「東京の封鎖」で爆発的需要が発生する企業とは

最新投稿日時:2020/03/26 15:54 - 「「東京の封鎖」で爆発的需要が発生する企業とは」(中原圭介)

「東京の封鎖」で爆発的需要が発生する企業とは

著者:中原圭介
投稿:2020/03/26 15:54

テレワークは生産性向上に必要不可欠

昨日、東京の小池都知事が新型コロナの感染者数拡大を受けて会見し、今週末の不要不急の外出自粛や平日のテレワークを呼びかけました。本日、関東地方の知事たちも相次いで、同様の要請を行っています。

これまでテレワークを試験的に運用していた大企業の多くが、新型コロナの感染拡大を契機として、すでに本格的な運用に切り替え始めているといいます。そこへ持ってきて、仮に小池都知事が示唆したようにロックダウン(東京の封鎖)があるとすれば、テレワークに爆発的な需要が発生することが想定されます。

その関連株として、本日はブイキューブ(3681)が一時ストップ高しましたが、アセンテック(3565)、ソリトンシステムズ(3040)、テラスカイ(3915)など、有望企業がひしめいています。

テレワークではセキュリティの問題が指摘されることが多いものの、とりわけソリトンシステムズ(3040)はサイバーセキュリティの技術が高いので、安全性ではあたま一つ抜け出ています。官邸がサイバー攻撃を受けた時に逸早く察知し対処したことで、中央官庁の信頼も厚いということです。

いずれにしても、日本の生産性を向上するためには、テレワークは必要不可欠なツールです。新型コロナの騒動をきっかけに、日本の会社員の働き方が大きく改善することを期待しています。
中原圭介
経営アドバイザー・経済アナリスト
配信元: 達人の予想
みんなの株式おすすめ
検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ