\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

「株取引をするともらえるお得な景品!」のような位置付けで、個人投資家に大人気な株主優待。あなたはこの「株主優待」をどうしたら貰えるかご存じですか?今回は株主優待初心者向けの基礎情報をお教えします!

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

初心者でも簡単株主優待!

著者:MINKABU PRESS 更新:
初心者でも簡単株主優待

株主優待で人気なのは、お米などの食品や、ディズニーランドの1Dayパスポート、JALやANAの割引チケットです。
「株取引をするともらえるお得な景品!」のような位置付けで、個人投資家には大人気です。
あなたはこの「株主優待」どうしたら貰えるかご存じですか?

今回は株主優待初心者向けの基礎情報をお教えします!

実施している企業の株を買うだけで株主優待はもらえる

どうしたら「株主優待」を貰えるのでしょうか?答えは簡単!気になる株主優待を贈呈している企業の株を買うだけです。
でも、優待を貰いたいけど「株式投資は不安」「勉強が難しそう」など最初の取引をはじめるまでに、精神的なハードルが高くあると思います。

投資をはじめられない人の多くは、バブルを経験して銀行に預けているだけでお金が増えた、そんな親を見てきたなど、銀行に預けているだけでお金が毎年5%も7%も増えてきた時代を忘れられず、「1円も損せずにお金を増やしたい!」という心理があるから始められないことが多いのです。

実感することは難しいかもしれませんが、いまは低金利時代。政府・日銀がインフレ率2%の成長を見込んでいるのに銀行の金利は0.011%。
銀行に現金を預けているだけだと毎年100万円預けていたら2万円損しているのと同じ状態にあります。銀行に預金していると、1円も損したくないはずのあなたは毎年損をしている状態にあることを実感してください。

と、難しいこと言っても実際預金が減るわけではなく物価があがっていくので、実感はしにくいかと思いますが、伝えたいのは銀行に預けているだけだと確実に今の時代は損をするということです。

さて、話を戻して。株主優待を貰うためには、気になる企業の株を買うだけ!
インターネットで口座開設の申し込みをして、あとはボタンを何回か押すだけであっという間に取引ができるようになります。

まずは少額から!株主優待を始めてみよう!

このページを見つけて読んでいただいているあなただったら簡単に取引を開始することができると思います。万が一取引方法がわからなくても、各社電話やメールのサポートが充実しているのですぐに解決することができます。
難しいのは「株を買う」という心理状態にご自身を奮い立たせることだけ。

ここまで読んでも、なかなか踏ん切りがつかないというあなたには『総合 株主優待人気ランキング』から、上位にランクイン中の、少額でも購入できる株主優待をご紹介します!

※最低投資金額および配当利回りは、前日終値より計算しています。

他にもまだまだ5万円あれば90近い銘柄から、10万円あれば、なんと190近い銘柄から選ぶことができます。自分の欲しい株主優待を探すのも楽しいですよね。

まずはお手頃な銘柄から試してはいかがでしょう?

この記事の著者
MINKABU PRESS
MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。
主な配信カテゴリ

株主優待におすすめの証券会社

 優待を貰うために、まずは証券会社の口座開設が必要。頻繁に取引はしない、欲しい優待はだいたい決まっているなどの場合は、ネット証券が手数料も安くておすすめです!!
会社名 優待
情報
クロス
取引
手数料
SBI証券
松井証券
DMM株

みんかぶおすすめ