[防災テック銘柄・●●・隠れDX銘柄]等、Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/09/26 09:00 - 「[防災テック銘柄・●●・隠れDX銘柄]等、Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし」(大石やすし)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[防災テック銘柄・●●・隠れDX銘柄]等、Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2020/09/26 09:00

Googleトレンドからマーケットの旬を読む

*このコーナーはGoogleで多く検索されているワードから、経済の行方やマーケットの物色動向などを読み解く大石独自の目線を書くコラムです。

 「ウェザーニュース」がランクイン。
傘マップが話題で急上昇。本件は「傘が要るか要らないか?」というライトな話題ですが、少し広げて「災害」に対する備えに注目したい。別日には「台風」がランクイン、世界的に深刻な「温暖化」、地震大国日本では「地震リスク」が目前。災害の未然防止関連や復興関連は、眠らせておいても良い≪余裕資金≫で、しこしこ集めておくのも有りです。

 例えば≪先回り投資≫をしたい場合は、むしろスタートアップを追うのもいいです。ある程度スケールしたところでバイアウトする可能性があるから。

 肝心なのはその買い手ですが、シード期から周辺にいたりするものです。そう、昨年4月頭の日経新聞で「災害関連のスタートアップが続々と誕生している」という記事を読んだ事を思いだします。

当時取り上げられていた4社がこちら↓

☆防災アプリのアールシーソリューション
☆農業&環境関連システムのイーラボ・エクスペリエンス
☆企業向けAIスピーカーのアドテクニカ
☆津波の浸水被害推測するシステムの東北大学発のRTi-cast

 この辺りから探ってみるのも面白そうです。HPにヒントがあるかも。≪防災テック≫はここ一年で市場規模拡大観測もあり見逃せません。またDXとも絡んでくる為、国策ど真ん中とも言えます。この当たりはあすなろ投資顧問のYOUTUBEチャンネルで解説しておきました。下段の「著者のおすすめ」より是非ご覧ください。

 おっと「東京ゲームショー」の件も触れたかったのですがお時間になりました。続きはまたどこかで・・・

では!9月も沢山の億トレさんが誕生しますように。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ