仏中銀、2020年に中銀発行のデジタル通貨の試験を実施へ【フィスコ・ビットコインニュース】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/12/05 05:04 - 「仏中銀、2020年に中銀発行のデジタル通貨の試験を実施へ【フィスコ・ビットコインニュース】」(フィスコ)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

仏中銀、2020年に中銀発行のデジタル通貨の試験を実施へ【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2019/12/05 05:04
 フランス中央銀行は2020年に、中銀発行のデジタル通貨を試験する計画だと、フランスのメディアが報じた。ビルロワドガロー中銀総裁は4日、 フランス金融健全性規制監督・破綻処理機構(ACPR)開催の会合で、中銀が2020年第1四半期末までにデジタル通貨の試験を開始することを明らかにした。

フランス政府はデジタル通貨の開発に寄与することに貢献したい意向としながらも、真剣に、順序だてて新たな技術を試していく必要があると慎重に対応する方針も確認している。フランスのルメール経済・財務相は4日、欧州連合(EU)財務相会合で、公式なデジタル通貨の創設を呼びかけた。

一方で、同財務相はフェイスブックの仮想通貨「リブラ」プロジェクトに反対をする方針を示し、もし、マネーロンダリングなどの潜在的な脅威への対応策を示さなければ、欧州での展開を阻止する方針を示していた。

中国の中銀、人民銀行も独自のデジタル通貨に取り組んでいる。米連邦準備制度理事会(FRB)は中銀のデジタル通貨発行に懐疑的見方を示す一方、各国中銀がデジタル通貨の発行に興味を示しており同セクターの下支え要因となる可能性がある。

仮想通貨ビットコインは4日、反発した。

<KY>
配信元: フィスコ

みんかぶおすすめ