Cboe、ビットコイン先物の追加を一時見送りへ【フィスコ・ビットコインニュース】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/03/15 16:24 - 「Cboe、ビットコイン先物の追加を一時見送りへ【フィスコ・ビットコインニュース】」(フィスコ)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

Cboe、ビットコイン先物の追加を一時見送りへ【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2019/03/15 16:24
米大手のデリバティブ取引所であるCboe(シカゴオプション取引所)が米時間14日、3月に提供する先物取引に、ビットコイン先物商品の提供を行わない方針であることを発表した。2017年12月から提供を続けていたCboeのビットコイン先物が一時的に終了することになる。

「CFE(Cboe先物取引所)はCboeのビットコイン先物取引契約(XBT)を、2019年3月の先物提供で行わない。現在、デジタル資産(仮想通貨)のデリバティブをどのように提供していくかを検討している。次のステップを考えるまでの期間は、CFEはXBT(ビットコイン)先物取引を追加しない方針だ。なお現在取引されているビットコイン先物取引は引き続き取引される。」

上記で記載されている通り、Cboeはビットコイン先物取引は、現在取引されている3つの先物契約を継続する意向を示しており、6月期の先物取引までは取引を行う方針だ。

Cboeが提供を開始したXBT先物契約は米国における初めてビットコイン先物取引だったが、競合するCMEに出来高で遅れをとっていた点が、CboeのXBT提供の検討に至ったとの見方もある。

CMEの月間出来高はコンスタントにCboeの取引量を上回っており、Cboeは2018年5月から継続して10億ドルを下回っていた。

出来高は現状減少傾向にあったため、市場への影響は大きいとは見られていないが、伝統的なデリバティブ取引所でのビットコイン先物提供が一時的に見送られる点は、業界において大きなニュースとなるだろう。

(記事提供:コインポスト)

<SI>
配信元: フィスコ

みんかぶおすすめ