9月のIPO一言メモpart2-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

最新投稿日時:2020/09/21 09:00 - 「9月のIPO一言メモpart2-あすなろ投資顧問CEO大石やすし」(大石やすし)

9月のIPO一言メモpart2-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2020/09/21 09:00

「9/25I-ne」

ヘアケア・美容家電・化粧品など時流に乗る事業。しかしながら大石がコラムでご紹介したヤーマンのようにはいかなそう。メインの「ボタニストシャンプー」はすでに相当数流通しており売り上げも頭打ち感が否めません。上場資金で新規展開でもない限りは追う必要は無さそう。

「9/28rakumo」

これまた「クラウド関連」。赤字上場案件。人気のテーマという事で初値は高く付きそうですが、セカンダリーは冷静に判断したい所。競合ひしめく「勤怠管理」「ワークフロー」など、余程の差別化がないと長続きは難しい商売。ただHENNGEが3,23%持ってる事は興味深い。

「9/29ヘッドウォータース」

正直9月IPOで一番楽しみなのがこちら。
「AI」「小型案件」「枚数少なめ」の3拍子で初値高騰が予測される。私見では想定価格から3倍~4倍近くもあり得るかと。またチェンジ・ベクトル・IBJなど、イケてる株主勢からも企業の将来性に期待が高まる。業績面も増収増益と堅調。WEBサイトに「DX」と掲載しているあたり、スガノミクス関連銘柄に即仲間入りを果たすだろう。

「9/30アクシス」

本当に多いですね。「クラウド関連」しかしながらrakumoと同じく冷静ジャッジが吉。初値は高く付くと思いますが、飛びつかず様子を見ましょう。業績面から感じるのは成長鈍化。上場恩恵でどこまで伸びるか次第ですが、実は事業内容としてはクラウドよりも金融セクター相手のシステム屋さんが真の姿。大成長は望めない気が。


最後になりますが、【目論見書】は必ず読みましょう。派手なキーワードに食いつくのは得策とは言えません。

では今週も多くの億トレさんが誕生する事を祈ってます。

大石やすし
AI保有のフィンテック企業あすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想
みんなの株式おすすめ
検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ