底打ちのタイミングか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/10/15 16:03 - 「底打ちのタイミングか?」(西村剛)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

底打ちのタイミングか?

著者:西村剛
投稿:2018/10/15 16:03

反発に期待しつつ暴落にも備える準備を

15日の日本株市場は下落しました。日経平均株価は前日比1.8%マイナスの22271円30銭、マザーズ指数は前日比1.7%マイナスの970.77ポイントとなりました。円高が進んだことや中国株安の影響を受け日本株も下落しました。

今の相場に大きな影響を与えている米国債利回りが3.15%と依然3%を上回っているものの落ち着きを取り戻しつつあります。再度大きく動く可能性はありますが、いったんは株式市場に織り込まれたのではないかと考えています。

また新たな材料として日米の貿易交渉で米国が通貨安の誘導を禁じる為替条項を求める考えを表明したため為替が円高方向に動きはじめました。最終的には日米にとって妥協できる内容に落ち着くと思いますが、目先はこの内容の報道で株価が大きく動く可能性があるでしょう。

日経平均株価が24000円超えから22270円まで下落したことで再度投資家心理が悪化しています。ちょっとした悪材料でも株価が過剰に下落する状況になっており、もう一段の暴落は十分にあり得るでしょう。

ただ今の日経平均株価をテクニカル指標で見るとRSI(9日)は11%まで低下しており、大きく売られ過ぎの状況です。ですのでここからは株価の反発に備え準備し、万が一暴落があったときの対処法を事前に考えておくことが重要でしょう。16日の日経平均株価は自律反発を期待し大幅高(+100円~)と予想します。
西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ