[5月28日版] もう、日本株は天井打ちしたのでは…?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/05/27 11:59 - 「[5月28日版] もう、日本株は天井打ちしたのでは…?」(中原良太)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[5月28日版] もう、日本株は天井打ちしたのでは…?

著者:中原良太
投稿:2018/05/27 11:59

【もう、日本株は天井打ちしたのでは…?】

5月25日、日経平均は13円78銭高となりました。東証一部の業種別で見ると、全33業種中、11業種が値上がりし、値下がりした業種は22業種となりました。

日経平均は9週ぶりの反落。これまでの連続上昇がやりすぎな感もあったので、今回の相場下落は、「まぁ、そうだろうね」という感じですね。もともとそこまで期待をしていなかったので、想定の範囲内でしょう。ひとまずは、「天井打ちした」という様相です。

これからの展望としては、週明けの相場は「前週の動きと同じように動く」ことが多いです。つまり、先週に相場が下がっているときは「続落しやすい」、先週に相場が上がっているときは「続伸しやすい」という傾向があります。

先週の日本株市場は弱かったので、日本株の週明けは弱気となりそうです。かつ、NYダウも先週末に下落しました。これも、売り手がかりとなりそうですね。NYダウの下落は、日本株にもその影響が波及するでしょう。

…ということで、これからは短期的に、「利益確定売りが強まる」と予想します。相場上昇が期待しづらい、今のような状況では、ここ1ヶ月で大きく上昇した株ほど、換金のために売られやすいと考えられます。よって、こういった銘柄には、注意しておく必要があるでしょう。

ちなみに、ここ1ヶ月で大きく上昇した業種は、以下の3業種です。

【ここ1ヶ月で大きく上昇した業種別株価指数】
◯ 陸運(前月比+6.34%)
◯ ガラス・土石(同+5.73%)
◯ 保険(同+5.56%)

以上の3業種については、ここ1ヶ月で大きく上昇しました。これから、換金売りされやすいと考えられます。

CME先物は、5月26日6時38分現在で対日経平均比-106円。かなり弱気です。日本株市場は、しばらく上値が重いと考えられます。

今のところは、あまり資金を投入せず、様子見しておくのが良いでしょう。5月28日は、弱気で臨みます。今まで以上に、リスク管理に気をかけておきたいですね。

…ということで。5月28日も、気を引き締めていきましょ~!

中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ