ドル円は107円台半ばでの取引が続く FOMC議事録への反応は限定的=NY為替後半

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/07/02 04:55 - 「ドル円は107円台半ばでの取引が続く FOMC議事録への反応は限定的=NY為替後半」(みんかぶ(FX/為替))

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ドル円は107円台半ばでの取引が続く FOMC議事録への反応は限定的=NY為替後半

著者:MINKABU PRESS
投稿:2020/07/02 04:55
 NY時間の終盤に入ってもドル円は107円台半ばでの取引が続いている。きょうのNY為替市場はドル売り・円売りの動きが見られており、ドル円は107円台半ばでの上下動が続いている。この日発表になった6月のISM製造業景気指数が52.6と予想外に強い内容となったことから雰囲気が改善している。2019年2月以来の水準に上昇しており、世界経済減速への懸念が高まっていた新型ウイルス感染前以上に改善。ISM指数は企業へのアンケート調査だが、経済再開に伴う生産再開で急激に落ち込んだ分、製造業のセンチメントは急速な改善を示したようだ。

 また、ADP雇用統計も発表され、予想ほどではなかったが、改善傾向が続いている。特に前回分は大幅な減少だったが、大幅増に修正された。前回の米雇用統計を受けての修正。

 感染第2波の拡大についてはなお懸念が根強く、特に米国での感染拡大が憂慮される。米感染研のファウチ所長は前日に「米国の感染は1日に10万人増える可能性もある」と警告していた。ただ、新型ウイルス向けのワクチン開発のニュースも流れており、きょうのところは懸念も相殺されているようだ。

 午後になってFOMC議事録が公表され、注目のイールドカーブコントロール(YCC)については、さらに分析必要との見解で一致していたことが明らかとなった。ガイダンス強化については、大半の当局者が明瞭化を主張していた。ただ、市場の反応は限定的。YCCに関してFRBは現段階では消極的と見られており、その見方を踏襲する内容となっている。

 ユーロドルは買い戻しが優勢となり、1.1275ドル付近まで上昇する場面もみられた。本日の21日線が1.1270ドル付近に来ており顔合わせしている。明日以降、その水準を上抜いて行けるか注目される。米国と比較して欧州はまだ、感染第2波が拡大の傾向を示していないこともユーロをサポートしているのかもしれない。

 ポンドドルもNY時間に入って一本調子の上げを続け、1.24ドル台後半まで上げ幅を広げている。きょうの上げで100日線付近まで戻しているが、21日線が1.25ドル台前半に来ており、目先の上値メドとして意識される。

 市場では英中銀がマイナス金利を採用するのではとの見方も出ているものの、副作用や効果を考慮すれば、違う選択肢の方が有効との意見も聞かれる。中小企業の資金調達を支援するような政策のほうが好ましく、その意味では年内に追加で500億ポンドの量的緩和(QE)も期待されるという。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)

みんかぶおすすめ