日本株上昇で夏枯れ相場は終わりなの?【西村剛】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/08/03 18:55 - 「日本株上昇で夏枯れ相場は終わりなの?【西村剛】」(西村剛)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

日本株上昇で夏枯れ相場は終わりなの?【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2020/08/03 18:55

株価上昇に楽観的になるのは要注意・・・

3日の日本株市場が上昇しました。日経平均株価も先週までは6日続落で約1170円下落したこともあって3日にようやくリバウンド。485円上昇しました。大型株が上昇したことでマザーズ指数も息を吹き返し約3.8%上昇しています。3日の株価上昇を受け、「そろそろ株の買い場か?」と思った方もいるかもしれませんが、私はまだ安心はできないと考えています。

その理由は・・・

3日の日本株上昇はこれまでの6日続落の単なるリバウンドにすぎないと考えているからです。特に先週末31日の日本株が大きく暴落したことで、システムトレードでも逆張りシグナルが点灯し、大暴落でないのであれば短期的な買い場を示唆していました。ただ、31日にシグナル点灯した逆張り戦略の大半は、3日の日本株上昇で手仕舞いのシグナルが出ています。つまり、今のタイミングは、

「短期的なリバウンドが終了し、手仕舞いするタイミング」

だと言えるのです。もちろん明日以降も株価が上昇する可能性はあるでしょう。ただ今から入って統計的に勝ちやすいタイミングかと言うとむしろ負けやすいタイミングと言えるのです。加えてそもそもの日本株下落の要因である、

・新型コロナ肺炎の感染拡大懸念
・米中の対立激化
・急激な円高

の3つのうち、急激な円高こそは解消されましたが、残りの2つについては特段改善されていません。つまり、今回の株価上昇は単なるリバウンドに過ぎない可能性が高いのです。ですので目先の株価上昇に色気を出して楽観的になり株を買うのは要注意でしょう。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ