\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

みんかぶ厳選!おすすめの株主優待をご紹介。5月の優待実施企業は約40社。その中から、様々な業界で活躍する大手企業を選んでみました。こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

5月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2024年5月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
5月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
5月の優待実施企業は約40社。その中から、様々な業界で活躍する大手企業を選んでみました。
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:5/29(水)
権利落ち日:5/30(木)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
おすすめ関連コンテンツ

5月権利確定の優待銘柄を人気ランキングから探したい方はこちらをチェック!
【5月権利確定】株主優待人気ランキング

大光の株主優待
優待内容

QUOカード、自社商品券

優待利回り

1.58%

配当利回り

1.74%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

約6000種類を取り扱う業務スーパーの商品券

 業務用食品商社の大光 <3160> 。東海地区を中心に食品卸、業務用食品スーパーを展開し、ホテルなどに卸す高級食材から学校給食などで大量に使用する汎用食材、調味料に至るまであらゆる商品を扱います。一般の人も利用できる業務用スーパー「アミカ」では、厳選した約6000種類の業務用商品が購入できます。
 株主優待は年2回。5月末と11月末時点の株主に、保有数に応じ500~3000円(年間1000~6000円)相当のQUOカード、またはアミカ商品券が贈呈されます。アミカ商品券はQUOカードの倍額となりますので、近隣に店舗がある方にはよりお薦めできる優待です。

最低投資金額

読み込み中...

ウェザーニューズの株主優待
優待内容

自社サービス「ウェザーニュース」無料利用権

優待利回り

---

配当利回り

2.58%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

ウェザーニュースでお出かけも安心

 世界最大級の民間気象情報企業、ウェザーニューズ <4825> 。農業・漁業はもちろん運輸・物流など多くの産業にとって気象情報はきわめて重要です。台風などの自然災害となれば、その規模や進路の予測が人命にも関わります。同社は独自の観測機器や最新のAI技術を駆使し、公的機関ではカバーできない詳細な気象情報を提供しています。個人向けサービス「ウェザーニュース」では、雨雲レーダーや台風情報などお天気や災害に関する情報を詳しく知ることができます
 株主優待は年2回、11月末と5月末時点で100株以上保有の株主に対し、「ウェザーニュース」有料プランのアカウントを贈呈。アプリでいつでも天気を確認できるので、お出かけの際も安心ですね。

最低投資金額

読み込み中...

小津産業の株主優待
優待内容

QUOカード、株主優待商品

優待利回り

0.56%

配当利回り

1.41%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

先端技術を支える老舗企業

 江戸時代創業の紙問屋から続く老舗、小津産業 <7487> 。同社の作る高品質な不織布製品は塵や埃が厳禁の半導体工場や製薬工場などで使用されるほか、医療現場ではガーゼ、マスク、検査着といった製品としても活躍しています。歴史と伝統を備えながら先端技術を支える不織布メーカーとして厚い信頼を誇ります。
 株主優待は年1回、100株以上保有する株主に対し、保有数に応じてQUOカードまたは同社製品1000~5500円相当が贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

毎日コムネットの株主優待
優待内容

会員制サービス利用権

優待利回り

---

配当利回り

3.53%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

数少ない福利厚生サービスの優待

 毎日コムネット <8908> は学生向けマンション開発が主力事業。安定した入居者が見込め、更に保護者が契約者となるためトラブルが少ないのが学生マンションの強みです。入居者にとっても、立地が良くセキュリティーがしっかりした部屋に住めるのは大きなメリットです。
 株主優待は年1回。毎年5月末時点で100株以上保有の株主に対し、法人向け福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」の加入権が贈呈されます。旅行、映画、引っ越しから人間ドックまで、様々なサービスがお得な会員価格で利用できます。福利厚生サービスの株主優待を行う企業は数が少ないので要注目です。

最低投資金額

読み込み中...

ブックオフグループホールディングスの株主優待
優待内容

買物優待券、買取アップ券

優待利回り

1.19%

配当利回り

1.49%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

古本業界に革命を起こした企業

 「本を売るならブックオフ♪」のフレーズで、リユースショップ業界No.1の知名度を誇る「BOOK OFF」を展開するブックオフグループホールディングス <9278> 。古本流通の全国ネットワーク化、新古本の大量販売など、かつて業界に革命を起こした同社。現在では書籍やCD・DVDだけでなく、アパレル、ブランドバッグ、トレーディングカードなど、取り扱う商品の幅が大きく広がり、リユースショップの代名詞的存在となっています。
 株主優待は5月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有数と期間に応じて2000~7500円相当の買い物優待券を贈呈。また、書籍買い取り金額20%アップクーポンが2枚もらえます。

最低投資金額

読み込み中...

【2024年6月版】株主優待おすすめ銘柄

6月のおすすめ株主優待をご紹介します!
2024年6月はブロンコビリー、すかいらーくホールディングス、ザ・パック、アース製薬、アシックスの5銘柄をピックアップしました。 権利確定月は株価が上がる傾向にありますので、今のうちにチェックしておきましょう!

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんかぶ独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。
※優待権利確定月が複数ある銘柄の場合、優待発生株数ついては12ヶ月のうち最も低い月のものを掲載、最低投資金額についてはその優待発生株数をもとに計算しています。詳細な条件等につきましては各銘柄の優待ページをご確認ください。

みんかぶおすすめ