窪田製薬ホールディングス---遠隔医療眼科網膜モニタリング機器「PBOS」、網膜断面画像の3D化に成功

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/07/30 09:19 - 「窪田製薬ホールディングス---遠隔医療眼科網膜モニタリング機器「PBOS」、網膜断面画像の3D化に成功」(フィスコ)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

窪田製薬ホールディングス---遠隔医療眼科網膜モニタリング機器「PBOS」、網膜断面画像の3D化に成功

配信元:フィスコ
投稿:2020/07/30 09:19
窪田製薬ホールディングス<4596>は29日、子会社のクボタビジョン・インク(本社:米国ワシントン州)が開発する遠隔医療眼科網膜モニタリング機器「PBOS」にて、AIによる機械学習の結果、網膜断面画像の3D化に成功したことを発表。

PBOSは、必要最低限の機能に絞ることで超小型化・軽量化し、またネットワーク機能を持たせることで、網膜疾患の患者が自宅で網膜の状態を測定でき、網膜の病状の経過を、医師が遠隔で診断できるシステムである。

すでに初期型の量産型試作機が完成しており、現在は更なる機能改善のためソフトウェア改良を行っている。3D画像が作成されることで、網膜の厚さの測定精度が高まり、組織から滲出された液成分の滞留の有無を検出することが可能となる。これは、現在模索しているパートナー企業との共同開発、商業化に向け、同社製品の価値を高めることになるとしている。



<ST>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
70.0
(09:50)
+1.0
(+1.44%)

みんかぶおすすめ