みんかぶ厳選!おすすめの株主優待をご紹介。12月は食品や生活用品など、身近なジャンルの贈呈品が多数ある月です。そのなかからお得で使い勝手の良い優待をチョイスしました。こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは すでにプレミアム会員の方はログイン
12月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2021年12月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
12月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
12月は食品や生活用品など、身近なジャンルの贈呈品が多数ある月です。そのなかからお得で使い勝手の良い優待をチョイスしました。
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:12/28(火)
権利落ち日:12/29(水)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
不二家の株主優待
優待内容

優待食事券

優待利回り

1.23%

配当利回り

1.23%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

世代を超えて愛される懐かしい味

 「カントリーマアム」「ホームパイ」「ミルキー」など、世代を超えて愛されるお菓子を製造販売する不二家 <2211> 。同社は街角のケーキ屋さんとしてもお馴染みの存在で、マスコットの“ペコちゃん人形”が立つショーケースの前にはいつでもケーキを求める人が絶えません。
 株主優待は年1回、12月末時点で100株以上保有の株主に対し、店舗で使える優待券が保有数に応じ3000円~6000円相当贈呈されます。友人への手土産やちょっとしたご褒美にケーキやシュークリームはいかがでしょうか。

最低投資金額

読み込み中...

すかいらーくホールディングスの株主優待
優待内容

優待カード

優待利回り

2.57%

配当利回り

0.77%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

利回りと使い勝手が魅力

 優待利回りが高く、使い勝手も良いことで人気のすかいらーくホールディングス <3197> の株主優待。年2回、12月末と6月末時点で100株以上保有の株主に対し、保有数に応じ2000円(年間4000円)~1万7000円(年間3万4000円)相当の食事優待カードが贈呈されます。全国に展開している「ジョナサン」「ガスト」はもちろん、中華なら「バーミヤン」、和食が好きな方には「夢庵」、ほかにもしゃぶしゃぶ、とんかつ、カフェなど、多種多様な業態で利用できるのが嬉しいですね。500円単位で使用でき、各種クーポンとの併用も可能。カード型で持ち運びもしやすく、使いそびれる心配がありません。

最低投資金額

読み込み中...

ライオンの株主優待
優待内容

自社製品詰合せ

優待利回り

---

配当利回り

1.47%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

株主優待で新製品をお試し

 ハミガキの「クリニカ」「デンター」、洗剤では「トップ」「アクロン」、鎮痛薬の「バファリン」など、説明不要の有名ブランドを多数擁する日用品大手、ライオン <4912> 。どのご家庭にも同社の製品がいくつか常備されているのではないでしょうか。株主優待はもちろん暮らしに役立つ日用品詰め合わせ。年1回、12月末時点に100株以上保有する株主に対し贈呈されます。
 同社の優待は新製品を中心にしたセット内容であることもポイント。気になる新製品をお試しできる機会としても活用できます。

最低投資金額

読み込み中...

ポーラ・オルビスホールディングスの株主優待
優待内容

株主優待ポイント

優待利回り

0.95%

配当利回り

3.22%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

スキンケア・アンチエイジング製品の新製品

 スキンケア・アンチエイジングなどに興味のある方におすすめしたいのが、お肌のケアに強みを持つ化粧品大手、ポーラ・オルビスホールディングス <4927> の株主優待。厚生労働省が初めて“シワの改善に効果がある”と認めた有効成分「ニールワン」や、メラニンの蓄積を抑える美白成分「PCE-DP」など、医学的に効果が実証された成分を数多く開発しているのが同社です。
 株主優待は年1回、12月末時点で100株以上保有の株主に対し、同社の新製品を始め様々な商品と交換できるポイントが15ポイント~120ポイント贈呈されます。ポイントは1ポイント100円相当、株式を継続保有する場合はポイントを翌年に繰り越すことができます。

最低投資金額

読み込み中...

ヤマハ発動機の株主優待
優待内容

株主優待ポイント、オリジナルカレンダー

優待利回り

---

配当利回り

3.99%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

サッカーやラグビーファンは要注目

 オートバイの世界的大手企業、ヤマハ発動機 <7272> 。電動自転車や船外機メーカーとして馴染みが深いという方も多いのではないでしょうか。そのほか産業用ロボットやドローンなど、事業分野は多岐にわたります。同社はサッカーJリーグの「ジュビロ磐田」やラグビーの社会人リーグで活躍する「ヤマハ発動機ジュビロ」など、スポーツの振興に力を入れていることでも有名です。優待でチケットをゲットして、観戦に行ってみてはいかがでしょうか。
 株主優待は12月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有数と期間に応じて株主優待ポイントが1000ポイント~4000ポイント贈呈されます。ポイントは地方名産品やサッカー観戦チケット、自社施設利用割引券、寄付などと交換可能。また、6月末時点で1000株以上保有の株主には翌年のオリジナルカレンダーが贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんかぶ独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

検索
みんかぶ
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ