サラリーマンショック!な送別会(*^^)C∝⊿

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1335件目 / 全1866件次へ »
ブログ

サラリーマンショック!な送別会(*^^)C∝⊿

こんばんはー(^O^)/てきとーな日記にしとこっと!

昨日会社の後輩が会社を退職すると言うことで送別会に行ってきました(^^ゞ
そこで話題になってるのは?『リーマンショック』でした。
送別会なのにねぇ、、、

その一部を、、、なぜかこの送別会幹事やらされてしまいました。
----------------------------------------------------------------------
【送別テーブル(若い衆と鉄砲長)】
(鉄砲長) 「オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"←イカリヤ長介風」

(若い衆1)「そう言えば「リーマンショック」とか
      「サブプライムローン」って何なんですか!あれは!!」

(鉄砲長) 「(・∀・)ニヤニヤ」

(若い衆2)「私、『サブプライムローン』って知ってるよ!←今回送別される女の子」

(鉄砲長) 「お!いってみな!!」

(若い衆2)「∩( ・ω・)∩・・・」
      ↑たぶん勢いだけ

(若い衆)「ギャハハハ(≧▽≦)」

私はわざわざサブプライム説明したりしませんよん。。。メンドクサイもん、、、
----------------------------------------------------------------------
私、いつもみんかぶみてると感覚が、
「フレンズ(個人投資家のみんな)は勉強してるなぁー」
と思うことが多いです。m(__)m

送別会って寂しくもありますが、私は笑って送り出すことにしています。
私自身小さな会社に勤める人ですが、引き止めたことは一度もないです(^^ゞ

投資でもそうなんですが、
「その人の決断に間違いがあるかどうか気づけるのは自分自身」
それが成功かもしれないし、失敗かもしれないでも
自分自身でしか道が開けないものだったりもします。m(__)m

P.S.昨日遅くまで飲み会しての出勤だったし、眠いので今日は寝ちゃう!
18件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/9/26 00:21
    こんばんは、ゆっくり休んで飲み疲れ なおしてください。

    おやすみなさい。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    >「その人の決断に間違いがあるかどうか気づけるのは自分自身」

    そのとおりですね。それも気づくのは全て終わってから...
    でも、決断しなかった後悔のほうが、決断して間違った反省より大きい気がします。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/9/26 08:29
    おはようございます。

    全然「てきとーな日記」じゃないじゃないですか(^^)
    「その人の決断に間違いがあるかどうか気づけるのは自分自身」今回の日記もいろいろ考えさせてもらえるところがありました。

    ところで、昨日はこの時間にもうおうちにいらしたんですね。ストアナさんと軽く飲んでいたんですよ。意図電話で呼び出しちゃえば良かった(笑)
    クシャミがでませんでしたか(^^)??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/26 11:06
    >みのりさん

    22時30分には思いっきり寝てました(笑)
    みんかぶ夜遅くまでは無理かなぁと思ったら
    無理もしないんで(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/26 11:11
    >ストリートアナリストさん

    >でも、決断しなかった後悔のほうが、決断して間違った反省より大きい気がします。

    気づけるかどうかにもよると思いますよ。(^^;

    この子は、会社は変わると思いますが、
    やることはあまり変わらないし、
    会社に不満があったわけでもないので、
    快く送り出すのがいいのかな?とも思ったんで!
    あとはきいてる感じだと思いつきで
    退職になってるぽい、、、

    ちなみに
    私は、技術職ですが営業もこなすタイプなので、
    ここ数日忙しいかもm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/26 11:14
    >まつぴょんさん

    >全然「てきとーな日記」じゃないじゃないですか(^^)
    ん?これぐらいだったらさくっと書けたので(^^;

    >意図電話で呼び出しちゃえば良かった(笑)

    その時間、寝てますって(笑
    そんなことしたら、、、
    まつさん!新橋の藻屑になる可能性が(ーー+)(笑
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/9/26 17:36
    こんばんは。

    送別会、お疲れ様でした。
    私も、(若い衆2)の女の子程度の知識しかありません。
    でも、若い女の子は、若いだけで許されるからいいんですけど、おばさんはそうはいかないですよね。
    この歳になると、ある程度の教養は身につけていないと、恥かしいしね。(^^;)

    あー、おバカなことを言っても許される若い頃に戻りたい。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/26 20:57
    みやまなさん!こんばんは!

    送別会お疲れ様でした。

    >投資でもそうなんですが、
    「その人の決断に間違いがあるかどうか気づけるのは自分自身」
    それが成功かもしれないし、失敗かもしれないでも
    自分自身でしか道が開けないものだったりもします。m(__)m

    いいお言葉ですね!仰る通りです。何事も自分自身でしか道は開けませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/26 21:01
    >フィエスタさん

    >私も、(若い衆2)の女の子程度の知識しかありません。
    でも、聞かれて答えられたかは疑問(笑)
    ぜんぜん知らない人に説明するのは、難しいことですし。
    ↑時事ネタは結構営業とかしてると使いますしね~
    この前、お昼ご飯食べに行ったときも、
    「サブプライムローン」を説明してる人いましたよ(^^ゞ

    >でも、若い女の子は、若いだけで許されるからいいんですけど、おばさんはそうはいかないですよね。

    この辺は年齢って関係ないっすよ(^^ゞ
    でも、みんな勉強したい、わからない、、、
    っていう気持ちがわかる時はあります。
    そういう時は最大限に検索エンジンを使って調べたり、
    自分で「あ!これかぁー」と言うことはありますよん♪

    だから、私はみんなに勉強させてもらってる
    っていつも言うんです♪
    できるだけ、わからんことがあったら、言ってもらってOKです。調べてみんなの勉強材料になりそうだったらそれでいいと思いますし!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/26 22:37
    >ぎっしーさん

    >送別会お疲れ様でした。
    ん?現場を預かる人間なら当然ですし(^^ゞ

    >何事も自分自身でしか道は開けませんね。
    というかぎっしーさんもそれを感じるからそう思うんじゃないですか?

    この道を選んだ女の子をそっちにいくったら?
    とも言える立場でもない(^^ゞ
    ↑すべてを自己判断でやったことに拍手を送るってのは
    悪いことではないんだと思いますm(__)m

    それが自分の判断であれば
    私は素直に送り出して上げたいなぁーと思ったんで(^^ゞ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/26 23:49
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ。

    会社の親しい人が、退職されると
    ショック(寂しい)ものですね。

    出処進退は、個人の判断で決められるもので、
    判断された結果を尊重したいと思います。
    (ちょっと、小泉風。)

    でも、女の子だと職場の明るさが
    変わったりするので、ちょっとショックが
    引きずったりして(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/26 23:55
    >おかモッチさん

    >会社の親しい人が、退職されると
    ショック(寂しい)ものですね。
    女の子は、☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックでかいです(笑)

    >出処進退は、個人の判断で決められるもので、
    判断された結果を尊重したいと思います。

    ほんとこれからの活躍を期待したいっすm(__)m
    ふいんきも違うんですけど、
    若い子はほんと元気もいいので!
    こっちが元気をもらうこともありますよ!
  • イメージ
    さよさん
    2008/9/27 00:28
    こんばんは

    あはは
    サブプライムって名前だけ知ってて内容は知らないって人多いですよね。
    こんなとき私は優越感です^^

    でも友達同士でこんな話題ぜっっったい出ないし。。
    みんな「サブプライム?????」ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/27 00:50
    >さよさん

    じゃあさよさん説明できるんだー
    鉄砲長におしえてくれる?(・・?
    ↑というのはウソ

    身を持って体験してるはずだよね??

    >みんな「サブプライム?????」ですね。

    そんなことはなかったよ。(^^ゞ

    今回話した後輩たちは、20代前半の社会人
    それなりにいろんな業界のシステムを
    担当してる後輩たちかな?
    私が、年金や保険、税金の話を会議で少し話するからかも!

    「システムの人は、コンピュータのことしかわからない」
    は誤解があるし。。。(笑)

    だから、少しは経済に興味がある好奇心を持った子たちだったよ。だからあえて私から説明はしませんでした(^^ゞ
  • イメージ
    眠り猫さん
    2008/9/28 11:28
    おはようございます。

    >私、いつもみんかぶみてると感覚が、
    >「フレンズ(個人投資家のみんな)は勉強してるなぁー」
    >と思うことが多いです。m(__)m

    私から見ると、そうおっしゃる鉄砲長さんですら、
    「勉強してるなぁー」ですぜ。

    サブプライム問題は私にとっても「いい勉強」になりましたが、
    授業料が高すぎです。
    インプット(いい勉強)にお金がかかりすぎて、アウトプット(投資活動)に回せません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/28 11:36
    >眠り猫さん

    >私から見ると、そうおっしゃる鉄砲長さんですら、
    「勉強してるなぁー」ですぜ。

    あら、ありがとうございますm(__)m
    というか常に知識は足りないとおもうので、
    基本的なことしか吸収しないっす(^^ゞ

    「こうなったらどうなる?」ぐらいしか
    人間って忘れないと覚えられないですから!

    >インプット(いい勉強)にお金がかかりすぎて、アウトプット(投資活動)に回せません。

    そういう時はインプットアウトプットのサイクルを
    流れを止めて、お金をかけない勉強スタイルにしてから
    インプット始めるといいかもですよん!
    みんかぶにはいい物が転がりだしてると思いますから!
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/9/28 12:24
     こんにちは
    うちの会社、老化が進んでいるので、毎年辞めていく人がけっこういますね
     団塊の世代が、定年を迎えていると実感します
    そう言ううちも、団塊の世代の尻尾に
     まだ、65歳まで働く気でいるので、長い道のりですけど、まだまだ一花も二花も咲かせてみたいものです
     毎日海釣りと畑の生活が夢ですけど
    そこまで生きていけるかな~???
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/28 12:32
    >ひでたろう12さん

    >団塊の世代が、定年を迎えていると実感します
    ふむふむ。社会的実感って大切ですよ。

    >まだ、65歳まで働く気でいるので、長い道のりですけど、まだまだ一花も二花も咲かせてみたいものです

    そう言う気持ちは大切にしてくださいね。
    長生きはするもんです!(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ