みんかぶ厳選!おすすめの株主優待をご紹介。仮上場企業の決算は年間を通して3月が最も多く、株主優待の実施もピークとなります。その数約800社!こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは すでにプレミアム会員の方はログイン
3月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2022年3月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
3月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
仮上場企業の決算は年間を通して3月が最も多く、株主優待の実施もピークとなります。その数約800社!
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:3/29(火)
権利落ち日:3/30(水)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
日清オイリオグループの株主優待
優待内容

自社製品

優待利回り

0.47%

配当利回り

2.83%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

おいしい油で豊かな食卓

 健康志向の高まりから、食用油の高機能化・多様化が盛んです。コレステロールを抑制するもの、脂肪がつきにくいもの、揚げ物に油が残りにくいものなど、日清オイリオグループ <2602> が販売する製品はニーズに合わせた様々な機能が特徴です。原料もキャノーラやごま油などの定番以外に、エゴマ、グレープシード、マカダミアナッツなど個性的な商品を多く販売しています。それぞれ風味や味わいが異なり、お料理によって使い分けると一層食卓が豊かになりますね。
 同社の株主優待は年1回。3月末時点で100株以上を保有する株主に対し、保有数に応じ1500円~3000円相当の自社商品詰め合わせが贈られます。

最低投資金額

読み込み中...

タカラトミーの株主優待
優待内容

自社商品・自社商品優待価格販売

優待利回り

---

配当利回り

2.55%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

プレゼントにも、コレクションにも

 トミカ、プラレール、リカちゃんなど、世代を超えて愛されるおもちゃを開発・販売するタカラトミー <7867> 。同社の製品は安全性や耐久性などおもちゃとしての品質が高い上、大人も夢中にさせるこだわりの造形と圧倒的なラインアップが人気の秘密です。株主優待でもらえる記念トミカやリカちゃんは、お子様へのプレゼントとして喜ばれることはもちろん、大人のコレクションとしても魅力的ではないでしょうか。3月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有数に応じて異なる数のおもちゃが贈呈されます。
 また、3月末と9月末時点の株主に対して、保有期間に応じて10%~40%の優待割引販売も実施。大人も子供も大満足の株主優待です。

最低投資金額

読み込み中...

京王電鉄の株主優待
優待内容

株主優待乗車証、買物優待券

優待利回り

---

配当利回り

0.75%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

お得感満載の鉄道系優待

 東京・新宿から西を地盤とする鉄道会社、京王電鉄 <9008> 。沿線の開発や路線バス、百貨店、ホテルなど広く事業を展開しています。株主優待では「電車全線優待乗車券」が保有数に応じて贈呈されるほか、グループの各施設で利用できる株主優待券がもらえます。お買い物や宿泊、タクシー、お引越しに家事代行サービスまで、西東京エリアにお住まいなら活躍すること間違いなしの優待です。年2回、3月末と9月末時点で100株以上保有の株主に贈られます。
 また、鉄道会社の多くは同社と同様の株主優待を行っています。利用する機会が多い路線の優待を調べてみると発見があるかもしれません。

最低投資金額

読み込み中...

KDDIの株主優待
優待内容

カタログギフト、体験型商品

優待利回り

0.70%

配当利回り

2.92%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

安定性抜群、還元にも積極的

 言わずと知れた3大通信キャリアの一角、KDDI <9433> 。「au」「UQモバイル」「povo」と、ニーズに合わせた複数のブランドを展開して幅広い顧客を獲得しています。同社は株主還元に積極的な企業として知られ、22年3月期の配当利回りは3%超、20期連続増配を予定しています。株主優待も3月末時点で100株以上保有する株主に対し3000円~1万円相当のカタログギフトを贈呈と充実の内容。企業の安定性と配当・優待内容の両面から見て長期保有に最適な銘柄ではないでしょうか。

最低投資金額

読み込み中...

ラックランドの株主優待
優待内容

地方産品、自社ECサイトクーポン

優待利回り

4.23%

配当利回り

0.88%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

年4回、利回り4%超の株主優待

 株主優待の実施は年1~2回が主流となりますが、“年4回”と際立って手厚い優待を実施するのが商業施設、店舗、食品工場などの設計・施工を手掛けるラックランド <9612> です。3・9月末基準日には自社ECサイトのクーポン券2500円相当、6・12月末基準日は3500円相当の選べる東北地方特産品セットを贈呈。いずれも100株以上の保有で権利が発生します。年間の優待利回りは22年2月時点で4%を超えており、見逃せない銘柄の一つです。

最低投資金額

読み込み中...

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんかぶ独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

検索
みんかぶ
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ