株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司)は、株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男)に、督促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。
導入の背景
依頼をする側の社員のリマインドに関わる工数があまりにも大きく負担になっていました。
そのため、全社員に毎月実行してもらうソフトウェアのアップデートは、徹底した依頼を毎月行えていないなど、リマインドが負担になっていることで業務に支障が出ていました。リマインドの問題を解消し、生産性の向上を目的としてコンプルを導入されました。
【導入前の課題】
・未対応の社員を抽出し、スケジュール通り正確にリマインドを行う手間が大きな負担になっていた。
・未対応者へのリマインドをタイミングと回数を考慮して行っていたため、リマインドを送る従業員に心理的な負担が大きかった。
・リマインドに関わる工数が大きいため、全社員に必ず行ってもらう依頼が年一回程度になってしまっていた。
導入の決め手
・リマインドの準備作業時間が大幅に削減されたことで、タスク依頼者が本来の業務に注力できるようになり、生産性の向上が実証されたこと。
・社内アンケートで「タスク依頼者、タスク対応者の両者が効果を実感」という声が多かったこと。
・テスト導入時に、利用する部署が自然と増えていったこと。
・シンプルなUIのため、マニュアル不要で依頼を行える点が評価されたこと。
・依頼内容のフォーマットが標準化されており、明瞭な依頼を受け取れる点が評価されたこと。
導入後の効果
・タスク完了率が大幅に向上した。
・リマインドに関わる心理的負荷の軽減された。
・課題だったソフトウェアアップデートが促進され、社内のセキュリティ環境が向上した。
・依頼側・対応側双方の社内依頼のタスク対応時間が大幅に削減された。
・依頼文が明確になり分かりやすくなったことで、タスクに着手するまでの時間が減少した。
コンプルに対して一言
コンプルはシンプルで使いやすく、一度設定すると自動でリマインドしてくれます。このため、リマインドの完了を待つだけで、途中で状況を確認する必要がなくなりました。これが気持ち的にも作業的にも大きなメリットとなっています。 また、完了率や未対応者が可視化されるため、導入効果をすぐに体感できます。依頼やリマインドにかかる工数が大幅に減少し、本来の管理業務に集中できるようになったことで、生産性の向上を感じています。
経営企画本部 ITサービス企画部
課長 杉山 勝彦様、鈴木 康祐様、根岸 佐企様
■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/ashisuto
■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその督促に関わる業務を自動化するSaaSです。
社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴
1.依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社アシスト 会社概要
社名 : 株式会社アシスト
設立 : 1972年3月
所在地 : 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷スクエアビル
代表者 : 大塚 辰男
URL : https://www.ashisuto.co.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
導入の背景
依頼をする側の社員のリマインドに関わる工数があまりにも大きく負担になっていました。
そのため、全社員に毎月実行してもらうソフトウェアのアップデートは、徹底した依頼を毎月行えていないなど、リマインドが負担になっていることで業務に支障が出ていました。リマインドの問題を解消し、生産性の向上を目的としてコンプルを導入されました。
【導入前の課題】
・未対応の社員を抽出し、スケジュール通り正確にリマインドを行う手間が大きな負担になっていた。
・未対応者へのリマインドをタイミングと回数を考慮して行っていたため、リマインドを送る従業員に心理的な負担が大きかった。
・リマインドに関わる工数が大きいため、全社員に必ず行ってもらう依頼が年一回程度になってしまっていた。
導入の決め手
・リマインドの準備作業時間が大幅に削減されたことで、タスク依頼者が本来の業務に注力できるようになり、生産性の向上が実証されたこと。
・社内アンケートで「タスク依頼者、タスク対応者の両者が効果を実感」という声が多かったこと。
・テスト導入時に、利用する部署が自然と増えていったこと。
・シンプルなUIのため、マニュアル不要で依頼を行える点が評価されたこと。
・依頼内容のフォーマットが標準化されており、明瞭な依頼を受け取れる点が評価されたこと。
導入後の効果
・タスク完了率が大幅に向上した。
・リマインドに関わる心理的負荷の軽減された。
・課題だったソフトウェアアップデートが促進され、社内のセキュリティ環境が向上した。
・依頼側・対応側双方の社内依頼のタスク対応時間が大幅に削減された。
・依頼文が明確になり分かりやすくなったことで、タスクに着手するまでの時間が減少した。
コンプルに対して一言
コンプルはシンプルで使いやすく、一度設定すると自動でリマインドしてくれます。このため、リマインドの完了を待つだけで、途中で状況を確認する必要がなくなりました。これが気持ち的にも作業的にも大きなメリットとなっています。 また、完了率や未対応者が可視化されるため、導入効果をすぐに体感できます。依頼やリマインドにかかる工数が大幅に減少し、本来の管理業務に集中できるようになったことで、生産性の向上を感じています。
経営企画本部 ITサービス企画部
課長 杉山 勝彦様、鈴木 康祐様、根岸 佐企様
■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/ashisuto
■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその督促に関わる業務を自動化するSaaSです。
社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴
1.依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社アシスト 会社概要
社名 : 株式会社アシスト
設立 : 1972年3月
所在地 : 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷スクエアビル
代表者 : 大塚 辰男
URL : https://www.ashisuto.co.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
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