[9月7日版] 日経5日続落!今が買いどき…だよね?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/09/06 20:34 - 「[9月7日版] 日経5日続落!今が買いどき…だよね?」(中原良太)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[9月7日版] 日経5日続落!今が買いどき…だよね?

著者:中原良太
投稿:2018/09/06 20:34

【日経5日続落!今が買いどき…だよね?】

9月6日の日経平均は92円89銭安でした。東証一部の業種別で見ると、全33業種中、値上がり業種は2業種となり、残り31業種が値下がりしました。

日経平均株価は、5日連続下落となりました。これだけ下落が続くと、「日本株は大丈夫なのかな?」と心配になる方も出てきそうですね。不安な気持ちもわかりますが、基本はそこまで憂慮しなくても大丈夫だと思いますよ。

日本の大型株は、「下がったら上がる」「上がったら下がる」のように逆張りに動きやすい傾向があります。これは「負のモメンタム効果」とも呼ばれています。

ですから、短期的に見れば、今のように連続下落している局面では、反発が期待できると思います。特に、株価が割安水準まで下がってきた銘柄を狙って買い付けるだけで、そこそこ利益が期待できるでしょう。

逆に、中小型株は、「上がったら上がる」「下がったら下がる」のように、順張りに動きやすい傾向があります。これは「正のモメンタム効果」と呼ばれています。

そんなこんなで、いま買うとしたら、「小型株よりかは、大型株の方が無難かなぁ」という気がしますね。逆に、下落が一服してきて、相場の上昇が始まったところで、資金を新興株へとシフトしていきたいですね。

大型株を中心に、相場が上昇しそうな今の状況では、これまでの下落幅が大きな、「不人気銘柄」に注目することで、今後の値上がりが期待できるでしょう。参考までに、直近1ヶ月で特に不人気な業種をご紹介します。

◯直近1ヶ月で不人気な3業種
・建設(前月比-8.23%)
・非鉄金属(同-8.20%)
・ゴム(同-8.08%)

以上の3業種は、これから上昇へ転じる余地もあるため、それぞれ注目してみてはいかがでしょうか。

以降は、日本相場の上昇に期待しています。よって、9月7日は強気で行きます。注意しながら、着実な利益を狙っていきたいところですね。引き締めて行きましょう!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ