[11月16日版] ジャス5日続落!そろそろ買い時か?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/11/16 07:03 - 「[11月16日版] ジャス5日続落!そろそろ買い時か?」(中原良太)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[11月16日版] ジャス5日続落!そろそろ買い時か?

著者:中原良太
投稿:2018/11/16 07:03

これからの日経平均株価の展望

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

JASDAQが5日連続でマイナスでした。下落幅は5日間でおよそ2%と少し。大した下落幅ではありませんが、慢性的に下落していると、含み損もジワジワ膨らむので、精神衛生上はよろしくありませんな。

さて、これからの展望についてですが、ひとまず今週末あたりでヨコヨコの相場展開は一服するかも?と考えております。とはいえ、注意点もあります。

まず、個人的には「そろそろ相場が上がるかも?」と考えておりまして。というのも、日本株市場は20年近くに亘って、「月前半に下がりやすい」「月後半に上がりやすい」という値動きサイクルを続けてきたからです。

この理由としては「給料日が関係しているのではないか?」なんて説もありますが、とにかく調べてみれば、こういった傾向が見て取れるかと思います。なので、短期的に見れば、この可能性に賭けてみるのも良いかも。

ただし、買う銘柄には注意が必要でして。個人的には、「新興株や割高株を買うのは止めておいたら?」と言いたいところ。というのも、今のところはJASDAQが非常に弱気に推移しているからです。

JASDAQの銘柄は、JASDAQが弱気のときはとことん値上がりしにくい傾向があるようでして。そういった意味でも、新興株を買うのは、ちょっと止めておきたいと思います。

それと、相場が弱気のときは、割高株から売られていく傾向がありますんで、割高株を買うのも微妙なところ。基本的にはPERが高い銘柄には手を出さない方が良いかと。個人的にも、予想PERが10倍以上の株は、しばらく手控えておこうかと思っています。

話をまとめると「そろそろ相場の値上がりが期待できそう」「ただし、新興株や割高株を買うのは得策ではない!」「基本は割安株狙いで値上がりを狙いたいところ」といったところでしょうか。

当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、個人的には、この週末に割安株を全力買いします。利益につながると良いな〜。

中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ