仮想通貨決済システムのクリプトガレージ、規制を一時停止するサンドボックス制度に認定【フィスコ・ビットコインニュース】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/01/21 15:51 - 「仮想通貨決済システムのクリプトガレージ、規制を一時停止するサンドボックス制度に認定【フィスコ・ビットコインニュース】」(フィスコ)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

仮想通貨決済システムのクリプトガレージ、規制を一時停止するサンドボックス制度に認定【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2019/01/21 15:51
内閣府は、卓越した新技術や新ビジネスモデルを社会実装するため、規制を一時的に停止する「サンドボックス制度」において、仮想通貨の新たな決済システムを開発するクリプトガレージを1月18日付で認定したと発表した。認定はパナソニック<6752>、MICINに続く3社目となる。

クリプトガレージは、デジタルガレージ<4819>と東京短資の合弁会社。アトミックスワップと呼ばれる技術を用いることで、仮想通貨の受け渡しと法定通貨での決済が同時に実施でき、取引相手に対する信用リスクを排除した決済プラットフォームの構築を目指すという。

決済プラットフォームにはサイドチェーン技術(許可された特定の参加者のみが参加する、承認スピードが速い分散台帳技術)を用いて、ビットコインや法定通貨を裏付けとするトークンを同時交換することで、仮想通貨交換業者間でビットコインの売買を即時に実現できる取引プラットフォームを構築するとしている。

内閣府は発表に際し、同件実証の参加者を3~5社の登録済み仮想通貨交換業者に限定・特定し、かつ取引制限等を設けることなど市場に与える影響が軽微であること、営利目的がないこと、1年を期限とする実証実験であることを踏まえ、仮想通貨の交換等を「業として」行うことには該当しないと判断したもようだ。


<HH>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,631.0
(04/24)
+102.0
(+4.03%)
1,393.0
(04/24)
+27.0
(+1.97%)

みんかぶおすすめ