【2019年3月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:minkabuPRESS
3月

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。 3月は企業決算が最も多い月で、それに伴い株主優待の実施企業も最多。なんと800以上の優待が3月に集中しています。 業種も優待内容も様々、選ぶ楽しみに満ちた月となっています。こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:3/26(火)
権利落ち日:3/27(水)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
オリックスの株主優待
優待内容

ふるさと優待、株主優待カード

優待利回り

---

配当利回り

4.52%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

バラエティーの豊かさが特色の株主優待

 株主優待の楽しみ方も色々ですが、その企業が行う事業の特色を反映した優待を受け取るのも醍醐味の一つですね。
リース、レンタカー、法人金融サービス、生命保険、不動産、更にプロ野球球団の運営、水族館、環境エネルギー事業と、多岐にわたる事業を展開するオリックス(8591)の株主優待は、その広がりを反映して非常にバラエティー豊かなものとなっています。

 3月末時点の保有株数が100株以上で受け取れる「ふるさと優待」は、同社グループの取引先が扱う商品をカタログギフトにしたもの。全国のグルメや便利なグッズが選べます。
また、3年以上の保有でワンランク上のカタログが贈られます。

 更に、3月末と9月末の年2回、100株以上の保有で「株主優待カード」を贈呈。グループのホテル宿泊料優待やプロ野球オリックス・バファローズの観戦料優待、レンタカーの割引など、数多くの優待が受けられます。
有料老人ホームや人間ドックの料金割引など意外なサービスもありますよ。

最低投資金額

読み込み中...

味の素の株主優待
優待内容

自社商品詰合せ

優待利回り

0.54%

配当利回り

1.73%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

毎日使える調味料の詰め合わせ

 日本に住んでいて味の素(2802)の商品を知らない、口にしたことがないという人はいないのではないでしょうか。
同社の販売するうま味調味料「味の素」はもちろん、冷凍食品も大きなシェアを獲得しています。100年を超える歴史を持ち世界35ヵ国に展開する、名実ともに日本を代表する企業です。

 株主優待は毎年3月末時点の株主にグループ商品の詰め合わせを贈呈。100株以上保有の株主に1000円相当、1000株以上で3000円相当となります。また、1000株以上を3年以上保有すると6000円相当に増額されます。

 日頃ご家庭で利用する調味料などの詰め合わせはありがたいですね。また、6000円相当の詰め合わせには、調味料などに加えて健康食品やスキンケア用品など、同社グループの幅広い商品が入ります。

最低投資金額

読み込み中...

KDDIの株主優待
優待内容

カタログギフト

優待利回り

1.03%

配当利回り

3.89%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

全国のグルメが楽しめるカタログギフト

 「三太郎」のテレビCMでお馴染みの「au」ブランドを展開する通信総合大手KDDI(9433)NTTドコモ(9437)ソフトバンク(9434)と並ぶ、“3大キャリア”の一角です。
携帯電話、スマートフォンはいまや一人一台所有しているのが当たり前といえる“生活必需品”となりました。このコラムも、もしかしたらauのスマートフォンでご覧になっている方も多いかもしれませんね。

 優待の内容は、「株主優待うまいものセレクト」。全国47都道府県のグルメ品から自由に選べるカタログギフトです。
毎年1回、3月末時点で100株以上保有の株主に3000円相当、1000株以上の保有で5000円相当。5年以上の長期保有株主なら100株以上で5000円相当、1000株以上で1万円相当となります。

最低投資金額

読み込み中...

日本航空の株主優待
優待内容

株主優待航空割引券

優待利回り

---

配当利回り

3.15%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

株主優待で快適な空の旅を

 空の旅、陸の旅、海の旅――旅行にも色々と楽しみ方があります。のんびりと陸路を行く鉄道旅行や豪華客船クルーズなども魅力的ですが、雲の上をひとっ飛びして目的地まであっという間の“空の旅”もまた格別ですね。
日本航空(9201)の株主優待は、そんな空の旅がお好きな方は大注目です。国内線の航空券がなんと50%割引になる株主優待券が贈呈されます。

 贈呈枚数は保有株数と保有期間によって決まります。3月末時点で100株以上を保有の株主に1枚(年1枚)、200株以上保有すれば9月末の基準日にも1枚(年間2枚)。以降300~1000株までは100株ごとに年1枚ずつ追加、1000株超過分は500株ごとに年2枚、10万株超過分は1000株ごとに年2枚ずつ追加となります。
更に3年以上の長期保有で各基準日ごとに1枚(年2枚)追加、1000株以上保有で各基準日ごと2枚(年4枚)追加、10万株以上で3枚(年6枚)追加となります。

 また、JALパックツアー商品が7%割引になる優待券を、3月末時点で100株以上保有の株主に国内分2枚、海外分2枚贈呈。200株以上の保有なら9月末の基準日にも同数贈呈されます(年間で国内分4枚、海外分4枚)。
株主優待で快適な空の旅をお楽しみください。

最低投資金額

読み込み中...

ベネフィット・ワンの株主優待
優待内容

自社福利厚生サービス

優待利回り

---

配当利回り

1.35%

※配当利回りは実績値
※長期保有者向け優待は金額換算対象外

会員制の福利厚生サービスで毎日お得に

 企業の福利厚生代行サービス“ベネフィット・ステーション”を展開するベネフィット・ワン(2412)
同サービスは旅行、映画などの娯楽から日々の生活に関わるサービスまで、あらゆるカテゴリーのお得情報が満載。料金割引やポイント還元など、使えば使うほど恩恵が受けられる人気のサービスです。
同社の株主になると、ベネフィット・ステーションの会員になることができます。

 3月末時点で100株以上保有の株主はコースA、800株以上の保有でコースBとなり、コースBは宿泊メニューを中心により優遇された内容のサービスとなります。
家族旅行、休日のレジャー、ショッピング、育児や介護、ふるさと納税まで、ベネフィット・ステーションで毎日をお得に暮らしましょう。

最低投資金額

読み込み中...

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんなの株式独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。※配当利回りは実績値です。

みんなの株式おすすめ
検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ