[3月12日版] イベント通過で日本株上昇!?今が買いどきかも…?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/03/11 16:21 - 「[3月12日版] イベント通過で日本株上昇!?今が買いどきかも…?」(中原良太)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[3月12日版] イベント通過で日本株上昇!?今が買いどきかも…?

著者:中原良太
投稿:2018/03/11 16:21

【イベント通過で日本株上昇!?今が買いどきかも…?】

3月9日の日経平均は101円13銭高でした。東証一部の業種別で見ると、全33業種中、20業種が値上がりしました。一方、残りの13業種が値下がりしました。

日本株は一気に上値が軽くなりそうです。…というのも、米雇用統計やメジャーSQ、日銀金融政策決定会合などなど。先週末はイベントが目白押しでした。

先週末時点で、ぼくは「波乱が起きる可能性がある」とお伝えしました。イベントが重なっていたので、悪い結果が重なれば「暴落」、良い結果が重なれば「急騰」といったシナリオも考えられました。

週末時点では、なんやかんや様子見ムードも強かったですが。イベントは無事に通過しました。よって、これから先、週明けからは買いが入りやすい状況が想定できるでしょう。

ひとまずは、安心ですね。これからは、「今まで売られてきた大型株の見直し買いが入る」「新興株は上昇トレンド入りしたので、ふたたび強気相場入りする」と考えています。

相場の上昇が期待できるような今の状況では、これまでの下落幅が大きな、「不人気銘柄」に注目することで、今後の値上がりが期待できるでしょう。

参考までに、直近1ヶ月で特に不人気な業種をご紹介します。

◯直近1ヶ月で不人気な3業種
・海運(前月比-12.01%)
・鉄鋼(同-9.50%)
・ゴム(同-7.18%)

以上の3業種は、これから上昇へ転じる余地もあるため、それぞれ注目してみてはいかがでしょうか。

3月10日7時38分現在でCMEは対日経平均比+226円とかなり強気。これは、日本株市場にとっては好材料と捉えられるでしょう。

以降は、日本相場の上昇に期待しています。よって、3月12日のスタンスは【大幅高になる】と強気で行きます。

注意しながら、着実な利益を狙っていきたいところですね。

では、3月12日も1日、引き締めて行きましょう!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ