9月相場の注意点【西村剛】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/09/03 18:17 - 「9月相場の注意点【西村剛】」(西村剛)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

9月相場の注意点【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2020/09/03 18:17

損失を避けるためには・・・

早いもので今年も9月に突入しました。過去の傾向で見ると9月相場の統計データは、

・勝率47.44%
・平均損益率+0.03%

と上がりやすいというわけでもなく、下がりやすいというわけでもない月となっています。ただ今年に関してはコロナ禍ということや安倍首相辞任、米国大統領選挙など、株価を大きく動かす出来事が目白押しです。ですので9月相場の統計データはあくまでも9月の傾向としてさらっと押えておけば良いでしょう。

ただ、どんな相場でも9月相場において絶対に押えておきたいことがあります。
それは・・・・
「10月以降の中間決算発表に備えて、決算リスクを避けるための売りが出やすい月」
ということです。

9月は3月決算企業の中間期に当たります。
10月に入り中間決算が本格化してくるのですが、「9月は決算リスクが高い銘柄が売られやすい」という傾向が見て取れます。

この「決算リスクを避けたい」という投資家心理は、どのような相場でも一定に働くのではないでしょうか。特に今年に関してはコロナ禍ということもあり、これまで以上に決算リスクに過剰に反応しそうです。そういった決算リスクを避けるためにも今もっている銘柄の決算発表日や決算の内容が良さそうなのか、悪そうなのかについてだけでも押えておいたほうが良いでしょう。

これだけで予想外の損失を避けられる可能性が高まります。
ぜひ調べておいてくださいね。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ