに。
    今度、お惣菜で見つけたら食べてみます。(^o^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ