凸版印刷、東寺の魅力を伝えるARフォトブックを制作

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/03/22 14:40 - 「凸版印刷、東寺の魅力を伝えるARフォトブックを制作」(PR TIMES)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

凸版印刷、東寺の魅力を伝えるARフォトブックを制作

配信元:PR TIMES
投稿:2019/03/22 14:40
 東寺のガイドブックを、新たに撮影した立体曼荼羅や五重塔からの眺めなどの画像・映像で、新たな東寺の魅力を伝える「東寺ARフォトブック」にリニューアル3月24日より東寺 境内 売店にて発売開始

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、真言宗総本山 教王護国寺(東寺)(所在地:京都府南区、東寺長者:砂原秀遍、以下 東寺)の境内にて販売しているARガイドブックを撮りおろし写真を用いてリニューアル、2019年3月24日(日)より東寺 境内 売店にて販売を開始します。


 今回のリニューアルは写真家清水清太郎氏が新たに撮影した立体曼荼羅を中心とした東寺の仏像の写真と、スマートフォンなどで専用のARアプリケーションを「AReader(R)(エアリーダー)」(※1)を利用して、立体曼荼羅の中からの光景や、五重塔の最上階から見た東寺の風景など、通常の鑑賞では見ることのできない東寺の文化財の魅力を、より深く堪能することができます。
 なお、本製品は3月26日から東京国立博物館で開催される特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」特設売店、3月27日から東京国立博物館東洋館内「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」前チケット売り場でも販売いたします。
『ガイドブックの表紙 撮影 清水清太郎
ガイドブックの中身 撮影 清水清太郎


■ 「東寺ARフォトブック」の特徴

・ 写真家 清水清太郎氏の撮りおろした迫力ある写真で構成
今回のフォトブックのために、東寺に安置されている国宝「帝釈天半跏像」や国宝「持国天立像」などの仏像を撮影。立体曼荼羅の空間表現や仏像のアップなど迫力ある写真で東寺の魅力を伝えます。

・ ARマーカーを利用して通常では見ることができない風景をスペシャル画像として収録
今回、新たにARマーカーを利用して通常では見ることができない東寺の風景を収録。360度全天周画像でみる講堂内、更に立体曼荼羅の中からの光景や、五重塔の最上階から見た東寺の風景を鑑賞することができます。

■ 「東寺ARフォトブック」発売概要




※販売場所によって販売時間が異なります。
※東京国立博物館ミュージアムショップでの販売はありません。
※一般の書店での販売はありません。

※1 ARアプリケーション「AReader(R)(エアリーダー)」
凸版印刷が提供しているスマートフォン向け汎用ARアプリケーションです。AReaderで専用マーカーを読み取ると、カメラに映っている実際の映像に3DCGや動画などを重ねたARコンテンツを体験することができます。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
3,776.0
(03/28)
-50.0
(-1.30%)

みんかぶおすすめ