日経平均は138円高8512円と続伸。昨日のNY市場が感謝祭で休場のため薄商いの中小動きで推移、引けにかけて月末特有のドレッシング買いが入って高値引け。
先立って8000円割れの水準で買い込んだ株の内利が乗った株はあらかた手仕舞い。9000円程度までは戻すと期待していたのでパフォーマンス大きくなかった。
今週はNYダウが大きく下げることはなかったので、GM救済は大方織り込んでいる可能性が高く、今後暴騰して戻りを試すような展開はなさそう。
12月SQを控え、むしろダウンサイドリスクの方が高まっているように感じたので、買いポジは減らして海運株でヘッジ売り。少し踏まれているが仕方ない。
今日はサイゼリヤ(7581)で一儲けを目論んでいた。1000円以下で寄り付けば空売りを返済した上で900円辺りで買い、昨日の終値まで戻せば空売りして両建てのシナリオを描いていた。
しかし、フタを開けてみるとフライング気味の買い気配で始まり、空売り株の利益確定ができないので空売りは見送り、昨日の終値1085円まで下げてきたところで空売り返済して利益確定。
中途半端な展開となったため、値幅妙味なしと判断して新規の買い、空売りとも見送った。結局終値は15円高と予想どおりだった。
米国では、今週末ブラックフライデー(クリスマス商戦の嚆矢とされる)は厳しいとの見通しが多勢を占めている。先行きが決して楽観視出来ない事から、消費は限定的であろうとの見通しで過剰な期待はないようだ。
インドでのテロ発生など海外における不安定要因は増加するばかりで、クリスマス商戦の不振、金融不安による12月危機、実体経済の悪化と好材料は見当たらない。
来週はさらに買いポジを落としていくことになるだろう。
現在、CME先物はNYダウが60ドル安程度、日経8445円とともに小動き。欧州市場は0~1%安、為替は95.5円程度とこれまた小動き。上下共に波乱もなさそうだ。
(今日のトレード)
空売り返済:サイゼリア(7581)
買い:ドワンゴ(3715)
売り:コマツ(6301)、クボタ(6326)
空売り:商船三井(9104)、飯野海運(9119)